たいめいけん


以前行った日本橋の老舗洋食店・たいめいけん。 

今回はラーメンではありませんが、「次はオムライスを食うぞ!(笑)」とここで宣言したので、行ってきた事をメモ。
(別に固執してるわけじゃないけど写真撮ったので)



たいめいけん2 外観

実は他の用事でここを今月あたまにも通りましたが、いつ来ても真正面にある京都銀閣寺 ますたにラーメン 日本橋本店に入れるタイミングがなーい!
来月とかには八島と連食で来れるかな?



たいめいけん2 メニュー

入口には、メニュー。
並んでいる間に選べるように提示してあります。
種類が豊富なので、眺めているだけでも時間つぶしになりますね。
一等地という事もあるのか、老舗だからか、ラーメン以外はそれなりのお値段がします。
その中で、名物のコールスローとボルシチ 50円!が目を引きます。
単品では高いけど、セットで一緒に頼むモノは異常に安い!という「ルノアール方式」でしょうか?(笑)



たいめいけん2 2階メニュー

お二階は更にハイソサエティな方用の豪華なメニューラインナップ。
同じメニューでも値段が違うのは、やはり内装やサービスが違うのでしょう。
そういう事にして納得。



たいめいけん2 店内

実はこの日は、東京に遊びに来た母親に少しは孝行せねばという事で、わかり易い有名店に来た次第。
どうせ行くなら、帰って地元で自慢出来るような店のほうがいいかな?というお節介であります。
が、時はクリスマスの真っ只中。
関係あるかどうかはわかりませんが、午後2時半に着いた時でも店内満席で、行列8後客18くらい。
やはりサスガの有名店というところでしょうか。
客層は基本的に年輩客がメインですが、普通に彼女とデートみたいなカップルも少なからずいました。
行列しててくれたので、東京気分は満喫出来たようです(笑)
フロアは年輩の給仕さんがほぼ1人で仕切ってて、それをお姉さんたちがフォローするような形。
60~70はあろうかというキャパがあってこの人数で回すのは、相当のスキルと経験が必要でしょう。
あとはラーメン屋などに比べて滞在時間が長めなのも効いてるかな。
にしても、スゴイです。

”名物”のタンポポオムライス、コールスロー、ボルシチと、なぜか「蟹が食いたい」と言い出したので(苦笑)蟹マカロニグラタンを注文。



たいめいけん2 コールスロー&ボルシチ
コールスロー(天下一品)    50円
ボルシチ(ボリウム満点)     50円


注文してすぐにやってきたのは、天下一品(ラーメン屋じゃないw)のコールスローと、ボルシチ。
来た瞬間、「ミネストローネなんか頼んだっけ?」と思ってしまった私。
ボルシチでした。
ボルシチって、サワークリームとかが付いてるイメージがあったけど、これはナシ。
で、ビーツとか使ってるのかなぁ?
なんか、普通にトマトベースのスープに香味野菜を入れて煮込んだようにしか感じませんでした。
まぁバカ舌なんで詳しくはわかりませんが、美味しかったです普通に。
で、コールスローは絶品!
ほとんどキャベツと人参くらいしか見当たりませんが、マヨネーズでなく何かフルーツを用いたようなドレッシングは適度な酸味とより強い甘めの味付けが素晴らしい!
しかも酸味がかなり柔らかいので、ドレッシングだけでも充分ウマイです♪
これで50円は大満足!
(セット価格のようなものですが)



たいめいけん2 たんぽぽオムライス
タンポポオムライス(伊丹十三風)  1850円

しばらくしてやってきた、タンポポオムライス(伊丹十三風)。
言わずと知れた(?)ラーメンウエスタン映画「タンポポ」で、主人公の宮本信子扮するラーメン屋の主人が、不味いラーメン屋から美味いラーメンを出す店になるまでを描く過程の中で、なぜか出てくるのがこのタンポポオムライス。
どうやらこの店の2階で撮影をしたそうで、だからメニューにあるんですね。
しかも、監督の名前付きで!



たいめいけん2 アップ

で、そのオムライス。
酸味が控えめのチキンライスの上には、しっかりプレーンなフワフワのオムライスが乗っています。
緑のパセリがいいアクセントで、ビジュアル的に完成されてる気がしますねぇ。
ケチャップは自家製?みたいのが、専用容器に入って付いてきます。



たいめいけん2 割った

めっさ柔らかい玉子の表面にナイフを入れると、トロトロ~と中身が流れ出す訳ではないものの、半熟の中身が綺麗に露出♪
チキンライスと合わせて食うとウマイです♪
ケチャップもよく合いますが、自分にはちょっと酸味が強過ぎかな?
でも、とりあえず満足です☆



たいめいけん2 グラタン
蟹マカロニグラタン  1850円

長めのマカロニにベシャメルソースとチーズが絡んで、老舗感のあるグラタン。
しっかり作り込んでます感がアリアリで美味いですが、普通といえば普通。
叫びたくなるような感じではありませんが、安定感を感じさせる辺りはサスガです。
蟹は風味がそこはかとなく感じられるのと、赤いつぶつぶが少しだけ高級感を演出?
蟹の身がプリプリ~ではありませんが、そこがお上品なのでしょう。



まさか年内にまた来るとは思いませんでしたが、タンポポオムライスは昔から食べたかったので大満足♪
今回は完全にラーメンとは懸け離れてますが、ラーメンウエスタンという事で(苦笑)
次は、煉瓦亭あたりに行こうかな?
(それこそホントに関係ない)







2008.12.24
スポンサーサイト
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : 都内南 |

COMMENT

はじめまして。
私もコレ、食べてきましたよ~。
たんぽぽオムライス、おいしいですよね♪
2009/06/09(火) 08:10:09 | URL | 海月 #5bwaSGmE[編集]
>海月さん

はじめまして!
たんぽぽオムライス、美味しいですね☆
他にもいろいろと食べたくなってしまいます♪
2009/06/09(火) 21:26:22 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /