とんこつラーメン 光★MENJI 


この日は、前々からずーーーーっと気になってしょうがなくて、でも遠いからなかなか行く機会に恵まれなくて、、、と、もう2年近く悶々としながら狙っていたお店に行って来ました!(大げさ)

その店の名は、とんこつラーメン 光★MENJI

もうギャグとしか思えない店名が頭から離れない感じです♪ 
みの麺多ヒロシですなど既訪の店を含め「芸能人シリーズ」は個人的に気になってしょうがないので、念願叶った!感じです。
もう、美味い不味い関係ナシです!

まぁ他にも木久蔵ラーメン@代々木や、二代目帝都軒@北大塚、でびっと@中延、なんちゃって志村軒@新宿なんかが有名だし、今はボヨヨンラーメン ウマインジャー@千葉、藤崎奈々子は醤油ラーメン@水道橋(藤崎シリーズ今や全国に8店舗!)など「新手の芸能人シリーズ」が増えてるんで、興味は薄れつつありますが、、、

まぁなんにせよ、行きたかったんです、この店(笑)



光★MENJI 看板

場所は、EZ助手席ナビさんに助けてもらったので、説明は出来ません。
伊勢崎では有名らしい華蔵寺公園のすぐ近くです。
大きな観覧車のある遊園地のすぐそばを通って行きましたもん。
そういえばこの店、ナニコレ珍百景@テレ朝でもやってましたね。



光★MENJI 外観

外観は、、、、暖簾と看板がなければちょっとおしゃれな感じにも見えなくはない。
ただ、「」と書かれた暖簾と、あまりにも適当にしか見えない「 光★MENJI 」という文字がそういう雰囲気を消し去ってくれてます♪
ちなみにこの店、役所に届けてある本当の名前はとんこつラーメン 光というそうなんですが、オープンするにあたって友人にロゴを作ってもらった際、なぜかMENJIが付いていたそう。

 ↓ ↓ それって、もしかして、コレ? 


光★MENJI プライド風

店の中に誇らしげ(?)に飾られてます!
看板は明らかにロゴというより単なる手書きなので違うっぽいし、合ってるかな?
違ってたら、ゴメンなさい。
でも、その友人のおかげもあって知名度も全国区になったし、自分みたいな興味本位な客も一応来るだろうし、良かったんじゃないでしょうか。
高崎の名店・麺屋大谷(未訪)出身との事だし、味には自信があるだろうし。

ちなみに、建物の隣には駐車場があります。



光★MENJI 店内

店内も外観の印象を踏襲するおしゃれな雰囲気。
ただ、カウンターがど真ん中にあるところがラーメン屋っぽいです。
でも、それ以外の壁紙とか、厨房周りの意匠とか、暗い目の照明とか、やっぱりイタリアンというか、欧風洋食店のような雰囲気に感じました。
キャパは、対面カウンター8席、テーブル6人席1、座敷4人席2。
午後7時半の入店で、先客10後客9。
なかなかな繁盛店のようですね。



光★MENJI 厨房

厨房では、店主と奥さん?がメインで調理。
でも、奥がよく見えなかったので、はっきりとはわからず。
中ではデカイ目の寸胴から湯気がもうもうと出てました♪
フロアの接客兄ちゃんはまだあまり慣れてない感じで愛想も普通になし。
活気がない店内が妙に欧風洋食店の落ち着いた雰囲気に錯覚出来なくもない感じです。
ただ、客足はコンスタントに続いてました。



光★MENJI メニュー

メニューはメインの豚骨ラーメンに、特製のラーメン、つけ麺、トッピング、ご飯もの、おつまみ、焼酎を中心としたアルコールなど、結構バラエティの富む構成。
麺も何種類かあるようですね。
特製の豚骨醤油か、デフォの細麺か、魚しょうラーメンか迷って、結局デフォルトの細麺に味玉付きを。



光★MENJI ラーメン
味玉細麺  650円

炙ったチャーシューの香ばしい香りが特長的なラーメン。
かなり王道的ストレートな豚骨スープです!
キクラゲと青ネギがそのルックスに止めを刺す感じ♪
スープはかなりコッテコテの豚骨ストライクですが、脂分が多いわけでもないので食べ易い。
駐車場で感じた豚の臭みも食べてみると感じないので、どうなってるんだ?
しかも、豚骨のコクがハンパない!
昔、草加産業道路沿いにあった九州とんこつ 横道麺を思い出しました。
呼び戻しのスープなのかな?
なんといったら良いのか、、、
骨の髄まで抽出したかのような濃いコクです。
でも、味付けがヘンに濃いわけではないのでウマイ。
青ネギと白ネギを両方使ってるのも面白い。
やはりというか、ナニゲにレベル高い豚骨ラーメンだと思います。
名前はシャレでしかない。



光★MENJI 麺

麺は、博多豚骨ほどではないにしろ、低加水の芯がしっかりした細麺。
博多系よりは少しだけ太い気もするし、かんすいも入ってるのかなぁ?
ニオイはしないけど。
かなり食感がボソンボソンしてます。
が、どちらにせようまい事には変わりありません!
ちょっとビックリ!
具は、かなり柔らかめで風味豊かな炙りチャーシュー、コリコリきくらげ、お約束の青ネギ、なぜかふぞろいの海苔たち。
味玉は半生タイプで、黄身がトロけ出てきます。



光★MENJI 油かす?

で、驚いたのが、油のカスみたいなのが入ってた事。
これは一体、何?
かなりコッテリなスープにこれを入れる事によって、油濃度が高まります。
コク出しなのかな?
油脂の塊のようなモノでしたが、昼にシュラスコをたらふく食べた後なので、直接食べてしまうとあまりいい気持ちではなかった、、、



光★MENJI 魚しょうラーメン
魚しょうラーメン  750円

同行者の魚しょうラーメン。
こちらはかなりサカナが前に出てくるラーメンで、豚骨はメインとはいえ控えめでした。



かなり昔から気になっていて実際行けてなかったので、ブログやサイトで見た内容なんかは完全に忘れてましたが、行ってみてストレートな豚骨だった事を思い出し、、、
でもさすがというか、群馬でラーメンなんてほとんど食べたことない自分でも名前だけ知ってる麺屋大谷で修行しただけあって、名前だけでなく、ラーメンもインパクトがありました!
そんなにしょっちゅう食べたいラーメンではないかもだけど、確実に時々食べたくなる類のラーメンだと思いましたよ。







■住所
群馬県伊勢崎市波志江町4352

■営業時間
11:00~15:00 17:00~22:30

■定休日
水曜日







2008.12.21
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 群馬 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /