横浜中華街 悟空 


山頭火の後は、まだあまり回れてない中華屋方面へ、、、
kazeまで移動する時間はなかったので、3階のフードコートに移動し、大阪王将にしようか迷いましたが、結局見慣れない中華カウンターへ。

店の名は、横浜中華街 悟空

う~む、聞いたことない。
ていうか、この店の存在そのものもここへ来て知りました。
こういう場所に出店するからにはそこそこ色んなとこに出店してるんだろうし、中に居るのはみんな現地系の人達だから、仕事はストイックにしてそうです(偏見)。

で、一応オフィシャルをリンク↑してみましたが、ここって中国茶専門店だけど、料理とかもやってるの?
まぁ中華街なんだからその類のノウハウはあるんだろうけど、HPの雰囲気(中国茶と飲茶がメイン)とこの店のフードコート的中華店のイメージにはちょっとギャップを感じます。
まぁ新しい業態を開発中なのねと勝手に推測&納得。



横浜中華街 悟空 外観

場所は、イオンレイクタウンmoriの3階フードコート内。
斜め向かいには、森住さんのCHABUTONがあります。
写真は確かに飲茶が中心ですが、メインは明らかに日本人がランチなどに好みそうなラーメンやチャーハン、そしてエビチリや唐揚げ。
メニューを売れ筋に絞って売上を確保したい感じです。
午後7時前の入店で、パッと見先客5後客5。
受付のお姉さんも、調理補助のお姉さんも、調理人のおじさん達も、皆さん中国人の方ですたぶん。



横浜中華街 悟空 カウンター

周りの席では、高校生が教科書を見ながらダラついてたり、子供づれの奥さんが子供に晩御飯を食べさせてたり、後ろの方では15人くらいの私服高校生が集団デート、、、みたいな雰囲気。
なんか、一昔前の地方のフードコートの正しい姿のような気がしますが、エコを謳って超巨大でスタイリッシュなレイクタウンも、遠くない未来にはそうなるのでしょうか。
それとも、未来永劫これが正しいフードコートの姿なのかな?



CA395460 悟空メニュー


で、驚いたのが、値段が安い!!!
同じレイクタウン内の中華屋とは客単価が\300~400は違うんじゃないかってくらい安いです!
ラーメンが450円だし、半チャーハンとセットでも650円、点心類も2~300円、おかず単品は高くても7~800円くらいだし、セットもかなりお得です。
単価を下げて量で稼ぐつもりなんでしょうけど、実は戦略的に失敗しちゃったとか?
でも、中長期的に見て、レイクタウンの状況と世の中の不況を考えると、このくらいの方がいいんじゃないかって気もします。
特に食べ盛りの子供とかがいると、安いのは助かりますよね。
中華そば半チャーハンセットと、春巻を注文。
ここでもコードレスチャイムを持たされて、座って待ちます。
注文を受けると、中の現地系料理人が中華鍋をカンカン振ってました♪



横浜中華街 悟空 セット
中華そば半チャーハンセット  650円
春巻   200円


う~む、これで650円かぁ、、、
春巻入れても850円。
安いなぁ。

真上から撮ってるんで小さく見えますが、ひとつひとつは小さくないですよ。
まずは中華そば。
しっかり現地系の挽き肉からダシをとったような旨味のあるスープは普通にうまいけど、日本の中華屋のスープとはアプローチが違うので新鮮?
で、黒いのが浮いてますが、これがなんとデッカく切った揚げネギ!
すごい存在感ですが、見た目通りスープにコクと風味を加えてます。
なんか、新しい、、、(新しくないけど)
中細のストレートで多加水な麺は、現地系らしくコシがなく(偏見です)、でもなんか成り立ってる感じ。
量もしっかり130~150gくらいはありそうです。
ちょっとビックリ。
チャーシューはあまり味の付いてないバラで、メンマの変わりは現地系らしく茹でモヤシ。
値段からすれば特に不満はなく、普通においしいラーメンです。

半チャーハンはデフォでレタスチャーハン♪
しかもちゃんと炒めてくれて味付けもしっかりしてるので、2軒目ながらレンゲが進みます。
レタスもしっかり最後に入れてあるから、しんなりしてないし。
刻みチャーシューがウマイけど、これはラーメンのとは違うのかな?

春巻は中にタケノコや春雨などがしっかり味付けされて入ってて、しかも超アツアツ!
舌をヤケドしました、、、(苦笑)
でも、小さめだけどこれで\200なら、全く文句はゴザイマセン!
ウマイっす。



全然期待はしてませんでしたが、正直普通に美味かった。
しかも、安いし。
目立たないけど、普通にうまくて安いので、家族連れや学生にはウケそう。
何か突出した感じではないので、大崩れしないかわりに普通に生きながらえそうな雰囲気。
お姉さんの愛想がいい方ではないのでちょっと心配ですが、下げ物をするとちゃんと「ありがとうございましたー」って言ってくれるので大丈夫かな?
ただ、レイクタウンでの食事に+アルファを求めてる方にはあまりオススメ出来ないかな?
あまりに普通なので。







■住所
埼玉県越谷市東町2-8 イオンレイクタウンmori 3F フードコート

■営業時間
10:00~22:00

■定休日
なし(年中無休)







2008.12.8
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : レイクタウン |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /