すき家 越谷花田店 


ラーメン好きの若い子が「すき家でラーメン出してるっぽいっすよ!」と教えてくれて、なんとなく気になってしまい、仕事の合間を縫って行って着ました!

行ってきたのは、すき家 越谷花田店

すき家といえば、元吉野家の幹部が旗揚げし全国に1000店舗以上を構える、今や吉野家を抜いたと言われる和食ファーストフードの雄であります。
そういえば、それを受けてかキン肉マンも吉野家からすき家に鞍替えしましたね(苦笑)



キン肉マン祭り

店は明るく小奇麗で、メニューとバリエーションが幅広く、家族連れでも楽しめるような方向性が受けているようで、実際家族連れが何組かいました。
これを受けてか吉野家も、ターゲットを絞ったかのような少し高級感のある内装に転換する店が増えましたね。 

そのすき家、実はこの5日前にもこの店に行ってたんですが、、、



すき家 越谷花田店 外観

場所は、東武伊勢崎線北越谷駅東口から1.5㎞くらいでしょうか。
駅前の道を真っ直ぐ進み、ミスドやモスバーガーのある東大沢五丁目交差点を左に曲がって野田街道に入り、そこからGSや牛角のある花田(西)交差点を左折、らぽーれの手前にあります。
この店はドライブスルーも併設してあり、この日もこのドライブスルーのおかげでオペレーションが混乱してました(苦笑)

実はこの日の5日前にも夜中にドライブスルーを利用してまして、その時は会計のお姉ちゃんの愛想のなさ(というか、ケンカ売ってるとしか思えなかった!)に少々キレ気味になってしまい、、、
普通、そうなったらもう行きませんよね、、、、
そうです、私アホなんです。



すき家 越谷花田店 幟

店の前には、すき家の醤油豚骨らぁめんの幟。
新メニューの開発は昔からコンスタントにやっている「攻めのすき家」ですが、とうとう今度はラーメンに進出であります!
だいたい想像は付きますが。



すき家 越谷花田店 店内

店内は明るく、清潔なイメージ。
部分的にレンガを使ったり、壁紙にオリジナルのものを使ったりと、色々工夫しているようです。
キャパは、L字カウンター9席、テーブル2人席1、テーブル4人席5。
午後7時過ぎの入店で、先客6後客14。
家族連れが3組もいて、すっかりファミレスの客を取り込むのに成功してますね。
この辺りが吉野家との違いか。

キッチンにはバイトくん達が3人と、お姉さんが2人。
社員はいないようです。
う~む、いかにも頼りない感じ、、、
この時も、ドライブスルーのオーダーが重かったのかよくわかりませんが混乱した感じで(混乱してなくてもスムーズにいってるとは言えない感じ)、オーダーを取りに来るお兄ちゃんも何を言ってるのかわからない感じで、店全体から「ヤバイですオーラ」が漂ってきます、、、
こちらがオーダーしたものを復唱もせず、一切目も合わせず、行ってしまいました。
う~む、、、



すき家 越谷花田店 メニュー

メニューはメインの牛丼シリーズの他にもカレーやまぐろ丼、マーボー茄子丼やとりそぼろ丼、タコライスなど、ファミレスとファーストフードの中間を狙った感じの幅広い品揃え!
これをバイトくんたちだけで賄おうというのですから、無理も生じるわなぁといった感じ。
こういうイケイケ状態の企業なので、社員不足とか、残業の未払い問題とかいろいろあるんでしょうけど、頑張って欲しいものです。
難しいでしょうけど。

実際この日、自分は醤油豚骨ラーメンとねぎまぐろ明太マヨ丼をテイクアウトで注文するも、やって来たのはラーメンと普通の牛丼(NOTテイクアウト)。
時間なかったので「これでいいよ」と伝え、そのまま食う事に。
お兄ちゃんは謝るでもなく、オロオロしててちょっと可哀想に、、、



すき家 越谷花田店 ラーメン
醤油豚骨らぁめん  350円
牛丼(並盛)      350円
    

う~む、ガッツリ食うはめになってしまった!(苦笑)
まぁいいや。
それよりも、こういう形態の店なのに提供12分は遅すぎです。
もう少し頑張って頂きたい。

ラーメンは「醤油にこだわった!」というだけあって、醤油のキレが立ったちょっと家系風な豚骨醤油で、コクというよりは化調と塩分が全面に出るジャンキーなスープ。
労働で塩分が必要なお兄さん達が好みそうなチューニング。
青ネギがそれをカバーしてくれますが、今度は麺の酒精のニオイがキツくてテンションダウン。
しかも、ありがた迷惑というか量が思ったより多く、牛丼とあわせて満腹感アリアリです。

中細の縮れ麺は適度な固さでコシもそこそこあり、スープとの相性も悪くありませんが、やはりエタノール臭いのと(=酒精)、スープが塩っぱいので満足感とは程遠い感じ。
そこへオーダーミスが続いたもんだから、、、
チャーシューは柔らかいんだけど全体が脂分みたいになってて、そうじゃないのに損してる感じ。
メンマは、、、覚えてません。

牛丼ってたま~に食べたくなるんだけど、吉野家で慣れてしまっているので不味くはないものの、そこまででもない感じ。
ラーメン2杯食べれたのに、違うところにエネルギーを使ってしまった、、、



たまにこういうところに行くのも勉強になりますね。
あの中に社員がいたのかもしれませんが、少なくとも平日ディナーのラッシュでさえ乗り越えられるだけの力量を持った人材はおらず、任せられないのにバイトに任せてサービスレベルが極端に落ちてしまったとしか言いようのないオペレーション。
どこの卓も客が大声出さないとオーダーを取りに行かないし、下げ物する際も卓を拭かないので二度手間だし、何より活気がない!
現状を認識出来る人がいないので緊迫感はなく、オーダーが一通り終わったら「仕事しました!」的安堵感がキッチンを覆う、、、

こういう仕事というのは絶対的に量より質なのに、経験地の低いに頼ってしまった営業内容。
他人事とはいえ、すき家の行く末が心配になってしまいました、3~5年後とか。
吉野家を店舗数で抜くことにやっきになって目先の成果しか見えず、既存店が疎かになってしまってる印象しか残りませんでした。







■住所
埼玉県越谷市花田2-33-1

■営業時間
0:00~24:00(24時間)

■定休日
なし







2008.11.5
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 北越谷 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /