らーめん山頭火 レイクタウン店 


近場で最後の「未訪の大物!」と勝手に位置づけていた店に行ってきました。

レイクタウンmoriの1階飲食店街にある、らーめん 山頭火 レイクタウン店です。

遠く旭川の地で豚骨ラーメンを起こし、その後札幌でも大ブレイク!
東京でも話題になり、カップラーメンにもなりましたね。
自分、コンビニで買うラーメンで、初めてラーメン屋並にウマイ!と思ったのは、この山頭火のカップラーメンでした。
結構昔に渋谷で食べた事はありますが、ここは越谷。
これはいかなければなりません。


レイクタウンのラーメン専門店もこれで終わり。
後は中華の大阪 王将謝朋殿かにチャーハンの店 ダイニング くらい、、、かな?

「越谷中華全制覇!」への道は続きます・・・



らーめん山頭火 レイクタウン店 外観

場所は、イオンレイクタウン mori の1階にある飲食店街。
入口が比較的狭いので分かり難いかもしれませんが、まぁ注意してればわからないではない範囲かと。

オープンした頃は平日ディナーでも並んでましたが、さすがに最近は苦戦しているようです。
未だに毎日行列が続いているのは、牛たん炭焼 利久だけですね。
そう考えると、利休ってスゴイ!
美味いだけじゃなくて、プラスアルファの魅力があるのでしょう。
これは1回行ってみなければ!
(ラーメンじゃない)



らーめん山頭火 レイクタウン店 店内

店内はジャズが流れるしっとりした佇まいながら、クドくない程度にラーメン店独特のハキハキした店員さんの声が響く雰囲気。
ほとんどがカウンター(全部で20席以上で、テーブル2人席は2つのみ)の客席ですが、イスがソファ並のフカフカした座り心地のイイものなので、違和感はありません。
むしろ、よく考えてるなぁと感心、、、
午後6時過ぎの入店で、先客3後客4。

厨房には、男社員が3人と女の子ばかりのバイト4人。
バイトの子はみんな若いですが、ちゃんと教育されてるのか、笑顔がぎこちないながらも好印象。
後ろでは女の子にラーメンの作り方を教えてましたね。
これから来るであろう来客減の時代にしっかりと備えています。
素晴らしい☆



らーめん山頭火 レイクタウン店 メニュー

メニューは塩、味噌、醤油と一通り揃ってますが、ベースがしっかりしているのが分かっているので、あれもこれも感はナシ。
トッピングは少なめですが、ご飯ものは充実。
子供向けメニューがあるのもいいですね。
塩を注文。



らーめん山頭火 レイクタウン店 ラーメン
しおらーめん  850円
香味玉子    100円


優しい口当たりの豚骨ベースのスープが特徴の山頭火。
ここでもしっかりそのまろやかな味は健在です。
豚骨だけでなく魚介や野菜も入っていて、再沸騰させていないのでガツンとくるようなインパクトはありませんが、その優しい味わいが老若男女にウケているのがわかりますね。
ただ、オリジナルメニューである塩をチョイスしましたが、少し塩角が立つくらいに塩分が強調されていて少し面食らいました。
が、まぁ自分くらいの年代には全く問題ないくらいだと思いますが。
そして少し多めの油分も意外でした。
ただそれがいい意味でスープに濃くと深みを与えているように感じ、ちゃんと厨房の奥にたくさんある寸胴でスープを作っているんだなぁと妙に納得。
口径が小さめのどんぶりですが、量は特に少ないとは思わず。

北海道から空輸しているという低加水の中細麺はコシが当然強めに感じ、それが油分と相まってかなりうまいと感じました。
麺そのものにしっかり味があるのですが相性がいいので、それがラーメンを完成型にしています。
ゴマやネギとも言う事ない相性だし、チェーンといえどもしっかり作られていれば美味しいラーメンは食べられる事の証明だと思いました。

具のバラチャ-シューは大ぶりで、柔らかいけど歯ごたえもあるしっかりモノ。
厚さも思ったよりあって、ちょっとビックリ。
メンマは歯ごたえがしっかりあって、味もラーメンを引き立てる感じでナイス。
山頭火独特の梅干も、一度口の中をリセット出来るのでよく考えられてますね。



今や日本のみならず海外(アメリカ、香港、シンガポールなど)にも支店を持つ山頭火ですが、店舗オペレーションがしっかりしていれば不景気でも安泰なのではないでしょうか。
この店では、その片鱗を垣間見ました。







■住所
埼玉県埼玉県越谷市東町2-8 イオンレイクタウン mori 専門店街 1階

■営業時間
10:00~23:00(L.O.22:00)

■定休日
なし







2008.12.8
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : レイクタウン |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /