つけめん 眞司 


結構前に三郷につけめんの店が出来たのは知ってましたが、あっちの方にはなかなか行く機会がないし(位置的にはほぼ松戸)、なんとなくスルーしてましたが、ラーメン本に載っていたのと、たまたま見たブログの記事が良さそうだったので気になってしまい、時間が空いたので行ってみました!

その店の名は、つけめん 眞司(まきし)。

店の名に「つけめん」と付いてますが、しっかりラーメンもあり、味噌もあるとか。
これは行かなければなりません!



つけめん 眞司 外観

場所は、草加方面から外環の下を通る国道296号をひたすら進み、松戸有料道路入口でもある鷹野五丁目(東)交差点を左折、次の信号を右折して200mくらい行くと右手にあります。
住所は三郷ながら、駅で言うと近隣は三郷中央や八潮ではなく、常磐線の松戸。
でも実際に松戸から行くとなると、橋が少ないことで有名な江戸川を渡らないといけないので、大変です。
でも、駐車場(11台!)が隣の接骨院と共同なのが嬉しいですね。



つけめん 眞司 券売機

入口入るとすぐ左には券売機。
まぜそばや麺の量を記した張り紙がわかり易く張ってあります。
とりあえず、つけめんと味玉の食券を購入。



つけめん 眞司 店内

店内はスッキリしたレイアウトで照明が効果的に使われ、清潔感と適度なおしゃれ感が同居。
キャパは、L字カウンター11席と、テーブル4人席2。
家族でもカップルでもOKな感じです。
厨房には、えらく男らしくてカッコイイ店主。
機器の配置も合理的で美しい雰囲気です。
接客はこれまた美しい奥さん?
笑顔も自然だし、このお二人だけでお客さんが入りそうな雰囲気の店ですね。
BGMは、R&Bが掛かってました。



つけめん 眞司 メニュー

メニューは、つけめんとラーメンの2本立て。
トッピングやドリンク類の他に、おじやセットがオススメとの事。
スペシャルメニューが一番上に来るのは、商売として大事な事です。



つけめん 眞司 マキシスペシャル

店名の「眞司(マキシ)」は、MAXIMUM からきているらしく、つけめんをよく知らない客にもわかりやすく説明してあります。
スープ割りを「そば湯」と書いているのが年配客用。
おじやにする食べ方も別段珍しくはありませんが、ウリの一つとしてこういう書き方をするのも一つの方法ですね。

ここは麺の量が選べて、尚且つ特盛の440gまでは無料。
大盛りの類は基本的に食べないのでどのくらいお得なのかはわかりませんが、それでも原価高等の折、こういうサービスも重要ですよね。
連食の予定はないので、久々に大盛りでお願いしました。
あとから「おじやセット」にすれば良かったかな?とプチ後悔。



つけめん 眞司 つけめん
つけめん  830円
半熟味付玉子  100円


シンプルながらバランスのとれたルックス。
麺は切り歯12番との事ですが、平打ちのため極太感はありません。
微妙に縮れた麺は凄く滑らかで、脂分の多いつけダレも相まって絡みは良好。
極端に言えば細いきしめんのような食感ですが、なぜか懐かしい感じがするのは昔あったつけめん(今のようなつけ麺が流行する1世代前)の食感とつけダレの醤油の感じが似ているから?
大盛りにしましたが、余裕で完食♪

器がめっさ熱い!ので提供の際には注意が入るけダレは、かなり表面に油の層がある濃厚なイメージ。
しかも、豚のダシをメインに据えながらも「甘・辛・酸」の流行とは一味違う、ダシと醤油がメインのモノ!
ウマイです!
ただ、白と青のネギは、個人的にはもう少し欲しかったところ。
多少の魚粉やコショウなども入っているかもしれませんが、油を上手く使い時流に逆らったかのような過不足ないバランスの取り方は新しいし、完成度も高くて唸ってしまいました。
スープ割りにしても方向性は変わらず。
飲み易いし、変にバランスが崩れることもないので、食後感もいいです。
が、濃厚で甘い豚骨魚介に慣れた舌には物足りないかも?

具のバラチャーシュ-は今どきにしてはかなり薄め。
味玉は少し味が濃い目ですが、適度に玉子も活かされてて旨いです。



濃厚さは押さえつつも、新しい可能性を探ったかのような新感覚?のつけダレが素晴らしい眞司(マキシ)。
年配の方が先客でいましたが、接客がいいのでしっかり心を掴んでいる様子。
いい店が三郷に出来ましたね♪







■住所
埼玉県三郷市高州1-318-1 ハーベスト高州 102号

■営業時間
11:00~15:00 17:30~21:00

■定休日
火曜日







2008.10.27
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 埼玉県東 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /