越後秘蔵麺 無尽蔵 あずま家 


この日もどこに行こうか悩みに悩み(ウソ)、結局3日連続でレイクタウンへ(苦笑)
知り合いのラーメン好きM氏と共に、レイクタウンに向かいました、、、

着いてなお、どこに行くかは決めてなかったのですが、「たまにはアドベンチャーしてみる?」というM氏の一言で、柿ポリフェノールを使ったという麺がウリの越後秘蔵麺 無尽蔵 あずま家へ。

最近ではイオン系ショッピングモールを中心に株式会社キタカタがFC展開しているラーメンチェーン店です。
正直期待してはいませんが、まぁ全店制覇しなければいけないので行ってみました。
ちなみに、「あずま家」というのはオフィシャルに載っていた名前で、どうやら各店舗にこういった名前が付いている模様。
違ってたらゴメンなさい。



越後秘蔵麺 無尽蔵 あずま家 外観

場所は、レイクタウン3Fの真ん中辺り。
飲食店が集まっているところにあります。
平日なので、人通りはそんなに多くはありません。



越後秘蔵麺 無尽蔵 あずま家 店内

店内は結構狭め。
キッチンもあまり余裕がない感じで、狭いところに人がたくさんいますね。
フロアに4人、キッチンに4人くらい?
接客は悪くないというかむしろいいのですが、ここも客の数より従業員の方が多い、、、
大丈夫かな?
キャパは、カウンター4席?、テーブル6人席6。
午後6時過ぎの入店で、先客5後客2。



越後秘蔵麺 無尽蔵 あずま家 メニュー

メニュ-は鶏殻、豚骨、塩、味噌、胡麻、つけ麺など、トッピングバリエーションを減らして、元味を売り出してます。
とはいえ、トッピングもそこそこあるんですが。
それに餃子のみならず、サイドご飯の種類がすごく豊富!
チャーハン、白飯を入れて13種類はすごいですね。
デイリーユースにはいいかもしれません。



越後秘蔵麺 無尽蔵 あずま家 柿ポリフェノール

メニューとは別に、柿ポリフェノールを使ったという極太麺の説明が。
柿渋を練りこむ事でグルテンを固め、ツルツルシコシコな食感をを両立させたとの事。
フランチャイズ系なのでこういうウリが必要なんだろうし、普通に人にもわかり易い感じがいいのでしょう、たぶん。
醤油にしようかと思いましたが、M氏が醤油を選択したので豚骨にしてみました。
あと、ミニチャーハンも。



越後秘蔵麺 無尽蔵 あずま家 田y-半
無尽蔵特製 ミニチャーハン  330円

先に来たのはミニチャーハン。
彩りのバランスがよく、子供にも受けそうなルックスがいいですね♪
塩分がかなり控えめで少し物足りない感じでしたが、そんなに不満を抱くほどでもなく、大根漬けも付いててサイドメニューとしては悪くないと思います。
ちゃんと炒めて作ってるし。



越後秘蔵麺 無尽蔵 あずま家 ラーメン
豚骨醤油らーめん  690円?

スープは豚骨ベースですが全く臭みは無く、豚骨な感じも正直希薄。
表面には結構油も浮いてます。
魚粉が結構効いていて、後半はカツオ調味料みたいのが主張してくるように感じました。
よく言えばフラットなチューニング、悪く言えば没個性的な味付け。
でもせっかく豚骨スープを謳ってるのに、それがわかるにせよ、それよりも魚粉などが目立ってしまってるのは如何なものかと。

麺は、確かにツルシコ具合がハンパない!
もっちりした食感は懐が深く、それでいて腰の強さもかなりのもの!
小麦は香らないものの、麺そのものの味がしっかりあってイイです。

デフォで味玉半分ですが、かなりナイス!
玉子と味付けの配分が素晴らしい。
メンマもしっかり茸の味と香りが残されていて美味い♪
小さめながら2枚入っているチャーシューは、ちょっと塩分が濃過ぎです、、、

全体としては、麺の良さというかキャラクターに対してスープの中途半端さが目立ってしまって、ラーメン相対としてはいただけないと思いました。
それと、メニューには「細麺と太麺が選べる」と書いてあるのに、オープンして1ヶ月も経とうかというのに未だに太麺しか選べないのもいただけません、、、



越後秘蔵麺 無尽蔵 あずま家 ラーメン2
鶏がら醤油らーめん  690円?

M氏の醤油ラーメン。
かなり化調がキツめで後味がピリピリ来る感じ。
もう少し抑え目にして欲しい感じでした。



ある意味想像通りでしたが、麺や具などには一目置くものがあったので、そこまで損した感はなし。
でも、次は、、、、ないかな。







■住所
埼玉県越谷市東町4丁目21番地1 イオンレイクタウンKAZE3階 フロア№353

■営業時間
10:00~23:00(LO 22:00)

■定休日
なし







2008.11.20
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : レイクタウン |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /