一蘭 越谷イオンレイクタウン店


一応「越谷の中華&ラーメン屋は全て行き尽くす!」と豪語している稚ブログ。

まだ行ってない店もあるし、行ったけどここに挙げてない店もありますが(いつになったら挙げるんだ)、ここも全部行かなければいけないと思っております、越谷イオン レイクタウン

という事で、本日は一蘭 越谷イオンレイクタウン店に行ってまいりました。

一蘭といえば、福岡&関東を中心に展開する有名ラーメン店!
コテコテの豚骨ラーメンが一目を気にせずに半個室で食べられることで有名ですが、その一蘭が越谷にやってきました!
他の店も実は行ったことないんですが(苦笑)、もちろん知ってたし、行こうとは思ってたけど、チェーンだからどうしても後回しにしてしまいがち、、、

なので、ここは意を決して行って参りました!



一蘭 外観

場所は、越谷イオンレイクタウンのmoriの方。
イオンの中ではなく、駐車場に隣接したお店(スターバックスやヴィレッジヴァンガード・ダイナーなど)が横長に集まってる建物の真ん中辺りにあります。



一蘭 券売機1

券売機は、中に入る前に買います。
して、ラーメンは1種類のみ!
全員が必然的に「天然極上とんこつラーメン」を食べることになります。
回転は良さそう、、、
でも、この日は午後9時の入店で、先客3後客1。
関係なかった、、、



一蘭 犬馬機器2

券売機には換え玉やトッピングのボタンもあります。
ここでも買えるし、後から欲しくなっても、席に呼び鈴があるので大丈夫です。



一蘭 エアクリーナー?

入口にはなんと、IT関係や食品関係の工場でよく見るエアシャワーが!!!
これには、かなりビックリ!
店内を無菌状態に近くして、衛生管理を徹底させたいようなのですが、効果あるのかな?
出口とか、普通に1枚ドアだし、、、
自分でスイッチを押して作動させます。
終わったら、従業員がドアを開けてくれます。
よくわからんけど、スゲーっす!



一蘭 店内

店内は、基本的に横の人と顔を合わせないでも食べられる一蘭独特の仕切りカウンターがメインで、12席?
ただ場所柄もあってか、テーブル2人席が6もあります。
厨房とホールには赤い頭巾にマスクをした従業員が5,6人いて、声出ししながら働いてます。
やはり、若い人が多いですね。



一蘭 記入用紙

テーブルには、ラーメンをカスタマイズする為の記入用紙が。
味の濃さ、こってり度、にんにく、麺の固さなどの項目があり、自分の好きなように注文できます。
記入したら、食券と一緒にお兄さんに渡します。



一蘭 各位

カウンターの正面には、お店のうんちくが。
こういうのを読んでいると、なんか洗脳されちゃうなぁ、、、(笑)



一蘭 ラー^麺について

味についての細かい説明も。
特別な小麦というのは、どういう小麦なのか気になります。
契約農家産とか?



一蘭 ほぼ無添加

横には「ほぼ無添加でこの味は出せないでしょう」との記述。
”ほぼ”って、、、



一蘭 玉子
半熟塩ゆでたまご  100円

なんとなくいつものクセで買ってしまった玉子。
食券を渡したらすぐに来たからビックリ!
しかも、味玉じゃなかった!(苦笑)
正直ゆで卵だと思ってなかったのでガッカリですが(自分が悪い)、玉子好きなんでまぁいいか。
殻をむきながら待つのね。



一蘭 ラーメン
天然極上とんこつラーメン  890円

で、写真を撮ったりしてたら、即行来た!
まだ全然玉子の殻もむいてません、、、

すごく純粋な豚骨ラーメンの味がするラーメン!
真ん中には、一蘭独特の「秘伝のたれ」。
青ネギは、片隅に寄せられています。

スープは臭みが無く、醤油なのか塩なのかわからない感じで、コクはありますが、そこまで深くも無い印象。
全部「基本」にしましたが、すごく万人向きで飲みやすいスープです。
これで更にカスタマイズ出来るんだから、好きな人にはイイですね。
タレが混ざってもそこまで辛くないし、バリエーションとしては悪くない。

麺だけは「固め」にしましたが、久々に博多風の麺を食べた感じで満足。
ただ、あんまりしょっつう食べたい感じではないな、、、

チャーシューは柔らかいのに食べ難く、なかなか千切れません。
でも、肉質は悪くないので、そこそこ。



全体としては悪くないながら、通いたい!と思わせる”引き”は今ひとつといったところでしょうか。

それと、明らかに他の同社内店舗より高いであろう値段で、問答無用に1種類の(値段高めの)ラーメンを食べさせる手法は、ちょっと如何なものかと。
ラーメンの名前をいかにもスゴそうな感じにして客単価を上げ、掲示物などでそこに意味を持たせて”演出”するのも一つの手ではありますが、そういうのが通用するのは最初だけで、商品の明確なる違いを客が感じられなければリピートはないし、時間が経てば化けの皮は剥がれます。
オープンして間もないし、利益確保にやっきになるのはわかりますが、そういう部分をうまく変えていかないとすぐにそっぽを向かれるだろうし、家族連れやカップル向けのテーブル席は結局頼みの綱の回転を遅くして利益を下げてしまう気がするし、一蘭の良さを殺した中途半端で不徹底な施策が裏目に出るような気がしてなりません。

更に気になったのが、この客数であの従業員数は、研修とかあるにせよ、早めに調整しないと首を絞める事になるかと。
(んな事はわかってるんでしょうけど)
先々週の日曜にもちょっと来たんですが、その時はどこの飲食店も行列で、大変だなぁと思ってましたが、平日はうって変わってこの客数、、、
他のアパレルとかもそうだけど、この先大丈夫なのかなぁとかなり心配になります。
こういう店が多いと、イオン自体もこの先大変だと思うなぁ、、、

前にも言ったけど、三郷にイケアも出来るし、国道4号と16号がぶつかる辺りの春日部にも相当デカいモールが出来るし、浦和美園との自社競合や、春日部のララガーデンやピアラシティみさともあるし、素人ながらどう考えても供給過多になってるとしか思えないです。
イオン内の店舗全体が、量だけでなく質で勝負出来ないと、他との差別化が出来ずに苦しくなっていくのは明白かと。

話題性があるのは今のうちだけだし、潰れてしまえばいいのになんては全くもって思わないけど、せっかく作ったんだから頑張って永続して頂きたいです。
たまにはお世話になりたいので。







■住所
埼玉県越谷市東町2-8 B街区1階

■営業時間
10:00~23:00

■定休日
なし(無休)







20008.11.11
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : レイクタウン |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /