高坂SA上り(関越道)


日帰りで群馬方面に行ったので、その途中に「大好評!高速ラーメングルメ第8弾!

本日は、関越道上りの高坂サービスエリアです。

以前下り線の方には行った事がありますが、上りはブログを書くようになってからは初。



高坂SA上り 外観

高坂SAってよく聞くけど、東松山なんですねぇ。
地名として「高坂」って全然聞かないから意外でした。
広島には高坂PAがありますが。



高坂SA上り 店内

フードコートもありますが、この日はリッチにレストランでお食事♪

なんてな事をほざいてますが、実はラーメン食べてません!!!
ラーメングルメじゃねーじゃん!
でも、せっかく高速でご飯を食べたので、悔しいからネタにします♪
だって、すげー美味そうだったんだもの!
蕎麦も入ってたし!(言い訳)



高坂SA上り 玉手箱
彩の玉手箱  1300円

NEXCO東日本のメニューコンテストでグランプリを受賞したという、彩の玉手箱!
このコンテストの審査員には、料理の鉄人・陳建一さんとかがいたらしいです。
ていうか自分、基本的に地産地消モノ、好きなんです。

すぐに持って行かれたので写真は取れませんでしたが、これにはデッカイ籠の蓋が付いていて、開けてビックリ!というよりは、着て見てビックリ!という感じです。
開けた時の驚きはそうでもないので(苦笑)

入間、飯能のもちぶたロース、秩父味噌、川越のさつま芋、狭山の茶そば、五穀米のおにぎりなどを中心に、女性や高年齢層にウケの良い健康志向の食材(豆腐、納豆、アボカドなど)を使った、分かりやすくてキャッチーなお弁当。

意外に早めに出てきたので、もちぶたロースを焼く時間がほとんどだったと思われます。
そのもちぶたは陶製の皿に乗せられ、持ってくる間にバランスが崩れています(笑)
肉そのものはロースだけあって脂身が少なく、肉質も柔らか目でいかにも健康に良さそうな感じ。
焼き目の入れ方も食欲をそそります♪
レモンをかけてもいいですが、その隣にある秩父味噌を使ったと思われる味噌も、ちょっと違う味付けとして悪くない。
辛味噌仕立てになっていて、これは東松山も焼き鳥を意識したのかな?

その左にあるのが、五穀米のおにぎり。
これがポロポロこぼれて食べづらい!
でも、普通にご飯だと思って食べれば問題なしと思います。
でも、特にウマイとかじゃないですねこれは。
不味くもありませんが。
ていうか、写真ではほとんど見えませんが、その下にあった赤い大根の漬物がめっちゃ美味かった!
これだけ隣の土産物屋で買って帰ろうかと思いましたよ。
(時間が無かったのですぐ出ましたが)



高坂SA上り アップ

右上にあるのが人参、セロリ、きゅうり、レタスに、コンソメ的なジュレが掛かったサラダ。
バーニャカウダみたいに食べやすくなっていて、素材感もバッチリ!
もちろん、緑のアイツは食べませんでしたが。

真ん中にあるのは、豆腐&納豆とアボカドの軍艦巻き。
白髪ネギと糸唐辛子で高級感を演出。
これも普通にうまいです。

左上にあるのは、川越のサツマイモに抹茶パウダーをかけたもの。
下には、小豆のあんこが敷き詰められていて、これがデザートのようです。
後からそう思いました。
(食べるまでおかずの一種だと思ってた)
不味かろうはずがありません。

そして玉手箱の隣にあるのが、狭山の茶そば。
そばの上には、湯葉とわさびが乗せられていますが、驚いたのはつゆ!
そば猪口から器につゆを注ぐと、これが白い半透明!
でも確かにカツオを中心としたそばつゆの味がします。
白醤油を使うことで茶そばの色を活かそうとしているんでしょうか?
感心してしまいました。



値段は高めだし、お弁当だから温かくもないし(豚も熱くはなかったし、陶板が温めてある訳ではないので冷めるのが早い)、何が一番美味かったってオマケの漬物なんだからアレですが(苦笑)、それでも個々の出来がちゃんとしていて尚且つ、アイデアの使い方と売り方のセンスが巧い、よく出来た弁当でした。
でもこういうのは、1回食べたら満足なので、次はないですね。







■住所
埼玉県東松山市田木字立野4-5

■営業時間
7:00~22:00

■定休日
なし(無休)







2008.1.8
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 高速SA |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /