かめ福


埼玉B級ご当地グルメ王決定戦に行ってびしょ濡れになってしまったので(苦笑)、後輩zuとラーメン!(笑)

という事でzuの進言により、前から行きたかった浦和の老舗、かめ福に行って来ました!

店の前には「味の店 かめ福」や、「中華そば かめ福」、「お酒のない店 かめ福」などいろいろ書いてありますが、よくわからないので「かめ福」表記にしておきます。



かめ福 外観

場所は、JR東北本線浦和駅西口から歩いて1分!
駅から左手にある交番の前を通って一方通行の道路を渡り、さくらや跡地の駐車場横の狭い通り沿い左手にあります。
黒いテントは新し目?ですが、建物はやはり年季が入ってます。
店の前には、掲載雑誌などがわかり易く置いてありますね。



かめ福 店内

店内は細長く狭いですが、ゴチャゴチャした張り紙も含めてなんだか昔風で落ち着きます♪
カウンターの中には店主、接客はホスピタリティ溢れる奥さんと、バイトで天然っぽい女の子。
キャパは、L字カウンター9席?、テーブル2人席&4人席1(くっ付いてる)。
マスコミ頻出の店だけあって、かなりの数の雑誌やテレビ登場時のプリントアウトしたデータなどが所狭しと張ってあります。
反町隆史の写真もありましたね。



かめ福 メニュー

メニューは五目系がウリとの事で、それがメイン。
醤油、塩、味噌から選べます。
あとは、もう一つのウリであるあんみつ。
甘味処でもあるので、店内の雰囲気もまったりしています。
で、zuがあまり食欲が無かったのでコーヒーでも頼もうとすると、なんと温かい系の飲み物がない!
仕方なく彼はワンタンを注文してましたが、こういう和風民芸調の店構えで寒い日にコーヒーや紅茶がないとなんかショックです。。。
が、



かめ福 番茶♪

そんな自分達に気を使ってくれて、奥さんが番茶を持ってきてくれましたー♪
こういう気遣いはめっさ嬉しいですっ!
店内の張り紙はごちゃごちゃしてますが取材した人への感謝もあるんだろうし、こういう奥さんのいる店なので昔から支持されているんだなぁと思えました。



かめ福 味めぐり

メニューの裏には、店の名前に関する一言と、お店の経歴など。
「朝日新聞」の文字がデカイ(笑)
午後3時半の入店で、先客1後客0。
五目ワンタン麺を注文。



かめ福 ラーメン
五目ワンタン麺  990円

すり鉢状の大きなどんぶりになみなみと注がれたスープ!
あっさりした醤油スープに具の野菜から旨味がじんわりと染み出し、優しい気分になれます。
底もかなり深いので、飲んでも飲んでもスープが減りません♪
温まるにはもってこいですね♪

麺は、細くて縮れた乾麺のような感じ。
コシが強いというよりは固めに茹でられた印象ですが、あっさり系スープとの相性も無難に良し。
少しからまり気味でしたが、おいしくいただきました。

具は、ちょっと味玉?な気がしたゆで卵半分、茸の風味が活きてるメンマ、山菜、ネギ、海苔、シャキシャキしたもやし、細切り人参、ほうれん草、なると、キクラゲ、最近ちょっと見ない黒目ながらしっかりした肉感のチャーシュー、そしてピロピロ感が心地よく肉の味もしっかりするワンタンなど。



かめ福 ワンタン
ワンタン  680円

後輩の頼んだワンタン。
五目ではないので当然純粋な中華そばに近いと思われますが、野菜などの旨味が少ない分醤油と鶏の旨味がより強く感じられ、スープは全く別物。
ですが、安心して食べられる類の中華そばのスープといった感じで全く不可ではありません。
普通にうまいです。



思ったとおりと言えばそれまでですが、優しい味と優しい雰囲気&接客。
ゆっくり落ち着きたい時にはいいですね。
特に、夏場なら(笑)







■住所
埼玉県さいたま市浦和区高砂1-5-10

■営業時間
11:30~20:45

■定休日
金曜日







2008.11.24
スポンサーサイト
Comment : 2
TrackBack : 0

COMMENT

この日はムチャクチャ寒かったですね!
びしょ濡れだったしw
コーヒーはあった気がするだけで実は無かった!みたいな・・・

結局ワンタン食ったので体は温まりましたね~

今度行くときこそ五目を食いたいと思います。

腹をすかして!w
2008/12/22(月) 21:00:55 | URL | zu #-[編集]
寒かったよねーw
でも、ちゃんと連絡してればもっとB級グルメ食べられててメーランには行かなかったかも?w

関係ないけど一昨日、光★MENJI行ってきたよ!!
でも、ネタ風味なのは名前だけだったよ!w
知ってたけど。
2008/12/23(火) 23:43:08 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /