韃靼らーめん 一秀 板橋店


新しいクルマに慣れるため(という名目の元)、居ても立ってもいられずに夜の街を徘徊、、、

気がついたら環七まで来ていました、、、、
どうせならラーメンでも(笑)という事で、池袋方面へ。
途中でら~ナビ検索して環七を北上すると、平太周の跡地に出来た韃靼らーめん 一秀板橋店を発見!
が、駐車場がないっぽかったのでスルーし、路駐のはなはだしい武蔵家味噌一を横目に見つつ、川越街道へ。
狙いは、昔から気になってしょうがなかったハンサムラーメン!
東南アジア系の店らしいのというのは知ってましたが、こういう時でないとなかなか行けないので向かいました。

が、やってない、、、(涙)

仕方なく他の店をという事で、またもクルマを停めて検索すると、引っ掛かったのが中板橋の商店街にあるという支那そばの店、昇家
少し迷いながらもたどり着きました、、、



韃靼らーめん 一秀 昇家

が、、、

どうやら時間が時間だけに、中は完全に常連客の飲み宴会の真っ最中!
中に割って入るだけの気力はなかったので、諦めました、、、
で、武蔵家や味噌一はかなり昔に行った事があるので、結局さっき環七で見かけた韃靼らーめん一秀 板橋店へ。
駐車場は、隣にありました、、、

平太周にはかなり昔に行ったきりで、いつの間にか無くなってましたが(支店は平太周味庵@大崎広小路にある)、その平太周がなくなった場所に元々平太周をやっていて、今は韃靼らーめん一秀@池袋本店をやっている店主が戻ってきたとの事。
特に思い入れはありませんが、ちょっと気にはなってたんです。
蕎麦好きには”韃靼”という響きも気になるところだし。



韃靼らーめん 一秀 外観

場所は、赤羽辺りから世田谷方面に向かって国道17号(板橋本町交差点)を越えて2~300mくらい行くと左手にあります。
かなり明るいので、わかり易いです。

店内では、なにやらスーツのサラリーマンではないと思われる人たち3人と、店主が話し込み中、、、
横で奥さんなのかバイトなのかわからない南アジア系?のおばさまが、すご~く柔らかい笑顔で「いらっしゃいませ~」と迎えてくれます♪
このおばさまは個人的にあまり会った事のない「ホスピタリティのある外国人」で、いろいろと気を使ってくれます♪

キャパは、L字カウンター15席くらい。
午後3時過ぎの入店で、先客3後客0。
店内のテレビは、深夜映画を放映中。
券売機で、特製らーめんの食券を購入。
オーダーすると店主はストイックにラーメンを作ります。
湯切りが結構な迫力でちょいビックリ。



韃靼らーめん 一秀 ラーメン
特製らーめん  850円

いわゆるひとつの背脂チャッチャ系ラーメン。
背脂の白さが際立ちます!
いや~、こういうの久々ですが、やっぱスゴイ!(苦笑)
スープは豚豚豚のオンパレードな感じですが、思ったよりは後引かない。
豚臭さもないし、スープだけならそんなに食べにくくはありません。

が、ウリの韃靼麺の色なのかわからないけど、色が黒い!
真っ黒ではないけど、黒い!
しかもかなり濃い目のカエシみたいなのが染み込んでいるので、なんだかスゴイ事になってます!
カエシだけをどんぶりを入れた状態で麺を入れて染み込ませ、後からスープを入れた感じ。。。
麺箱につるや製麺と書いてありましたが、土佐っ子ラーメンもつるや製麺だったというのを聞いたことがあります。

てな事を考えていると、まるで見透かしていたかのようにおばさまが「味は濃くないですか~?」と聞いてきます(笑)
なんとなく悪くて「大丈夫ですよ~」と答えてしまいました(苦笑)

ただ、その状態が、あえて言うならまぜそばの超コッテリにも思えたので、背脂スープと混ぜると濃さが緩和され、なんだか美味いかも?
妙に納得しつつ食べ進むといつの間にかなくなってました!
かなりカエシの味が濃いので(当たり前)背脂と混ぜてもやはりカエシの味は残るんですが、混ぜると変に相性がいいかも?と思えるんですよね。
う~む、美味いのかなぁ、、、なんかすすんで食べたくはないけど、食べ続けたらハマりそうな気もします。

具のチャーシューは柔らかく味濃い目、色濃いメンマも味濃い目、ネギはネギ臭くそれでいてスープには合っている、、、



そういえば、韃靼麺の味とか風味とか、全然わかんなかったなぁ、、、

なんだか、キツネに化かされたような気分になりました、、、
しょっちゅう食いたい類ではないけれども、、、

、、、実は、相当美味いような気もする、、、







■住所
東京都 板橋区双葉町44-5

■営業時間
18:00~4:00

■定休日
月曜日







2008.11.21
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内北 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /