手打そば居酒屋 笑店 


北千住で飲む機会がありまして、天七や大しまで串揚げや肉豆腐を堪能した後、どんぶりっ子さんのブログを見て気になっていたお店へ。

その店の名は、手打そば居酒屋 笑店

北千住駅から程近い路地の更に裏路地を入ったところにある、かなりディープな居酒屋です(笑)
いや、居酒屋としてはそんなにディープってほどでもないのかもだけど、ラーメン屋ばっかり行っていると結構ディープに感じます。
ていうか、「 手打そば居酒屋 」であって、ラーメン屋ではない(爆)
だって、そばがきやうどんは何種類もあるのにラーメンは2種類のみだし。



手打そば居酒屋 笑店 張り紙

場所は、JR常磐線北千住駅西口の歩道橋を左隅方面に降りて、マックやアイフルのある路地を入っていくと天七があり、そのすぐ横の狭い路地に入っていった一番奥左手にあります。
路地の入口に上の写真のような手書きの張り紙があるのでわかるかな?



手打そば居酒屋 笑店 路地

不安になるような狭い裏路地を奥に進んでいくと、、、



手打そば居酒屋 笑店 外観

あった!
ていうか、お店自体にも看板はないの(たぶん)でこれまた一瞬不安になりますが、居酒屋の暖簾と共にさっき見たのと同じ張り紙があるので安心出来ます♪



手打そば居酒屋 笑店 店内

店の中はL字カウンター6席?のみ。
狭いです。
でも居酒屋なので別に珍しくはないか。
午後10時過ぎの入店で、先客1後客0。
カウンターの中では、いかにも女将さんといった感じの方が割烹着で迎えてくれます♪
居酒屋のラーメンを食べに来たアウェイ感はなく、逆に妙に安心してしまいます、、、



手打そば居酒屋 笑店 メニュー

メニューは居酒屋らしく、美味そうなおつまみが豊富♪
しかし、そばから、うどんから、焼きうどん、すいとん、ラーメンまで、麺類も鬼豊富♪
とりあえず、ジャコとトマトのサラダで



手打そば居酒屋 笑店 サラダ
トマトとジャコのサラダ  400円

はんせ~い♪


し、しまった!


ビールの写真撮るの忘れてた!


でもね



手打そば居酒屋 笑店 そばつゆ

正直よく覚えてない(;´Д`)


これがそばつゆであった事は間違いない。

ただ、なぜにそばつゆのみのメニューがあったのか、、、

そして説明を聞いたにも関わらず、なぜこれを頼んだのか、、、

そんなモヤモヤも記憶の彼方、、、


で、本題。



手打そば居酒屋 笑店 和風醤油
手打和風正油ラーメン  500円

カニはいッとるがな!

(まね)

ラーメンを頼んでしばらくすると、2階から旦那さん(?)が降りてきました。
連携プレーであります。
2階でオーダーごとに麺を切っているんだそうです(受け売り)
スープはあっさり魚介だし醤油。
そこにカニの風味が加わります♪
飲んだ後は豚骨こってりギトギト系もいいですが、こういうサッパリ醤油系もイイですね☆
なんか、ホッと一息の安心吐息であります。

麺は、まさに手打ちのピロシコ麺!
最近の自家製麺や製麺所のような洗練された完成度の高いモノとは違いますが、アルデンテのような固めの食感に不揃いの細さに親近感を覚えてしまう、手作り感満載の手打ち麺であります♪
チャーシューとか、メンマとか、なくても全く問題ありません。



手打そば居酒屋 笑店 ごまみしお
手打ごまみそラーメン  600円

こちらは、もうひとつのラーメン♪
ゴマはあくまでも脇役ですが、かといって味噌が全面に出ているわけでもない、でもそこはかとなくジンワリとお出汁が効いてて、味噌汁みたいな、でも味噌汁じゃない、不思議なラーメン。
こちらにもカニさんは入っております♪
ウマイであります、、、



知らなかったら絶対入らない入れない感じのお店ですが、優しい女将さんが迎えてくれるので安心♪

でも一つだけ心残りが、、、

それは、蕎麦を食べなかった事!

いつかリベンジであります。







■住所
東京都足立区千住2-62  

■営業時間
16:00~5:00

■定休日
月曜日







2009.1.15
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内東 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /