喜多方らーめん 会津の里


春日部に新しいつけ麺屋が出来た!という情報を身内から得たので、めちゃめちゃ忙しい時間の隙間を縫って春日部まで裏道飛ばして行ってきました!
ラーメンは、仕事のストレス解消の特効薬なのです!

で、その店の名はブラウンというらしい。

場所は、春日部のユリノキ通り。
以前は味豊があったところとの事なので、見当は付いてました。
しかし、夕方の5時20分頃に着くと、全く電気が点いてない、、、



会津の里 ブラウン

花輪が出てるので新店らしいですが、中の明かりが全くといっていいほど点いてなかったし、人気もなかったので18時オープンか、休み?、、、と諦め、すぐ近くにある2年前から気になっていた喜多方らーめん 会津の里の様子を見に行ってみました。
ここは前に知り合いが「潰れてましたよー」と言ってたので、行かないうちに潰れてしまったかぁ、、と落胆してたんですが、それからしばらくしてもら~ナビから消えないし、ちょっと情報自体が微妙だと感じてたので、自分の目で確かめたかったんです。

で、行ってみると、、、



会津の里 看板

看板がある!
しかも、電気が点いてる!
どうやら心配は杞憂だった模様♪
「潰れてた情報」は、どうやら隣の物件がテナント募集になっていたためで、会津の里が潰れたわけではなかった!

ただ、最近あまり量食べてなかったから、ここで食べてしまうとブラウンは行けなくなってしまうなぁ、、と思いつつ、ブラウンは今日休みかもしれないし、せっかくなので入ってみました!



会津の里 外観

場所は、春日部ユリノキ通り沿い。
国道16号からユリノキ通りに入って150mくらい?行くと左手にひっそりとあります。
ハードオフの隣なので、それがわかっていればわかり易いです。
なんだか個人経営の居酒屋みたいな雰囲気もありますが、蔵の街・喜多方のイメージを踏襲する外壁が自らを主張しています。
が、通りから見ると存在感、、、、ないなぁ。



会津の里 店内

店内は当然和風の内装だし、一品メニューやビールのポスターが貼ってあったりするので、やっぱり居酒屋とか小料理屋みたいな雰囲気。
でも、喜多方老麺会のマップも貼ってありましたね。
奥のほうにはL字カウンターに囲まれたキッチンがあり、レイアウトだけ見ればラーメン屋的でもある、、、
キャパは、L字カウンター6席、テーブル2人席2、テーブル4人席2、座敷4人席3。
思ったより広めですね。
厨房では店主が調理で、愛想のいいおばさまが接客。
ご夫婦でやっているようです。
開店直後にも関わらず、先客1後客2。
先客のおじさんは、ビールを飲みながらテレビ(NHK)を見ていました。
そのおじさんが食べてた肉野菜炒めが、めっさウマそうだった!
だって、アツアツの鉄板からジュ~~って音が店内に響き渡ってたんだもん!



会津の里 メニュー

メニューは、喜多方らしく醤油ラーメンがメインですが、塩や味噌もあります。
一品料理も酒飲みに不自由ないくらいは充実していて、アルコール類やセット物もあります。
喜多方ラーメンを注文。
注文すると、太麺と細麺のどちらかを選べます。
太麺にしました。



会津の里 ラーメン
喜多方らーめん  580円

一見すごくシンプルなので、場末のラーメン屋で見るような普通のラ-メンに見えますが、一つ一つのパーツは驚きはないにしろある程度しっかりしていて、盛り付けも豪華ではありませんが整合感があります。
スープは、一口飲んで「、、、醤油せんべい?」と思ったほど醤油の香ばしい香りがキリッと立っていてウマイ。ガラや香味野菜(特に生姜)などがほんのりしみじみ伝わってくる優しい味わいです。

喜多方から取り寄せているらしい中太平打ち麺は、しっかりのっぺりしたコシと食感で、これまた派手さはないものの安心してしまう感じ。
湯で加減もベストだと思います。

具のチャーシューは、肉質がしっかりしていて塩分を感じる超タイプなモノ♪
ほうれん草もちゃんと醤油洗いしてあるような臭みのないもので良かったし、ホキホキのメンマも過不足なく仕事してるし、臭くないネギもスープとよく合う!



ホント派手ではないけれど、むしろかなり地味だけど、ラーメンや店内の雰囲気、そして店主夫妻のあたたかい接客で、地元の固定客をしっかりと掴んでいるのがよくわかりました。

なんかこの店、フナみたいな感じです。

「釣りはフナに始まり、フナに終わる」みたいな。

最終的には、こういう店の常連になって終わりたい気がしました。。。







■住所
埼玉県春日部市豊町5-19-4

■営業時間
11:30~14:30 17:30~21:00

■定休日
月曜日、火曜日







2008.10.31
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /