ラーメン 爺


なんだかわからないけど、時々思い出したように無性に食べたくなる永福町系のニボいラーメン!
とはいえ、最近ではまるき@松戸で食べたばっかですが、ここのがかなり美味かったのもあってか、ニボニボ病が再発!

という事で、買い物ついでに以前行ったことのあるラーメン 爺@吉川に直行しました!



ラーメン 爺 看板

野田街道沿いのあまり何もない地域にあるラーメン 爺。
午後3時半の入店で、先客5後客3。
地元の人や運送関係者の飯処としてもしっかり機能しているようですね。



ラーメン 爺 店内

店内は以前と変わらず、飾らない郊外の喫茶店みたいな雰囲気。
家族連れでも1人でも、入りやすいのがいいですね。
職人の店主と、すごく愛想のいい奥さんも健在♪



ラーメン 爺 メニュー

ラーメンのウリは煮干しですが、メニューの頭には別寸胴でスープをとっているという廉価な塩。
その次に和風と煮干しが続きます。
和風と煮干しの違いは、使っている煮干しの量だそうです。
てことは、和風でも一応煮干し風味なんですね。



ラーメン 爺 壁メニューテレビ

壁には、定食系のメニュー。
カウンター正面にも書いてありました。
特に何でもアリな感じでなく、定食屋によくあるメニューから程度絞り込んだ感じ。
先客も後客もセットで頼んでました。
しっかりヒットしているようです。

で、前に来たときもサッカー代表戦をやってましたが、この時もその行方が気になっていた2008年J1最終節 鹿島対札幌をやっててくれました!
極めてどストライクなテレビの選局であります!
鹿島が勝って優勝を決めてしまいましたが、、、



ラーメン 爺 石神w

そして、相変わらずの石神さんw
本も売っているようでした。

いろいろ考えて、半チャーハンと煮干しラーメンのセットを注文。
後から味玉をプラスしました♪



ラーメン 爺 ラーメン
半チャーハン・ラーメンセット(煮干しラーメン)  780円

簡単に言えば、永福系から表面のラード層を抜いたようなラーメン。
ですが、しっかり油の層はあるし、それがコクを加えているのは間違いなく、更に永福系の煮干しを増幅させたような旨味と苦味とエグ味が妙にバランスが良くてうまいッす♪
白ネギと青ネギの併用もサッパリ感の演出に一役買っていていいですね。

永福系と同じ草村さんの麺はやや縮れの中細で、しかもかなりな固ゆで。
ちょっと個性強めの麺としっかり対等に渡り合ってます!
しかも麺そのものの味もしっかりしてるので、ラーメン全体の総和を上げてます。
いいわ、、、
永福系とは、大まかな方向性は同じものの、目指している物は違う感じですね。

小ぶりのチャーシューは豚豚しさをかなり残した物で、見た目通り固い肉質。
メンマは、タケダケしい雰囲気を隠さない逸品。
海苔も前はいらないと思いましたが、今回は居てくれて正解!
結局感想なんて、その時の状況や気分によって変わるんだなぁと改めて思いました。



ラーメン 爺 半チャーハン
味付煮玉子  70円

評判がいいので、一度食べてみたかったチャーハン。
カマボコだけのせいじゃないんでしょうけど、カマボコが入っているチャーハンは、なぜ美味く感じるんだろうか?
塩加減も絶妙だし、ネギや玉子、紅ショウガともいい感じで絡んでくれました。
良心的な値段の味玉は、固ゆで気味の黄身ですが、味がしっかり染みてて悪くはないものの、自分にはちょっと塩っぱかったかな。



久々の来店でしたが、しっかりニボいラーメンは価値ある一杯でした☆







2008.12.6
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 埼玉県東 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /