熊本ラーメン 都来


仕事の合間にちょっと遠出してラーメン!

ホントは吉川のに行こうと思ってたんだけど、近くまで着たらなんとなく千葉方面の未訪の店に行きたくなり、純手打ラーメン 長八を目指しました!

が、、、

午後3時までという事で、店に着いた3時5分には既に閉店、、、
日本そば出身の店主が打つ、正に拉麺そのものの麺を食べたかった!
(必訪決定!)

近場で探してみましたが、時間が中途半端なので行きたい店がなく、仕方がないので検索範囲を柏にまで広げてみると、前から気になっていた熊本ラーメン 都来が目に入ってきました!
いろんなサイトのコメントとかを見ると賛否両論の好き嫌いが分かれるラーメンみたいですが、そういう店こそ興味が沸いてしまうタイプなので(笑)、行ってみることにしました。
思わぬ渋滞に巻き込まれながら(苦笑)普段通らないような道を通ってやっとこさ到着、、、



熊本ラーメン 都来 

場所は、水戸街道の旭町交番前交差点から豊四季方面に向かって200mくらい。
T字路の信号交差点沿いにあります。
隣に駐車場があるので正確には交差点沿いではない、、、かな?



熊本ラーメン 都来 店内

店内は街の中華屋風情で、入ってすぐ右に券売機。
キャパは、厨房を囲むL字カウンター10席と、壁際にテーブル2人席2、テーブル4人席2。
厨房内では、マジメな田舎青年(失礼)のような店主?がひとりで営業中。
あいさつがとても気持ちよくてイイですね♪
午後4時前の入店で、先客1後客1。
時間が中途半端なこともあってか結構ヒマそうですが、先客は近隣の常連っぽかったです。
BGMは、テレビの女子ゴルフ。(古閑大逆転女王の巻!)



熊本ラーメン 都来 厨房

たまたま座った席が餃子焼き器の真ん前で、しかも厨房内がよく見えます♪
マジメな店主はちょこちょこと常に作業をしながらラーメンを作ってます。
急いでる感じはないものの、先を読んでやってるのがわかりますね。
見た目ちょっと頼りない感じもしますが(返す返す失礼)職人という感じです。

この店は、以前行ったなんつッ亭 秦野店とは兄弟弟子にあたるそうで、ここの店主も本場熊本の人吉にある「好来」で修行したらしい。
なんつっ亭との違いも気になりますが、なぜにそんなに好き嫌いが分かれるのかがもっと気になるところです。
たまご入りラーメンと餃子の食券を購入。



熊本ラーメン 都来 ラーメン
たまご入りラーメン  700円

う~む、、美味そうじゃないですかーーっ!
どんぶり一杯のスープ表面には真っ黒なマー油が広がり、デフォでもチャーシュ-が3枚!とモヤシがたっぷり乗っています!
そのスープ、もちろん豚骨ベースですがそこまでクドくはなく、独特のフックがあります。
フックというのは酸味!
どうも酢が入っているのか、遠くで確実に酸味を感じ、これが好き嫌いを分けているのかなぁと思いました。
確かに豚骨ラーメンに酢がデフォで入っているなんて、つけ麺でもないのに聞いた事ない気がします。
(ホントに酢かどうかは未確認ですが、それっぽいのを入れているのは見た)
ただ、自分はちょっと気にはなりましたが違和感は感じず、むしろこのラーメンを唯一無二にしているとさえ思いました。
そしてマー油!
これが結構手加減ナシで焦げていて、苦味がニンニクを上回っている感じ。
ただこれもなんだかこのラーメンの特長としか思えなくて、、、
正直、自分好きっす!

自家製で中くらいの白い麺も柔らか過ぎという評判でしたが、確かに伸びやすい印象はあるもののちゃんとコシもしっかりしていて、スープともよく馴染んでます。
後半は確かに伸びてましたが、量も多めだし食事として充分な感じ。
悪くないです。

チャーシューは派手さはないものの少し古いタイプのしっかりした肉感が良好で、さっぱりした茹でモヤシとネギがこれまたよく出来た息子って感じ。
味玉も色ほど味が付いてないながらも微妙な半熟具合が悪くない。
なんか、この特徴的で”上の下”みたいなラーメンがいとおしく感じてきました(笑)



熊本ラーメン 都来 餃子
餃子  350円

某サイトで”生臭い”とのひどい記述もあった餃子ですが、確かに何か特徴的なニオイがあった事は間違いない。
でもそれは生臭いんじゃなくて、野菜やニンニクがダイレクトで口の中に広がるからじゃない?
明らかに食材の腐ったニオイとは別物のニオイでしたよ。
それとも何か特別な”モノ”が入っているとか?
焼き加減も悪くないし(むしろ良好!)、6個だし、イイと思います!



自分はすごく気に入ったけど、確かに数々のファクターが好き嫌いを分けているのも頷ける気がする都来。
苦労して行った甲斐があったラーメンでした。







■住所
千葉県柏市旭町3-1-10

■営業時間
11:30~16:00 18:00~22:00
11:30~22:00(土、日、祝:)

■定休日
月曜日







2008.11.30
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 千葉 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /