みやざき地頭鶏ら~めん 彦佐 


武里に新店が出来たというので、早速行ってみました!

その店の名は、みやざき地頭鶏ら~めん 彦佐

う~む、こんな店が10月からあったなんて全然知らなかった、、、
それにしても、全然知らない新店情報が載ってるサイトを見つけてしまった!
リンク禁止なんで張りませんけど。
六弦の冬季限定ラーメンと、中田家にも行かねば!
ていうか、中田家の場所ってらーめん ぶんちゃんのあったところじゃん!
結局、石焼チャーハンは食べられなかったわ、、、



みやざき地頭鶏ら~めん 彦佐 外観

場所は、東武伊勢崎線武里駅西口からパールを過ぎて次を右。
そこから7~80mくらい?
小さな橋の手前、左手です。
その昔、るあっぷ小魚屋のあった小さな商店街の一角。
元小魚屋の数軒隣。
ああなんか、るあっぷとか小魚屋とかあったの、ものすご~い昔のような気がする、、、
るあっぷ、好きだったんだけどな。。

ていうか、土曜の昼なのに篠崎屋やってないじゃん!
と思って調べてみたら、いつの間にか夜営業のみになってた、、、
撤退じゃなくてよかった☆



みやざき地頭鶏ら~めん 彦佐 店内

店内は、白い壁に明るい木目のL字カウンター9席?
テーブルも家庭用の4人テーブル。
特に内装に凝ってるとかではありません。
ガンダムのタオルなんかが壁に張ってあります。
なんというか、一昔前の寂れた商店街の定食屋(新店)みたいな雰囲気ですが、それは雰囲気悪いとはイコールではありませんよ。
むしろ、落ち着くかな。
店は、比較的若そうな店主とその奥さん、子供2人で切り盛り(笑)
そこに師匠らしきおじさまが指導中。
若い店主の出で立ちもなんとなく田舎風で、宮崎を演出(失礼)。
でも違和感はありません。
ラーメン界の大勢を考えればありますが、これもこの店の個性、、、ですかね。
店主が若くてかっこいい(これはマジ)マタギに見えてしょうがなかったんです、すいません。
でも、嫌いじゃないです♪



みやざき地頭鶏ら~めん 彦佐 メニュー

メニューは当然麺類がメイン。
醤油と塩が選べるようです。
タンタンメンやタンメンもありますね。
ていうか、ラーメンサラダって何?!
冷やし中華みたいな感じかな?
チャーシューメンと海鮮バターラーメンだけ突出して高いです。
場所柄か、アルコールも充実!



みやざき地頭鶏ら~めん 彦佐 メニュー2

メニューの裏には、飲み客用のツマミがズラリ!
ていうか、ほとんど居酒屋ですね。
だから営業時間が遅めなのか(午前2時まで)
それだったらこの内装も全く違和感ナシ。
(まぁ内装に変にお金掛ける必要はないと思うし)
何を頼んでいいのかよくわからないので、みやざき地頭鶏のチャーシューに勝手に期待して奮発してチャーシューメンを注文!



みやざき地頭鶏ら~めん 彦佐 ラーメン
チャーシューメン  1200円

縁がキラキラ輝くお盆に乗って登場!
大きなドンブリに波々と注がれたスープが印象的。
レンゲがデカめです。
黄金色のスープには鶏の油が浮き、かなり熱いです!
そのスープ、みやざき地頭鶏を使っているんでしょうけど、かなりダシが出まくってます!
でもなんというか、ダシと共にエグ味なんかもそのまんま残ってる感じで、少なからず鶏臭さも出てます。
表面の油も別で作った鶏油というより、そのままスープに浮いてる脂という感じで、悪い言い方をすればアクっぽい、、、
まずくはないけど、鶏の悪いところも全て出しちゃった感じでちょっと残念。
もちろん香味野菜なんかも入ってて、特に臭み消しなのかショウガがかなり強い。
そのショウガが口に残って、極端に言えば鶏ショウガ汁みたいな、、、
後味も好きくないなぁ↓

中細い?ちぢれ麺はかなり真っ黄色のかんすいバリバリですが、自分には茹で過ぎでコシがなくなってしまってるように感じました。
悪い言い方をすれば、伸びた西山の麺のような感じ。(普通ない)
麺もスープもキャラが濃く、相性もあまりいいとは思えず。
なんというか、ちぐはぐさが感じられてしょうがないです。



みやざき地頭鶏ら~めん 彦佐 アップ

具はチャーシュー、ネギ、なると、海苔のみ。
ネギは刻みに替わってますね。
チャーが7枚入ってるとはいえ、種類が少ないのは寂しいし、口直し的な青物が欲しいです。
そのチャーシューは当然みやざき地頭鶏ではなく(涙)、豚!
このチャーシューは、出す前にちゃんと焼いてくれるので、文字通り焼き豚。
味も多少付いてるのかもですが、基本的には豚本来の味で勝負。
ほとんど焼肉に近いですが、油多めのスープに豚油ですから、ちょっとクドいです。
豚そのものは美味しいと思うのですが、もうちょっと違う方向の味付けで逃げ道を作ってくれた方が好みかな。。。
せっかくのナルトも見えるように置いた方が、、、
なんか、注文ばっかだな、、、



う~~む、、、、
なんというか、妙に期待し過ぎてしまったためか、必要以上に厳しくなってしまった気がします(反省)
でも、後味もなんだか残念に残ってしまうし、正直あまりいい印象じゃないのも事実。
これで\1200だと、こっちも凹みます、、、

ただ、家族で頑張ってるし、武里期待の新店なので、篠崎屋やげんこつに負けずに生き残って欲しいです!







■住所
埼玉県春日部市大場1138-?

■営業時間
11:00~13:30 17:00~2:00

■定休日








2008.12.20
Comment : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /