光麺 池袋西口店 


韃靼らーめん 一秀 板橋店でキツネにつままれたような気分になり、なんとなくスッキリしないので、そのまま他のラーメン屋を検索。
近場で見つからないので、西池袋の駅前までやってきました!


検索するとあまり見つからないのに実際に来てみると、天下一品七志とんこつ編、土佐っ子ラーメン(苦笑)、ラーメン餃子館 小次郎つけ麺さとうなど、この時間でもやっているラーメン屋はたくさんありますっ!!!

が、、、

歩いてる人たちがホスト、客引き、キャバ嬢、ヤ○ザ、酔った若者など、ことごとくコワイ、、、



光麺 池袋西口店 

そんなコワイ街のCPに車を停め、いろいろラーメン屋を見て周りましたが、どこも込んでいてやはり客層もコワイ人ばっか、、、↓↓
で、ふと目に入ったのが光麺 池袋西口店の看板!
超が付く有名店ながら光麺は行ったことなくて、ずっと前から行きたかったんです!
でも、今更感も漂うので、どうしても優先順位は下の方に、、、、
なので、この機会に入ることにしました!



光麺 池袋西口店 外観

場所は、、、説明できません。
なんだかよくわからないうちに行き当たったので、、、
でも、この界隈を歩いてたらわかると思います(無責任)。



光麺 池袋西口店 店内

店内は薄暗く、間接照明のおかげもあってかなりおしゃれな雰囲気。
カウンターの真ん中には、2階席へ運ぶためのエレベーターがありますが、これがまたシースルーでおしゃれ!
BGMは、ジャズボーカルです♪
カウンターにはミニディスプレイが置かれ、光麺のCMや映画の宣伝広告などが流れ、従業員の振る舞いも大人しく仰々しい感じです。

キャパは、1階が二字カウンター15席くらい、2階も結構広そうです。
しっかし、他の店ほどではないものの、この店も繁盛してます!
先客は、午前4時半の入店ながら飲み帰りのサラリーマン団体やキャバ嬢など、2階も含めて12以上、後客も15以上!
なので当然従業員の数も6人と多い!
東京の夜はディープです、、、



光麺 池袋西口店 メニュー

メニューはラーメン、つけ麺、坦々麺など豊富で、トッピングや餃子などのサイドメニューから、ここで飲みの延長戦も出来るようにサワーやアルコールも豊富、さらにはデザートまであります!
客層も考えると客単価もこの時間帯はかなり高めだと思われますが、そこに標準を合わせてうまく商売してますね☆
素晴らしいと思います。
サッパリ系がよかったので、元祖光麺と杏仁豆腐を注文。



光麺 池袋西口店 ラーメン
元祖光麺  680円

奇を衒った感じはないものの、しっかりした作りが覗える見た目。
鶏ベースのスープに豚も入ってる感じだけど、化調も含めてキレがあり、醤油の風味や味もまたキレがあり、かなり洗練されたスープに感じました。
コクもあるそのスープに揚げネギが合うし、よく出来てるなぁとは思いつつ、何かスッキリしない感じは何なんでしょう?
池袋ラーメン戦争の頃の超行列店のイメージも自分の中では薄れていますが、それ抜きにしてもそこまでスゴいラーメンとは思えない、、、

中くらいの少し縮れた麺はスープとも合ってるし、麺そのものもかんすい臭いわけでもなく、コシもあるし喉越しも悪くない、、、

具のチャーシューは見た目よりかなり厚みがあり、肉感溢れるもの。
メンマも太くて、タケノコ感アリアリでウマイ!
青菜と青ネギも正解だと思うし(白でなく青!)、自分一体何が不満なんでしょうか?
うまいんですけどね、、、
客層かな?w



光麺 池袋西口店 杏仁豆腐
杏仁豆腐  280円?(忘れた)

世界最強の杏仁豆腐として、かなり有名でしたよね♪
ネーミングからは外しちゃったみたいですが。
口当たりがする~っとしてて気持ちよく、とろけそうでとろけない(笑)感じが大変素晴らしいと思います。
ちゃんと杏仁霜だし、甘過ぎない味付けもナイス!
フルーツも安っぽいどころかむしろ高いんじゃないかと思わせてくれるし、CP高し!
美味しくいただきました。



熟成光麺じゃないからそう思ったのかわかりませんが、美味いんだけどなんかイマイチ感も少なからずあったりして、自分でもよくわかりませんが満足感はそこそこ、、、、
街の雰囲気が合わなかったからかなぁ?
機会があれば、熟成の方を食べに行きたいと思います。。。







■住所
東京都豊島区西池袋1-22-61

営業時間
11:00~5:00

■定休日
なし







2008.11.21
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内北 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /