中国料理 北京ダック専門店 金麒麟


時間が無いので近場で済まそうと思うも未訪の店が無いので困ったなぁと思っていると、「そういえば、大衆が違う店に変わってた!」と思い出し、その足で直行!
という事で、本日は久々の「越谷中華を制覇してやるぞー(棒読み)」シリーズ。
 
店の名は、中国料理 北京ダック専門店 金麒麟

以前は香港居酒屋 大衆があったところに新しく出来たお店です。
しかも今回は、本場の北京ダックが食べられる!というのがウリ!
北越谷みたいな中途半端な土地でそういう需要があるのかはわかりませんが、本当にスゴイのなら目的客が来るはず!
という事で、志の高いそのお店にふらっと寄ってみました。



金麒麟 外観

場所は、東武伊勢崎線北越谷駅から歩いて5分も掛からないところ。
正面にはマツキヨやファミマがあります。
角地なのでわかり易いですね。
派手な見た目からして現地系の方がやっているのもわかります。



金麒麟 店内

店内は基本的に大衆時代と変わらず。
キャパは、カウンター5席、テーブル6人席3、テーブル7人席2?、テーブル12人席1、座敷4人席3くらい。
午後6時過ぎの入店で、先客2後客3。
綺麗目な現地系お姉さんがカタコトで接客。
厨房には、やたらと気を配るお兄さんが居て、店主なのかな?
いろいろとお姉さんにアドバイスしてました。
でもお水はセルフサービスです。
ヒマなんだから、お絞りと一緒に最初に出してもよさそうなもんだけど、そこは頑なに出してはくれません。
まぁいいか。
BGMがないので、店は静かです。

ていうか、窓には「生ビール \190!」とか、「エビチリ\980が、\490!」って書いてありました!
安いわ、、、
先客のおじさん二人組も、会計時にビックリしてました。



金麒麟 メニュー1

分厚いメニュー冊子の頭には、この店のウリである北京ダックの説明が。
ていうか、予約しないといけないのね、、、
まだそこまで需要がないから、毎日作るわけにはいかなそう。。。
(=毎日の出数を予測して作り置きは出来ない)



金麒麟 メニュー2

で、北京ダック専門店といえども、メニューのバリエーションは他の中国料理系の店と同じく超豊富!
こういう中国人経営の現地系の店って、メニューが100種類以上ないといけない縛りでもあるのでしょうか?
どこに行ってもそうですよね。
店内の飾りつけと同じく、こうしないと繁盛しないですよ~みたいなセオリーなんでしょうか?

普通に台湾ラーメンでもよかったんだけど、せっかく現地系なんだからと何も考えないで中国東北地方のじゃんじゃん麺と鉄板餃子を注文。
後で後悔することに、、、



金麒麟 じゃんじゃん麺
中国東北地方の超人気じゃんじゃん麺  680円

やってきました、じゃんじゃん麺!
私のダメなアレが半分を覆っています、、、
そうだった、、、、じゃんじゃん麺って。
しかも、小さめのフォークが付いてます。
ケーキとか食べるのには丁度良さそうなサイズ。
う~む、食べづらいっす。
(親切なんでしょうけど)
なので、途中から箸で食べました(苦笑)

細めの縮れた麺はしっかりと〆られていてプルツルした食感。
コシもあっていいのですが、普通の中華屋の麺といった印象は拭えず、特別感はありません。
茶色い餡はカタマリのザーサイを細かい角切りにしたものが入っていて、風味も抜群で辛いけどウマイ!
他にも”何か”入ってましたが、よくわかりませんでした。
それでもこのあんかけ?は、少し印象の弱い麺をグイグイ引っ張って食わせます!
やはりただでは済まさない感じが、現地系の強みですね。



金麒麟 餃子
鉄板焼き餃子  380円

お絞りと一緒にやってきた餃子!
なぜにお絞りはこのタイミング???

アツアツの鉄板に乗せられた棒餃子は、しっかりと熱せられていて冷めません!
しかも餡には春雨なんかが入っていて味付けも日本的でなく、現地系ならではの巧さが詰まっていて肉汁が溢れてきます!
ウマイです☆
皮のパリヤワな食感も飽きさせず、しっかりした仕事を感じさせますねぇ。
酢醤油との相性も抜群です。



前の店の人がリニューアルしたのか、別の人がやっているのかは中の人の事を覚えてないのでわかりませんが、しっかりした料理を食べさせてくれる事は間違いないと思います。
何かしてあげようというホスピタリティもビシビシ痛いくらいに感じたし(苦笑)
だったら水やおしぼりを最初に持って来てくれるとか、食べづらいのでジーッとこっちを見るのを止めてくれるとかして欲しかったっす。。。







■住所
埼玉県越谷市北越谷2丁目38-32

■営業時間
11:00~23:00?

■定休日








2008.12.4
スポンサーサイト
Comment : 1
TrackBack : 0
Category : 北越谷 |

COMMENT

僕はこんな評価よくかけないくらい、激まずの店でした。
2011/09/24(土) 00:18:30 | URL | あ #wC65SxQ2[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /