美園とんこつラーメン 四六三(よろず) 


この日は、久々に埼玉スタジアムにサッカー観戦!
地元広島の広島皆実高校が勝ち進んでいるので、タオマフ持って応援に行きました!
優勝しました!
その帰り少し時間があったので、寄り道してラーメン♪

この日向かったのは、美園とんこつラーメン 四六三 (よろず)

埼玉県東部を中心にまめぞうみちる屋などを展開する株式会社ジンクルが新しく出した、九州博多風ラーメンを出すお店です。
去年の4月にオープンしたそうで、自分も知ってはいましたが、チェーン店っぽかったし、近いからいつでも行けると思ってたら年を越してしまいました。



美園とんこつラーメン 四六三(よろず) gaikann

場所は、国道?463号線(浦和・越谷線)沿いで、埼玉スタジアムとJR武蔵野線東川口駅の中間くらい。
大門坂下交差点(ガストやバーミヤン、マンマパスタ、銚子丸がある)からすぐのところ。
山田うどんやファミマの対面にあります。
看板にやたらとデカく ラーメン と書いてあるので、行けば分かります。



美園とんこつラーメン 四六三(よろず) 店内

店内は少しだけ暗めですが、幅広い客層に合わせてカウンターとテーブル席を用意。
キャパは、カウンター8席×2くらいと、テーブル4人席5。
午後5時の入店で、先客1後客7。
時間帯だからか、従業員が調味料補充やディナースタンバイなどをしていました。



美園とんこつラーメン 四六三(よろず) 厨房

厨房には男の従業員が3人と、接客は女子高生が一人。
タイミングを見て、お兄さんたちも出てきます。

しかしジンクルの接客は、いつ来ても、どこに行ってもイイですねぇ♪

手を洗おうと思って立ち上がると、たまたま通りかかったお兄さんは「あっ、トイレでしたらコチラです。」と案内してくれました。
ああいう一言は、慣れてないと出て来ませんよね。



四六三(よろず) メニュー

メニューは博多豚骨ベースの「はかた」を中心に、数種類のラインナップ。
ネーミングもトッピングも分かりやすいですね。
店名の付いた四六三(よろず)だけは名前だけではわかりませんが、説明を読めばどんなラーメンかわかります。



四六三(よろず) メニュー裏

裏面には、餃子やご飯もの、セットやアルコールなどサイドメニュー。
アルコールは、この手の店にしては充実。
ていうか、自分アホなんで今気付きましたが(涙)、なんとなくソフトクリームがあるんだと思ってました!
餃子の写真の事を、勝手にソフトクリームだと思い込んでました!!!
餃子の写真が縦になってるって、、、

そうとは知らないまま、どんたくラーメンとよかとSETを注文。



四六三(よろず) ラーメン
どんたく ラーメン  780円

しっかりした豚骨のコクが効いたスープ。
ですが、嫌味な油分やニオイがなくて、非常に食べ易い。
豚骨だけでこんなになるのかな?
まぁそんな事はどうでも良くて、とにかくチェーン店としてより幅広い層に訴えかけるには、こういうスープは基本ですね。
普通にうまいです。
ラオタにはライトな豚骨ですが、一般のラーメン好きにはコッテリかもしれません。

麺はこの店内で作っている(風にブログに書いてあった)博多風の極細麺!
特に注文はしませんでしたが、麺の固さは選べます。
コシが際立っていてウマイ麺ですが、キレは本場物より大人しめ。
低加水ならではの小麦感もそこそこあっていいですね。
スープとしっかり合ってるし、文句は全くありません。

具のチャーシューは、薄めですが柔らかくて食べ易い。
キクラゲや青ネギは、こういうスープでは何もしなくてもいい仕事してます。
焼き海苔はそこまで風味はなかったけど、悪くない。
明太子はバラしているので、ある程度塊のあるうちに麺と一緒に食べないと、スープに溶け出してしまうと明太子は事実上消えてしまうのでご注意を(苦笑)



四六三(よろず) 餃子ご飯
よかとset  250円

餃子とライスのセット。
店舗内で成形している餃子は、焼き目も形も悪くないし、普通にうまい。
ただ、実際には他のジンクルなどで出している餃子とは形も食感も多少違いますが(ここのは少し柔らかい)、結果的に印象はあまり変わらないような、、、、
それだったら、わざわざここで作らなくてもいいような、、、
もしかして、他の店もこれで作ってるのかな?(今思った)
配送してるのかと思ってたけど、、、
ご飯はスープに入れてしっかり全て頂きました!



四六三(よろず) 高菜

カウンターには辛し高菜、紅ショウガ、ニンニク、摺りゴマ、ラーメンダレなどが置いてあり、自分好みにアレンジできるようにもなっています。



ラオタにとっては特にもう一度食べに行きたい!という店ではありませんが、一般のラーメン好きにラーメンの裾野を広げてくれるようなお店だと思います。
やはりというか、なんというか、味よりも接客の良さが印象に残りました。







■住所
埼玉県さいたま市緑区大字大門字宮下3555

■営業時間
11:00~15:00 17:00~24:00

■定休日
なし(無休)







2008.1.10
 
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /