世界の山ちゃん イオンレイクタウン店 


時間がちょっと空いたので 「ぶらり レイクタウンの旅♪」

広過ぎる街の中を当てもなく彷徨い、行き着いたのがmoriのフードコート。
犯罪者は犯行現場に戻ってくると言いますが、自分もCHABUTON悟空で何回も来た(それ以外にもアイスやたこ焼きを食べてる)この場所に戻ってきてしまいました。

どこにしようか迷いつつ、この日は思わぬ麺類があるという事で、世界の山ちゃん イオンレイクタウン店にしてみました。
いつの間にか名古屋名物になっていた世界の山ちゃんは今や全国に56店舗を構えるチェーン店!
都内にも、新宿池袋を中心に13店もあり、珍しい気もしなくなってきました。
極々たまにしか食べないけど、妙に気になる店ですよね。
ネーミングセンスも含めて(笑)

ていうか、レイクタウン来過ぎだよ。。。



世界の山ちゃん イオンレイクタウン店 外観

場所は、レイクタウンmoriの3Fフードコート。
方角で言えばフードコートの南側でしょうか。
社長の山本さんの似顔絵が当然目立つ外観は、見慣れない人にはちょっと異質かと思われますが、それも含めてキャラの濃いこの店の特長ですね♪
店内の従業員はなぜかおじさんとおばさんばかり!
この人選はわざとなのでしょうか?
店のキャラクターと客層を狙ってこうしてるのかな?
たまたまだと思いますが、、、



世界の山ちゃん イオンレイクタウン店 レシート

コードレスチャイムを持たされて待ちます。
ていうか、大阪王将のじゃん!(笑)
王将も行ったのですが、買ったの餃子だけだったし、どうせまた行くしw、今回は割愛。
山ちゃんでは、なぜかあった台湾ラーメンと、お約束の手羽先を注文。
どて煮や味噌串カツ、天むすもあったけど、、、今回はパス。



世界の山ちゃん イオンレイクタウン店 ラーメン
台湾ラーメン  700円

なんで山ちゃんに台湾ラーメンがあるのか一瞬疑問でしたが、天むすやどて煮があるんだから名古屋名物として置いてるんだよなぁとすぐに納得。
名古屋の台湾ラーメンと言えば、台湾にはない名古屋オリジナルのラーメンとして有名ですね。
ベトコンラーメン(ベストコンディションラーメン)とは、また別物です。

で、この台湾ラーメン。
安っぽい味なんだけど、妙にウマイ!
なんじゃ、こりゃ?!
麺は伸び気味だし、コシもないし、スープは安っぽい化調全開な感じのピリピリ感満載なんだけど、その伸びた麺と妙に味が濃いスープが実によく合う!
スープはダシの旨味を抽出して塩分を高めたようながんこ系のような妙な引力があり、そこに辛味がまとわりついて絶妙にうまい雰囲気になっちゃってる感じ?
しかも挽き肉が思ったよりたくさん入っているので、その分動物系のイノシン酸とグルタミン酸がかなりコクを与えてくれてて、濃い目の塩分が旨さを増幅しちゃってますよ、なんじゃこりゃ!
ニラと唐辛子もよく合っていてこの量なら飽きないし、たぶん普通に作ってもこんなに美味しくないに違いない!(偏見)
正直、麺が伸びたのは王将の餃子が出るのを待ってたからなんだけど(要は自分が悪い)、待ったことによって旨味が染み出たスープと伸びた麺が自分にとってもベストマッチングだった!という次第か。

台湾ラーメンは新越谷の胡南飯店ChinaDining 台湾料理 李家中華・台湾料理 正香園などの現地系の店でちょいちょい食べてますが、山ちゃんの台湾ラーメンが一番美味かったっす♪
現地系台湾ラーメンとの違いは、八角風味とモヤシの有無かなと思いますが、同じ日本人の作ったラーメンだから山ちゃんの方がウマイと感じたのかな?
なんか、疑問点満載のラーメンですわ。



世界の山ちゃん イオンレイクタウン店 手羽先
手羽先  450円

山ちゃんと言えば「幻の手羽先」。
箸袋には親切にも食べ方が書いてあります♪
正直、都内では400円だった気がするし、もっと言えば去年くらいまで380円だった気がするので高いなぁと思いつつ、やっぱり購入♪
身はパサついてるし特にバカ旨なわけではないものの、独特の甘辛?なコショーがやっぱりクセになるウマさ。
ビールのつまみには最高ですね!
クルマなのでビールは飲めませんでしたが。


食器を下げると大きな声で「ありがとうございましたー」と言ってくれます♪
あのおじさんの中には名古屋から来た単身赴任のお父さんとかいるんだろうなぁとか思いつつ、頑張って欲しいなぁと思いました。







■住所
埼玉県越谷市東町2-8 イオンレイクタウンmori 3Fフードコート内

■営業時間
10:00~22:00

■定休日
なし







2008.12.12」
スポンサーサイト
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : レイクタウン |

COMMENT

レイクタウン・・・。
数年前まで越谷市営の火葬場があった
場所です。よく煙突からすごい煙が
出てました…。
2009/05/24(日) 17:17:03 | URL | コメンテーターの名前 #-[編集]
≫名前ナシさん

知ってますよ。
あそこは20年以上前から計画があって、当初はもっと大きな街になる計画でしたもんね。でもバブルがはじけて縮小に縮小を重ねて今の規模になったんですよね。遺跡もあるし。ただ火葬場の場所の真上が個人のマンションというわけではないし、気持ちよくは無いけど公共のスペースならまだ悪くはないかなという気はします。人の出入りがたくさんあった方が場所としての氣は上向きになる気もしますし、その事を声高に訴えてレイクタウンに閑古鳥が鳴くよりはいい気がします。ただそれを知ってる人間はその事を心のどこかに留めておく事は必要だと思いますが。
2009/05/25(月) 16:30:30 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /