らーめん 中田家 


昼間にいつもより早く起きて彦佐に行ってそのまま仕事へ。
その日の夕方少し時間が空いたのでフラついていると、いつの間にか越谷へ、、、

「そういえば!」と思い出し、向かったのが らーめん 中田家

昨日ネットで見て、早速”行かねばならない店リスト”の上位に名を連ねたお店です。
なんでも、まだ今月オープンしたばかりとか。
家系の新しい店なのかな?とちょっとだけ期待しつつ向かいました。



らーめん 中田家 外観

場所は、国道4号バイパス谷中町(北)交差点。
2nd STREETやバッティングセンター、ナムコランドなどがある交差点ですね。
ここをナムコセンターの方へ入っていくと、50m先の左手にあります。
ちょっと前まではらーめん ぶんちゃんがあったところです。
結局、石焼チャーハンは食べられなかった!



らーめん 中田家 店内

店内のレイアウトはぶんちゃん時代とほとんど同じ。
外観も内装もほとんど一緒で、居抜き物件をちょっとだけ手直しして綺麗にしたみたいな感じ。
当時は厨房や奥の席にはカーテンが掛けられ、あまり周りが見えない(気にしないで居られるけど)ようになってましたが、今は全部取っ払われてスッキリしました!



らーめん 中田家 厨房

厨房は、店主とお仲間?さんの二人で営業。
店に入ってすぐ左に券売機があるんですが、この日は故障中だったので、客が来る度に店主らしきが出てきてオーダーを受けてました。
でも、先払いは変わりません。
店主さんは感じのイイ方で、しつくこくなく、そっけなくもなく、適度な親近感がナイスであります。
キャパは、カウンター5席?、テーブル4人席4、テーブル6人席1。
午後8時の入店で、先客5後客4。



らーめん 中田家 ラーメン
ネギラーメン  7??円

ここから別の日に書き足し。
でも、メモを消してしまった!!!
なので、値段など細かい事は覚えてないんですが、、、

店名の「中田家」からして少し家系かな?とも思われそうですが、どうも亜流みたいな感じ。
ただ、家系っぽい豚骨醤油であることは間違いなく。
スープはさっぱりでもコッテリでもないような食べ易いもので、表面には背脂が浮いてます。
油の層も少しありましたが、鶏油ではない感じ。
でも普通にラーメンとしてウマいレベルではあるので、全く文句はありません。

麺は菅野製麺製の中細。
酒井でも大橋でも丸富でもないので(もっと他にもあるけど)家系ではないんでしょうけど、菅野製麺では家系風用の麺を作ってるんですね!
http://www.kannoseimen.com/kodawari/index4.html
これなのかどうかはわかりませんけど、もったりしつつも微妙なコシを持ち、麺の味そのものも横浜豚骨醤油の甘めなスープにチューニングを合わせたような麺は、スープとも合ってていいです。
う~む、嫌いじゃない。
インパクトもないけど。

具の味玉は微妙に味が付いてて普通にうまい。
海苔も当然よく合うし、しんなり甘めのメンマも悪くないです。
チャーシューは、付いてたっけ?
あったような気がしますが、かなり昔なので印象がなく、覚えてないです。
で、主役のネギ。



らーめん 中田家 ネギ

別皿できます。
シャキシャキした食感、僅かながらもチャーシュー、そこに掛かる特製のタレ。
タレがうまいので単体でもツマミになりそうですが、ラーメンに入れてもオーソドックスな家系ネギラーメンという感じで、、、いや、違うかも?

ネギを入れたら、ラーショ系な気がしてきた!
う~む、、、ラーショをかなりコッテリにするとこうなるかも?
まぁ、吉村さんも元々ラーショ系みたいだし、アレンジしたらこうなるのもわかるような気がするけど、、、



らーめん 中田家 餃子
餃子  350円?

焼き加減はいいけど、焼き器のコゲが付いてるのがちょい気になる餃子。
皮は少し固めで、餡は肉多め。
ついでにニンニクも多めです。
それ以外は覚えてないなぁ、、、



最近、この辺りは新店多いですね。
ここもスゲーウマイとかではないけど普通にうまいので、いい接客と合わせて長続きして欲しいです。
でも、印象はやはり薄いな。。。







■住所
埼玉県越谷市谷中町2-221-1

■営業時間
11:00~22:00

■定休日








2008.12.20
スポンサーサイト
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : 北越谷 |

COMMENT

こんばんはぁ。
オープン当初は無休でしたが、最新のぱどによると水曜定休になっていました。
塩が気になるので、またそのうち行ってみますー。

それにしても手前のセカンドストリート混み過ぎ(笑)
2009/01/22(木) 23:51:55 | URL | どんぶりっ子 #-[編集]
ドモで-す☆
ここは春日部、草加、吉川、北越谷にもある「炭火焼肉えんや」というお店がやっているというウワサですよ。
確認してませんけど。

セカンドストリートは混んでますよね~w
不景気だし。
2009/01/24(土) 13:40:24 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /