ガガガ職堂 A short chain


麺屋 龍神で思いがけずめっちゃウマイつけめんに出会った後、彩たまや@川口の事などすっかり忘れて近場でら~ナビ検索♪

そこで自分レーダーに引っ掛かったのが、ガガガ職堂 A short chain

ここは、うどんを超えたかのような超太麺で有名な麺屋零式@板橋(ここはもう閉店したのかな?)が出してるセカンドブランドのお店で、去年の夏に夏限定で出していたワインのカキ氷が乗った冷やし麺を食べに行こうと思っていたんですよね。
その時は結局シティヌードル(現・塩ラー麺本丸亭)にトマトのシャーベットヌードルを食べに行ったんですが。
なので、雑誌やなんかで見るたびに気になっていたんです。
もちろん、零式もですが。
で、現在このお店は、

昼は醤油専門の 醤油のガガガや

夜は味噌専門の ガガガ職堂

深夜は塩専門店 塩のガガガや

でやっていて、今流行の二毛作店ならぬ三毛作店として営業しています。
夜に行ったので、必然的に味噌ラーメンになるわけですね。



ガガガ職堂 商店街

助手席ナビくんに連れられて、たどり着いたのはいかにも東京の商店街。
人通りは多く、店もたくさんあって、明らかに地方の寂れた商店街とは違う活気のある雰囲気。
(写真は寂しい感じですが(汗 )
CPにクルマを停めて、フラつくこと数分、、、、



ガガガ職堂 外観

あった!
店名がわかるように明るさを調整したのでよく見えませんが、紹介された数々の雑誌の切抜きが壁一面に張られています。
場所は、東武東上線上板橋駅の近く。
もちろん、説明など出来るはずもないところです、、、



ガガガ職堂 店内

店内は、カウンター10席くらい。
これまた壁一面には、テレビに出演した際の画像が所狭しと張ってあります!
カウンター上にはサカナの暖簾がカワイイ、、、?

ていうか、ここはなんだか独特の雰囲気がありますね。
厨房の中のお兄さんは、一人は金髪イケイケ系?お兄さん、もう一人は一見パンチパーマ風のアタマに鉢巻、服装は昔の○クザのチンピラ風(スイマセン)なんですが、この二人ともえらく物腰が柔らかい!
そしてここに来るお客さんも、なんだか皆さん優しい雰囲気を持った人ばかり。
一回席を移動したんですが、店のお兄さんの対応も優しければ、譲ってあげたカップルも「すみません、ありがとうございます、、、」とアタマを下げる、、、
「この店にして、この客あり」みたいな感じ。
異次元ワールドはまだ続いていたか、、、(狂)



ガガガ職堂 メニュー

黒い立派な冊子のメニューには、昼、夜、深夜別のメニューが載っています。
トップには、味噌のラインナップ。
後から隣に座ったおじさんは、よく知らないで来たらしく醤油を頼んでましたが、店のお兄さんに説明されてました。



ガガガ職堂 カウンター

カウンターには、一味やカレーパウダー?、ニンニクなどが置いてあり、味を変えることが出来るようです。
とりあえず、濃味噌ラーメンとホタテを注文。
したらホタテは売り切れだったので、普通に半熟味玉にしました。



ガガガ職堂 ラーメン
濃味噌ラーメン  750円
半熟味玉     100円


来て見てビックリ!
いやビックリというより、思い出したーっ!って感じ。
ここは零式のセカンドブランドなので、ガッツリ系なんだった!
こんなに食えるかな、、、

かな~りこんもりと盛られたモヤシの上にはネギが乗ってます。
その下には、柔らかくて美味しいメンマ、味噌ラーメンらしくコーン、ウズラの卵(これがデフォなのかな?)、そしてモヤシのオマケみたいなキャベツ。
完全にガッツリ二郎系であります。
もやしの茹でる前の量を見ましたが、つけめん用みたいな大き目のテボにイッパイであります!

しかし、スープは背脂やニンニクも入っていながら結構マイルドで飲みやすく、しかもしつこくない。
ニンニクのスライスまで入ってますが、ヤな感じはしませんね♪
味噌も味噌味噌した変に濃く感じじゃないし、意外やバランスは素晴らしい。
ちょっとビックリ!



ガガガ職堂 こんもり

そして、麺のキャラがまた強烈!
最近食べた中では頑者の麺が強い個性を持っていましたが、ここがまたスゴイ!
なんといっても固いっす!!!
ワシワシ系ともガシガシ系とも違う、ガチガチ系です!
(自分でもよくわかってません)
噛むとぷっつん、、、というより、ブッツン!という感じです。
たぶんデフォでこれなんだろうから湯で時間を間違ったとも思ってませんし、しかもこれが妙にスープと合うので納得してしまう、、、
でも、思いのほか舌触りは滑らか。
モチモチ感は無きにしもあらずですが、とにかく太くて固くて”男の権化”みたいな麺であります!
店員さんのキャラとも正反対!
(ホントは違うのかもですが)
洗練されたゴワゴワ感とでも言うのでしょうか、、、、
とはいえ、これはこれでウマイことには変わりありません!



なんだか、麺屋龍神といい、ココといい、「板橋異次元ワールド」に引き込まれてしまいそうな引力を持った店ですね、、、
レベルの高さは言うまでもないので、醤油や塩も食べてみたくなりました!







■住所
東京都板橋区常盤台4-29-6内室ビル1F

■営業時間
昼  醤油専門店「醤油のガガガや
夜  味噌専門店「ガガガ職堂
深夜 塩専門店「塩のガガガや

■定休日
不定休(月1~2回)







2008.1.13
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内北 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /