汐留らーめん


今年最初のラーメンは、旧友とサッカー天皇杯を見終わった後。

旧友は奥さんの実家に帰ったため、こちらは一人でラーメン屋探しであります。

狙っていたのは、もう既に何度もフラれている京橋のお店、らーめんダイニング ど・みそ

正月はやっているとのウワサをどこかで読んでいたので、通い慣れた道をお店目指して向かいました!

すると、、、



汐留らーめん どみそ

ええ~~~~~っ

やってないじゃーん!

張り紙を見るとどうやら営業はしていたようなのですが、年始なので午後4時までだった模様、、、
う~む、またフラれたか、、、
この店はいい加減、ちゃんと細かく調べてからにしようか。

という事でら~ナビで近隣を探して、新橋おらががんや和麺屋長介などに行きたかったんだけどどこも祝日休みなので諦め、ダメ元ではやし本店に歩いて行くも、東芝ビルそのものがお休み、、、(涙)
仕方なく、少し範囲を広げてら~ナビで検索してみると、やってそうな店があった!

その店の名は、汐留らーめん

テレビの企画発祥であることや、宣伝の仕方、そして観光地のような雰囲気のおかげでネットでの評判はすこぶる悪いお店ですが(苦笑)、コンクールを勝ち抜いて出店したお店の実力は本物なのか星が4つも付いてるし((故)武内さんを入れると5つ!)、気になるお店である事には変わりなし!
店長で元和食職人の竹若さんも一癖ありそうな感じだし、これは行ってみるしかありません。



汐留らーめん 日テレプラザ

初めて来ました汐留シオサイト

元旦の夜という事もあって、ガラ~ンとしています。

人がいないことはありませんが、これだけ大規模な施設なので、かなりガラガラ感丸出しであります。
奥の方とか暗いし、、、
正月とはいえ、夕方6時過ぎでこれだけガラガラだとちょっと気持ち悪いです。

不安になりつつ新橋駅から歩道を歩いてプチサイバーな街のエレベーターを降りていくと、、、



汐留らーめん 外観

ありました!
良かった、やってて、、、(涙)
場所は、JR新橋駅からゆりかもめ新橋駅へ登ってそのまま通路を進み、右下へ降りて日テレのほうに行くとありました。
元旦とはいえ、ちょっとだけ並んでいるようです!



汐留らーめん 券売機

並ぶ前に食券を購入します。
なんだか慣れてないおばさんが接客をしています。
午後6時半の入店で、行列5後客8。
やはり客層はカップルや家族連れなどが多いですね。
ていうか、やたらメニューが多いっ!
何を選んだらいいのか迷ってしまいますね♪
こういう時はお約束、デフォの汐留らーめんにしました。
と、ちょっと気になった汐留湯餃子も追加。



汐留らーめん 店内

5分くらい待って窓際に着席。
店内は細長~いU字カウンターが20席くらいと、窓際カウンター10席くらい、あと奥の厨房すぐ横に8人くらい入れそうなテーブル席がひとつ。
芸能人はここで食べるのでしょう、周りから見えないし。

厨房には、ちょっと疲れたお兄さん達が5人。
外国の方もいましたか。
BGMは、なぜかレゲエ。



汐留らーめん ぎょうざ

座ってキョロキョロしていると湯餃子がすぐに到着。
タレが最初から付いてきます。
結構肉感のある餡はオーソドックスな水餃子とあまり変わらず、ショウガとニンニクがかなり強め。
皮もツルツルしていて、特筆すべきはありませんが、前菜としては普通にうまい。



汐留らーめん ラーメン
汐留らーめん  790円

ちょっと盛り付けもお疲れのような、、、
ですがこのラーメン、ウマかった!
揚げネギが浮かんだスープは乳化したような豚骨鶏がらスープがベースですが、そこに鯛干しやスルメを加えたという独特のスープは確かにキャラが濃い!
鯛がどうとかは正直わかりませんでしたが、スルメの香りと風味がかなり強めで面白い。
面白いだけでなく、豚骨の強いまったりしたスープとスルメが妙に合ってますねぇ。
表面には脂の膜が張り、塩分も高めなので、観光地の万人向けラーメンというにはあまりに強烈!
テレビの企画生まれですが、作っているラーメンはかなり挑戦的でオリジナリティに溢れていて、自分は好感が持てました。
いや~しかしこのスープ、濃いわぁ、、、、

ちょい太中くらい麺は、丸くてかなりのツルシコ!
麺の味が強めでコシもしっかりしており、これまたキャラ濃い目。
このスープにして、この麺あり!といった感じ。

具のチャーシューは薄めで柔らかく、強烈なスープの味に埋もれ気味、メンマは普通に柔らかくて甘めの味付け、ほうれん草は箸休めにしてはスープが強過ぎて太刀打ち出来てません。
海苔は魚介の香り強めのスープに合う、味玉?はこれまたスープのおかげで味がわからず、黄身が半生に近い。



総じてキャラの濃い~感じのラーメンで、一見さんの多いであろう店のキャラクターを考えるとちょっとどうかなぁ?と思ってしまいますが、今どきのミーハーなテレビ好きな人たちにとってはキャラの濃い芸人が売れる時代でもあるので、それはそれでOKなのかな~と思いました。
ていうかそれよりも、好き嫌いはかなり別れそうではあるけれども、そういったラーメンを基本に据えつつ、限定などでもいろんな方向性にチャレンジしているこのお店のレベルの高さに驚きました!
正直、うまかったです。
また行くかどうかは別として。







■住所
東京都港区東新橋1-6-1 日本テレビタワー B2F

■営業時間
11:00~21:00
11:00~22:30(金、土、祝前日)

■定休日
なし







2008.1.1
スポンサーサイト
Comment : 3
TrackBack : 0
Category : 都内南 |

COMMENT

今日もだめだろうなっっ
2009/02/03(火) 01:31:31 | URL | Kyoko007 #-[編集]
あーーー。

入れた!!
新年になっても、どうしても
書きこめなかったのですよぉ~。
よっぽど、また、あっちに書こうかと思ったのですが、

実はマジで、嫌われてたりして..

って思ったりして...

でも、入れて良かった。


今年もよろしくおねがいしまーーす


スパイスカフェ、私も行ってみたいです
てか、カレーかよ!って話ですが...

うちは、開幕前にして波乱ばかりです...
2009/02/03(火) 01:34:55 | URL | Kyoko007 #-[編集]
v-128Kyoko007さん

お久しぶりで-す!
今年も、、、いや今年はライバルですがw ヨロシクです♪

ていうか、また書き込めなかったですか?!
前に設定全解除してからは特に何もしてなかったのですが、、、スミマセン!
広島サポですけど、レッズの方々みたいに「鹿○だから大っ嫌い!」みたいなのとは縁遠い人間なので、嫌ってるとかありえないですからー!

スパイスカフェ、おもしろかったですよー
普段ああいう店には行かないんですけど、隠れ家みたいな店って楽しいです☆

大宮は大変みたいですね。
大悟は北欧みたいだし(なぜに?)、中澤は来ないし、桜井は引退だし(4、5年前のベルディ時代、天皇杯決勝で見ていい選手だなぁと思ったんです)、デニスマルケスもブラジル病を発症、、、ニュースが多いですよね。。。
でも、藤田はいい選手ですよ!
去年見てますから。
監督を嫌がってる人も多いみたいですが、実はボクは評価してます。
Jでの結果はほとんど中途半端な立場から(実質ほとんどコーチ)だったので、全てこの人が悪いとは思わないし、Kリーグで2位の実績もあるし、むしろ男気のあるいい人だと思ってます。
まぁ、”いい人”というのがクセ者で、ウチもそうでしたが(苦笑)、結果が出るまでに時間が掛かりそうですが、驚異の残留力をもって1~2年我慢すれば芽が出るんじゃないでしょうか?

そこに期待しつつ、ACL出場権を巡って対決したいっすね☆
お互い頑張りましょう!v-218
2009/02/03(火) 22:37:46 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /