竜宮亭 


宮代町に住んでいた知り合いがラーメン好きな自分にいろいろと宮代の店を教えてくれるので、この日は宮代までプチ遠征。

向かったのは、極太い昔ながらの田舎そばが安価で食べられるという純手打ちそば 一茶

東武動物公園駅のほど近くにある宮代支店は昼だけしかやってないというのは知っていたので、和戸にある本店へ。

しかし!

やってなかった、、、

で、さっき調べたら、月曜は休みだった(爆)
一応支店にも行ってみましたが、やっぱり休み、、、、
仕方なく、もう一つの気になっていたお店、竜宮亭へ。
ここは、周富徳に教えを受けたという店主がやっているという情報で、それにちなんだメニューがあるとの事なので、普通の中華屋なんだろうなぁと思いつつ行ってみました。



竜宮亭 入口

場所は、東武伊勢崎線東武動物公園駅西口から進修館前交差点を右折して、100mくらい行った左手にあります。
隣は接骨院です。
看板そのものが入口の上にしかないので、ちょっとわかりづらいかも?
ただ、キラキラ輝く看板の「竜宮亭」という文字が、なんとなく竜宮城を想起させます♪



竜宮亭 店内

店内は、普通の街の中華屋さん。
店主が威勢のいい声で迎えてくれます♪
キャパは、L字カウンター11席、テーブル6人席1、座敷4人席4。
午後7時過ぎの入店で、先客9後客1。
かなり地元で根付いているらしく、年配客の団体や、カウンターの常連客は店主らとジャイアンツについて議論してました♪



竜宮亭 メニュー

メニューはラーメンから、ご飯ものから、定食から、スープから、一品から、過不足無く何でもあります。
ある意味、、、いや、完全に予想通り。
ここまで来たのに普通の中華屋かぁ、、、と思っていると、壁には掲示板が。



竜宮亭 メニュー2

ここは日本工業大学がすぐ近くにあり、その日工大生向けの廉価なメニューがあります。
こういうのは学生は嬉しいでしょうけど、学生客はいませんでした。。。
その斜め下には、修富徳セットなるものが!
これは頼むしかありませんね♪



竜宮亭 ラーメン
周富徳セット  800円

ピリ辛みそラーメンとミニ天津丼がついたお得なセット。
ラーメンには炒めた肉野菜が乗っていて、スープは味噌の風味が弱めのもの。
ちょっと炒め過ぎな気もする野菜はそれでもシャキシャキしていて、スープは濃過ぎない味噌の風味がタイプです♪
見た目はかなり味噌味噌してるんですけどね。
麺は中細の少しプラスチッキーなものですが、このスープと具には妙に合ってます。
ただなんというか、特別麺の量が多い感じではないものの、麺がかなり複雑に絡み合ってて、釣り用語で言う「お祭り」になってて少し食べづらかったです。

天津丼は、酢が強めながら甘味もあって、玉子のふんわり感もそこそこあり、セット物のミニどんぶりとしては充分。
ご飯は固めですが、全然許容範囲です。



予想通りの中華屋でしたが、地元に愛されるいいお店だと思います。

で、途中から思ったんだけど、ここ来た事あります(笑)
昔、仕事でこの辺りに来て、その当時の社長とここで昼飯食べたんだった!(爆)
その時も周富徳セットが物凄い気になってたんだけど、まさかこんな形で来るとは!!!
人生って、わかんないもんですね。







■住所
埼玉県南埼玉郡宮代町中央3-9-1

■営業時間
11:00~15:00 17:00~23:00
11:00~22:00(日、祝)

■定休日
水曜日







2008.11.11
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 埼玉県北 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /