UNDER GROUND RAMEN


昨日行ったばかりなのにというか、行ったばかりなので、テンションの高いうちに攻めておこうと思い立ってしまい、2日連続で川越へ!
2日にも行ったので、1週間で3回目です(苦笑)

本日の目当ては、昨日昼の部ギリギリでフラれた UNDER GROUND RAMEN です!

2005年の暮れにオープンしたこちらのお店は、全国的な超有名店の頑者とは違い、地元のお客さんにゆっくりラーメンを食べてもらいたいというコンセプトの元、ワザととしか思えないような思いっきり住宅地のど真ん中の地元民しかわからないようなところに店を出しています!

正に、アンダーグラウンド!



UNDER GROUND RAMEN  道

場所は、、、
訪問は2日連荘で2回目ですが、未だに説明は出来ません、、、、
本川越方面から月吉陸橋の手前で右に曲がり、2つ目の信号を左折、、、するんですが、その手前で曲がってしまい、また迷ってしまった、、、



UNDER GROUND RAMEN 踏み切り

でもそのまま真っ直ぐ行くと見たような道に出たので左折し、そのまま真っ直ぐ行くと見たような踏切が、、、
ここを渡らずに手前で右折します。



UNDER GROUND RAMEN 住宅地

すると奥の方にお寺が見えてきた!
UNDER GROUND RAMEN は、そのすぐ手前なのです♪

ていうか、こんな風にクルマを停めて写真を撮ってても全然OKなくらいクルマ通りが少ない、極々普通の田舎の住宅地です。



UNDER GROUND RAMEN 外観

店の横には5台分くらいの駐車場。
建物の横には、この店のルーツになったと言うガンジャ時代のものと思われる緑色の暖簾が。



CA395891.jpg

でも正面に回ると、ちゃんと「 UNDER GROUND RAMEN 」の暖簾もあります。
ていうか、ワザとなのかわかりませんが、かなり年季が入ってるように見えます。
今気付きましたが、辛みそは売り切れだそうです。
知らずに最初、それを頼んでしまいました!



UNDER GROUND RAMEN  店内

店内は頑者と同じようにL字カウンター12席。
ただ、本家よりはゆったりとしています。
厨房の中には、昨日も居た若いお兄さん(店主)と、その奥さん?らしき調理補助の人、そして接客のおばちゃんの3人です。
この日は、午後2時過ぎの入店で、先客5後客2。
行列もなく、地元民らしき人ばかりでした。
皆さん、本を読んだり、仲間と話したりしています♪
BGMは、AMラジオ?



UNDER GROUND RAMEN  メニュー

メニューは、ラーメンともりそば(言い方が”つけめん”でなく大勝軒風)、辛い系と、この店のルーツであったというガンジャのガンジャラーメン。
このガンジャラーメンは豚骨スープなんだそう。
後は、ライスとビールのみ。



CA395893.jpg

かと思いきや、油そばもあるそうで。
見た目が完全にジャンクガレッジや二郎系を意識した今風のルックスです。
限定とかもちょこちょこやっているみたいで情報はたまーに入ってきますが、頑者を中心としたひかり製麺グループの中でも、アンテナショップ的な要素もあるんですかね?
普段そっち方面はパスなのに珍しく頼んだ辛みそがないと言われたので、少し迷ってデフォのラーメンを選択。
これが、大正解でした☆



UNDER GROUND RAMEN  ラーメン
ラーメン  750円

美味すぎ( ̄ロ ̄lll)だってばよ!!

久々にパクらせて頂きました!
このラーメン、めっちゃウマいっす!
とても ” あ の ” カポネ@越谷で修行した店主のお店とは思えませんっ!

見た目はなんてことない普通に支那そばみたいなラーメンですが、鶏の旨味がバキーンと来てインパクト大!
ガラだけじゃなく、丸鶏?
とにかくその鶏をメインに据え、それを支える魚介とかがわからないくらいに際立たせてます。
その美味さたるや、鶏の旨味だけじゃなくて酸味のような嫌味のようなよくわからないけどそういう要素が(これが鶏以外?)直接響いて来るんだけど、そこに全く嫌な要素がないというか、あくまでも優しく丸く刺々しくないバランスのとれたスープは絶品!
間違いなく、今年食べた中ではダントツで一番ウマイ!
(まだそんなに行ってないけどw)
昆布とかホタテとか使ってるのかなぁ?
だとしたら、相当いいのを使ってるんじゃないかなぁ。
雑味みたいなものを全く感じなかったんですよね。
気のせいかもしれないけど。
表面に浮いた香味油もラーメンの輪郭を際立たせ、ネギとともにかな~りいい仕事してます!


で、それに合わさる中太麺が、これまた素晴らしい!
ひかり製麺らしい、キャラのハッキリした芯のある麺なんだけど、一見弱そうでいて実はとんでもなくしっかりしたスープと対等に並び立ち、お互いの存在を高め合うかのような関係。

これぞ、ラーメン!

と叫びたくなるようなコンビネーションです☆

やはりラーメンは、麺とスープがお互いを引き立て合う関係が理想ですね!



UNDER GROUND RAMEN  チャーシュー

で、なにげなく食べようとしたチャーシューがこれまたブッ太い!
厚さ1cmはゆうにあるであろうチャーシューは、肉感をしっかり活かした味付けとその大きさのインパクトがありながら、その存在感がラーメンの邪魔をせずにしっかりと並び立っているところが驚愕!
普通はこういうキャラの濃いチャーが入ってたりすると、キャラが強過ぎて全体のバランスが崩れるものですが、ここのラーメンは控えめなメンマやほうれん草、ベストに近い半熟でない味玉なども含めて、全ての意思が統一されていて同じベクトルを向いているのがスゴイ!
これはしばらくは頭にこびり付くんじゃないかなぁ、、、



フラれた次の日に早速リベンジでしたが、予想を遥かに上回るラーメンにテンション上がりまくりですっ!
これは、ここまで食べに行く価値は十二分にありますわ!

ただ一つだけ残念な記憶が、、、
それは、連食を気にしてスープを全部飲まなかった事!!!
無理してでも全部飲んでおけばよかった、、、(涙)

ここは必ずzuを連れて行きたいと思ってるから、今度絶対行こうぜ!







■住所
埼玉県川越市今成3-15-8

■営業時間
11:30~14:30 17:30~21:30

■定休日
日曜日、祝日の午後







2008.1.7
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 埼玉県西 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /