トーフラーメン 幸楊 


めんや 丸平の後は、もうひとつの課題店へ。

その名は、トーフラーメン 幸楊

先月行われた第3回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦でも見事☆2位に輝き、名実共に埼玉を代表するB級グルメになりつつある豆腐ラーメンですが(ラーメンをB級に位置づけるのは”ちょっとだけ”抵抗あるなw)、自分も以前は豆腐ラーメン発祥の地であるレストラン 大手門@岩槻、そしてそこから派生したとうふらあめん 蘭蘭@岩槻には行きました。
そして食べた豆腐ラーメンは、正直かなり美味かった!!!

しかし、その豆腐ラーメンを大手門時代に考案し、浦和でトーフラーメン 幸楊として店を構える高木さんのところには行った事がなかった!
なので、2年くらいずっと気になっていたのです。
この日、やっとこさ豆腐ラーメンシリーズの完結です!
(いや、違うんだけどもw なぜ違うかは後ほど)



トーフラーメン 幸楊 外観

場所は、近隣住民じゃないと絶対行きそうにもないJR武蔵野線西浦和駅の裏の裏あたり。
国道17号の武蔵浦和駅入口交差点から駅のほうに入り、そのまま駅をスルーして1.5kmくらい行くと右手にセブンイレブンが見えるので、そこを右折して100mくらい行くと右手にあります。
田島団地の真横で、信号のある交差点沿いです。



トーフラーメン 幸楊 メニュー

店内は小さな街の食堂風情。
キャパは、カウンター6席にテーブル4人席2のみ。
午後8時過ぎの入店で、先客2後客3。
驚いたのが、客層が若い!
たまたまなんでしょうけど、若いカップルが2組と、若いお姉さんがソロ!
豆腐ラーメン、恐るべし!(意味不明)

厨房の中では、高木さんと娘さんが普通にテキパキと作業をしています。
緊迫感やストイックな感じとは違いますが、淡々と仕事をこなしている辺り職人ですね。
新メニューの開発にも余念がないようで、限定メニューがちょこちょこ出ているのも気になります。



トーフラーメン 幸楊 サイン

カウンターの上には、ラーメン界の有名人たちのサインと、浦和レッズの選手のサイン(笑)
昨日、契約を更新しないというニュースを聞いた内舘選手のサインもありました。
マンU戦でのミドルが思い出されます、、、(関係ない)
そしてもちろん石神さんのサインも。
なぜ久々に思い出してここに来ようと思ったかと言うと、石神本に載っていたからです(笑)
他にも、雑誌の切抜き(石神連載)なども貼ってありました。
石神さんは、相当ここの店好きですね(笑)



トーフラーメン 幸楊 メニュー

メニューは、ラーメンとつけ麺、ご飯もののみ。
アルコールやドリンクの類は一切ありません。
今見ると、逆に塩とか気になるなぁ。
しかし、この日注文したのは当然のごとく豆腐ラーメン、、、ではなく!

石神さんがあえてオススメするという、醤油つけ麺!
なので、豆腐ラーメンシリーズは完結した!とは言えないんです。。。



トーフラーメン 幸楊 ラーメン
醤油つけメン  750円

して、その醤油つけ麺。
見た目はなんだか普通、、、
麺は国産のハルユタカなどを使ったというブレンド小麦で出来ていて、香りこそあまり感じませんが滑らかな喉越しが素晴らしく、しっかり〆られているのでコシの強さも嫌味ない程度に強いです。
デンプン質が固まりやすいので食べるときに解すのが少し手間ですが、スープとの相性もいいし、つけ麺の麺としては良好なレベルです。

つけダレは国産地鶏と豚骨をベースに、節系やカツオの魚粉でさっぱりした和風のスープにチューニング。
チャーシューの脂身の部分をあえて入れ、そこにネギ油とエビ油をプラスしてコクと旨味を加えているらしく、更に麺との絡みも良くしています。
ただ、そこまでダシが全面に出ている感じはなく、醤油や酢などの調味料を含めて全てを同じくらいの濃さにして魚粉で仕上げている感じ。
なので、油分がちょっとクドいと感じる人も少なくない気がしました。
特に冷めてくると。
でも、バランスがいいのは間違いなく、ゆずの風味も活きていて、麺もうまいので自分は好きです、こういうの。
バカ旨ではないけど。
エビ油とかわかんなかったけど。

具のチャーシューは冷たいのでちょっと脂身の触感が纏わり付いて気になりました。
しっかり味付けされたメンマは黒胡椒が特徴的、味玉はそこはかとない旨味がかなりタイプ♪、海苔とつけダレも相性は抜群でした!



現在埼玉でブームになりつつある(?)豆腐ラーメンを考案したほどの店主が作るつけ麺は、そこかしこに工夫が施され、それをうまくまとめる術も心得ているというハイレベルな一品。
これはもう一回行って、豆腐ラーメンを食べないといけませんね。
接客も気持ち良いし♪







■住所
埼玉県さいたま市桜区田島1-21-18

■営業時間
11:30~20:30

■定休日
木曜日







2008.12.1
Comment : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /