麺屋 嘉助


ちょっと前にどんぶりっ子さんのブログで、嘉助は麺彩房系だった!というのを読んでビックリ!したので、また気になっていた越谷の麺屋 嘉助に行って来ました♪

三菱時代からの筋金入りレッズサポの店主は、麺彩房の西日暮里店の後、浦和大勝軒で修行されたそうです。
お店にわざわざ張り紙がしてあるなんて、このブログを見て頂いたのかな?
な~んて思ったりなんかしちゃったりして。
んな事ぁないか。
いつもお店の情報を店の方に聞くのを忘れたときはある程度以上調べて尚且つ食べてみた感想も含めて書いているつもりですが、こういう事も年に何回か必ずありますね。
やっぱり直接聞いてみないと分からないもんなんだなぁ、、、
まぁ自分の味覚なんてそんなもんです。
偉そうに書いてるからって、あんまり当てにしないでくださいね(苦笑)



嘉助2 外観

雨の日の夕方に訪問。
この店のちょっとカジュアルおしゃれな雰囲気が雨に合いますね。
BGMもそれっぽい感じだし。
雨という事もあってか、先客は近隣の職場帰りらしき方々3人のみ、後客は2です。



嘉助2 厨房

厨房ではご主人がひとり営業。
が!
今日はレッズユニじゃない!!!
レッズユニじゃないところを初めて見ました!
頭にタオマフみたいのを巻いてましたが♪
シャツの背中には「麺の達人」と書いてあります。
麺彩房系であることをアピールしているのか、レッズの不甲斐なかったシーズンへの抗議か?
デフォの中華そばと、前回感動したほたるこご飯の食券を購入。



嘉助2 ラーメン
中華そば  650円
味付煮玉子 100円


ルックスは相変わらずの青葉インスパイア系♪
やっぱり美味そうですね、こういうの。
スープは鶏豚骨がちょっと濃くなったかな?
油分が少し唇に残りますが、魚介の風味も、、、強くなった?
かなり魚介系が後からビーンときます!
ほぼ一年ぶりですが、全体的に濃くなっている気がしました。

そして、麺。
どんぶりっ子さんのところには、フランスにおけるカリスマパン職人のエリック・カイザー氏が作ったと言う「メゾンカイザー・トラディショナル」を使っていると書いてありましたが(そこまで詳しくは書いてない。麺好いブログさんに書いてありました)、もう全粒粉の「スーパーファイン」に変更したのかな?
正直自分にはわかりませんが、一昔前の中太い感じのストレート麺は見た目ちょっと茹で過ぎたパスタみたいでもありますが、麺そのものの味が独特の甘味があってウマイです。
その独特の甘味が青葉インスパイアなまったりスープと相性が良くてイイですね。
もっちりフワシコな食感もいいですね。

ただ、今までは基本的に自分には茹で過ぎなのか元々そうなのかコシが弱い気がしていて、それはパン粉を用いた弊害(?)なのかな?とも後から思いましたが、この日はそうでもなかったです。
それでももう少しコシが強くて喉越しがスルスルで噛むのが快感なくらいになるとめっさタイプなんですけどね。
まぁそこは店主さんの好みでもありますから、何とも言えません。
ただ、ラヲタ初心者な自分は小麦の種類なんてオーションや特ナンバーワン、ハルユタカくらいしか知りませんから、こういうアプローチをしている店が近くにあるのは、なんか嬉しいです。
小麦マニアックな感じが♪
それこそが麺彩房系の遺伝子なのでしょうか?
麺彩房は名前はたまに聞きますが実際には未訪なので、近いうちに行きたいですね☆
具も特筆すべきはありませんでしたが、このラーメンには丁度良い感じでした。
味玉は、オレンジゼリーな黄身が超~タイプでしたが、少し味が濃かったです。



嘉助2 ほたるこ
ほたるこごはん  200円

前回食べてスゲーウメー!と思ったほたることご飯!
やっぱり、ウマイです♪
今回はネギのエグ味がちょっとキツめでしたが、それでも滑らかホキホキした食感と山椒のピリリが素晴らしい、、、
持って帰りたいくらいです!
でも実際買ってもラーメンばっかり食べてるから、あんまり家で消費しなそうだけど。



なんにせよ、年に何回かは必ず行きたい店ですね。
レッズの新監督フィンケ氏は、フランスで言えばオーゼールを40年以上率いたギ・ルー氏みたいなユース組織を重用する人みたいですが、高円宮杯で優勝したレッズ過去最高のユース世代を有する今、こういう監督が指揮を執るのはいいかもしれませんね。
おっと、ラーメンは全然関係なかった、、、







2008.12.9
スポンサーサイト
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : 越谷 |

COMMENT

おーっ
こんばんはぁ!
そうそう、麺が~という話を聞いてから、まだ行けていなくて。。。
しかし、そのTシャツの変化は大きいですね。
もしや、日清製粉から貸与された、とかでもないだろうし。
研究熱心な店主なので、麺!!と気合を入れたのかもしれません。

いずれいしても、近いうちにいってきます♪
2009/01/10(土) 00:26:26 | URL | どんぶりっ子 #-[編集]
どーもデス!
あの熱烈な店主さんがレッズユニを着ないとは驚きました!
個人的には、ホントにレッズに抗議しているのではないかと思ってますw
でも、頭にはちゃんと身にタオルを巻いてましたから、あくまでも抗議。
あの方がサポをやめるわけがないです。
2009/01/11(日) 19:13:39 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /