中華 梁山泊 


麺喰屋 澤の後は本郷で、念願の初代けいすけ四代目けいすけに行こうと思ってたんだけど、同行者の未訪の店でなぜかハンバーガーを堪能(笑)



中華  梁山泊 ハンバーガー

自分の好みも蕎麦やジャンクフード、B級グルメ全般に広がって来ています。
う~ん、困った♪
うまいハンバーガーは食べ難いと相場は決まっていますが、ここもそうでした。
手がベットリであります(苦笑)
でも、ウマかった、、、

で、その帰り。
そのまま帰るつもりでしたが、同行者の勧めで微妙に遠回りしているとなんだか見たことのある名前を発見!
しかも駐車場も付いてて営業していたので、フラッと寄ってしまいました!

店の名は、中華 梁山泊

一昔前はテレビや雑誌で結構見掛けたことのある超有名店です。
でもその頃は食べ歩きとかやってなかったからなぁ、、、
なので、腹八分目ながら寄ってしまいました!



中華  梁山泊 外観

場所は、青梅街道沿い。
西武新宿線の武蔵関と上石神井のちょうど中間くらいで、駅からだとちょっと歩きそう。
だから駐車場完備なのね♪
この日店に着いたのは午後11時55分。
閉店間際でしたが、快く入れてもらえました~♪
店に入るとシャッター閉めてたので、この日最後の客です。



中華  梁山泊 店内

店内は、コの字カウンターのみで、25席くらいあるでしょうか。
先客は7人で、ソロ客やカップル、仲間同士など様々。
地元に根付いている感じもして、天狗を思い出しました。
BGMは、AMラジオ?



中華  梁山泊 厨房

家族経営なのかわかりませんが、従業員全員がファミリーのような雰囲気。
遅い時間ですが繁盛店らしく、広い厨房におじさんやおばさんが7人もいます!
早上がりのおじさんが手に大判焼きを持ったまま「お疲れさま~」と上がっていきましたが、そういう中の良さと接客のメリハリがしっかりしていて好感度大。
チャーハンを作っていると思しきカコンカコンする音が食欲をそそります♪



CA395447 梁山泊

メニューは、一番上に名物の肉あんかけチャーハン。
ご飯ものが並んで次に焼きそば、そしてラーメン、つまみ系と、ラインナップはあくまでも普通の中華屋さん。
ですが、看板メニューがある事がこの店のウリですよね。
実際、ほとんどの客が肉あんかけチャーハンを食べてました!
でも、他のメニューもハズレがないという評判もよく聞きます。



中華  梁山泊 メニュー

一品料理やスープなどもあり、ここで飲むことも出来そうではありますが、カウンターのみという事もあり基本的にはサッと食べてサッと帰るのが流儀のようです。
皆さん、そんな感じでした。
滞在時間が短い短い!
急かされている訳ではないんですけどね。
行列してるんだろうし、提供時間が速い!というのもあるのでしょう。
名物の肉あんかけチャーハンとラーメンを注文。



中華  梁山泊 チャーハン
肉あんかけチャーハン  810円

先に来たのはチャーハン!
なんだかヤギの脳みそのようなルックスですが(苦笑)、しっかりと下味のついた豚肉にしっかりと味の付いたあんかけが、パサパラのプレーンな玉子チャーハンとよく合います。
うまいですねー♪
少なからず味が濃い目ですが、これが中毒になるのかもしれません。
晩御飯には丁度イイ感じのチャーハンですね。
これともう一品頼むとかなり高めについてしまいますが、好きな人には惜しみなく出せる金額でしょうか。
スープもちゃんと付いてて、薄味だったのが好印象。



中華  梁山泊 ラーメン
ラーメン  620円

ラーメンブログですから、ラーメン道も極めなくてはなりません!(笑)
シンプルでオーソドックスな中華屋系ラーメンですが、少し支那そば風でもあります。
スープは鶏ガラがビシッと効いてて化調風味、普通だけど好きな味です♪
ていうか、むしろうまい。
カエシにキレがあるので、何かひっかかるものがありますね。
ネギともよく合います。

麺は中細で適度なコシがあるタイプ。
スープとの相性も良好で、ちゅるちゅるすすっているといつの間にかなくなってしまいます。
チャーシューは小さめのバラが2枚。
これまた極々普通の食感と味付けで説明しようがないほどですが、こういうラーメンにはこういうチャーシューで外しようがありません。
メンマは味濃い目ながら細いのでちょうどよく、デフォで玉子が付いてるのもナイス。
海苔も普通ながら黄金です。



6時間の間にかなり食べた感じでしたが、最後までもたれることなくイケました。
地元の方を中心にしっかり客を掴んでいる模様の梁山泊。
わざわざ行くほどの引きはナイですが、近くならたまに寄りたいイメージ。
今まで自分の中で梁山泊といえばでしたが、もうひとつ加えておきます。
しかし、体重がヤバイ、、、







■住所
東京都練馬区関町南3-4-51

■営業時間
17:30~24:00

■定休日
月曜日(祝日の場合は営業)







2008.12.10
スポンサーサイト
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : 都内北 |

COMMENT

全然美味しくないよ!
一度行ったけど、なにせ不味いのでビックリ。とにかく出てくるのは
早いから、気短な人にはお勧めだな(笑)
2009/01/11(日) 21:06:36 | URL | derori #-[編集]
>deroriさん

コメントありがとうございます。
人の味覚はそれぞれですからね。
自分は美味しいと感じましたよ~v-128
2009/01/12(月) 13:30:50 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /