fc2ブログ

蕎麦処 砂場 


近場でラーメンと思いつつ、少し気になっていた蕎麦屋があったので行ってみました。

店の名は、蕎麦処 砂場

もちろん、自分が知る限り3軒しかない砂場@越谷の最後の店という事もありますが、HPのブログがなんとなく面白いので気になっていたんです!!なんつって!



蕎麦処 砂場 外観

場所は、東武伊勢崎線北越谷駅と大袋駅の間の下間久里交差点より北越谷駅側の旧4号、一つ目の信号(ビッグボーイがある)を松伏方面に向かって7~800mくらい進んだ越谷八潮産業道路(シェルがある)交差点を過ぎて数十m行った左手にあります。
他ののような凝った蕎麦屋然とした外観ではありませんが、しっかりと美味いものを食べさせるオーラを纏ったシックな佇まい。
こういう店に小粋さを感じるのは自分だけ?
でも、こういうの好きなんですよねぇ。



蕎麦処 砂場 メニュー

店内も派手さはなく、落ち着いて食事が出来る雰囲気。
清潔感があっていいですね♪
キャパは、テーブル2人席2、テーブル4人席1、座敷4人席2。
午後7時過ぎの入店で、ノーゲスト。
ただ時々電話を受けていたので、出前もやっているようです?
BGMは、懐メロ♪



蕎麦処 砂場 メニュー

メニューのラインナップは普通ですが、メニューそのものがゴチャゴチャしてなくて見易い♪
しかも、後書きとか継ぎ足しみたいな箇所もないので、すっきりしてて好感度大。
お店の雰囲気にしっかりと合わせてます。
せっかくなので、田舎そばの天ざるを注文。
厨房にオーダーを通す声も元気が合って気持ちのいいものでした。



蕎麦処 砂場 そばセット
田舎天ざる  1150円

かなりハッキリした灰色の田舎そば。
適度にメリハリのある歯ごたえと少し固めの喉越しが、こちらを凛とした気分にさせてくれます。
つゆはこね鉢を小さくしたような器とミニ徳利の両方に入ってますが、どちらも同じつゆとの事。
ただ、これは蕎麦を食べ終えた後でゆっくりと蕎麦湯を楽しむには格好の趣向なので、個人的には大歓迎♪
そのつゆはカツオの輪郭が比較的はっきりしたものですが、尖らず緩過ぎず適度な濃い目。
ウマイですねぇ。
ワサビは最高の風味ではないもののちゃんとコクがあってイイ感じだし、ネギも少し濃い目のつゆと抜群の相性。
天ぷらは、しっかりと歯ごたえがあって噛むのが快感♪
大根おろしも最高ですね。



蕎麦処 砂場 蕎麦湯

後から来た蕎麦湯。
トロトロではないものの、たっぷり入ってます。
猪口に残った蕎麦湯と徳利に入ったつゆで、しっかりゆっくり楽しませてもらいました。
蕎麦湯まで完飲であります。



派手さはないし、有名でもないけど、落ち着いて美味しい蕎麦が食べられる店が近隣にあるのは嬉しい事ですね。
自分江戸っ子ではないので、基本的にはゆっくり蕎麦を食べたいです。







■住所
埼玉県越谷市 弥栄 3-43-7

■営業時間
11:00~20:00

■定休日
火曜日







2008.11.26
スポンサーサイト



Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 北越谷 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /