つけ麺 梛木 


夕方に少し時間が出来たので、近隣で探すも適当なところが見当たらず、最新ラーメンの本を眺めていると、岩槻と三郷の新店が気になりました!
三郷に行くには時間的に混んでそうだし時間も掛かるので、より近い岩槻の店に行くことにしました。

その店の名は、つけ麺 梛木

なんとなく知ってはいましたが、最近は岩槻にも縁遠いし(に行ってるっつーの)なんとなく億劫だったのが、本を見てると居ても立ってもいられなくなり速攻向かいました!
忙しい時にラーメン本を見てはいけません!(笑)



つけ麺 梛木 外観

場所は、東武野田線岩槻駅前にあるサティの裏です。
以前行ったとうふらあめん 蘭蘭焼肉・中華 一作もすぐ近くですね。



つけ麺 梛木 て4んない

店内は、L字カウンターのみの8席。
入口横には本棚があり、マンガがたくさん置いてあります。
午後7時の入店で、先客6後客1。
厨房の中では、人の良さそうな店主が1人で作業しています。
BGMは、セリーグのCS中継。



つけ麺 梛木 券売機

入口の左には券売機。
上段は全てつけ麺になっており、この店のウリをアピール。
辛いのや中華そばなんかもあるようです。
「中華そば」と「とりそば」の違いが気になります。
つけ麺と丼のセットと味玉の食券を購入。
つけ麺だけでも良かったのですが、お腹も空いてたし、チャーシュー丼も気になっていたところにセットがあったので、それに味玉を付けました♪
(ホントはホルモン丼が良かったけど、券売機では裏返ってた)
ちなみに食券を買うと1枚余分に出てきます。
その1枚はサービス券で、3枚集めると\100トッピング無料、10枚でつけ麺(並)が1杯無料になるそうです。



つけ麺 梛木 チャーマヨ丼
つけめん・丼セット(200g)  1000円
味玉  100円


まず最初に来たのが、チャーシュー丼。
盛り付ける前に「マヨネーズ、大丈夫ですか?」の一声。
こういう気配りを1人営業でこなしているのだからエライですねぇ、、、

見るからにウマそうなどんぶり♪
わさびマヨネーズがいい仕事してます!
腹が減っていたのもあって、最高にウマイですっ!
ネギもチャーとマヨと抜群の相性で素晴らしい!
一気に完食!(ちょっとウソ)



つけ麺 梛木 つけ麺

しっかり水切りされて出てきたつけ麺。
麺には切り海苔と味玉が乗っています。
つけダレは流行の豚骨魚介でかなりトロトロの部類。
背脂も入っていますね。
麺との絡みが悪いはずがありません!
旨味と共に甘味も感じますが、混ぜるとかなりの黒コショウが顔を出します。
具のメンマは穂先メンマを短めに切ったもの、チャーシューは角切りで食べ易く、固さも柔らか過ぎない適度な物。
いいですね。
味玉は、黄身が半熟というよりは半生。
これはこれで自分は好きです。

スープ割りは純粋で濃厚な豚骨スープ。
カウンターに常備されたポットから自分で注ぎます。
Kenちゃんみたいにお冷と間違えないようにw
濃厚なつけダレが更にトロトロになり、蕎麦湯みたいな感じでホッと一息ついてしまいます、、、



つけ麺 梛木 胚芽麺

さて、ここのウリは、本来なら取り除かれる胚芽の部分をそのまんま練り込んだという胚芽麺!
ご飯で言うなら玄米飯、蕎麦でいうなら玄そばです。
通常の麺よりミネラルを多く含むこともポイントだとか。(そらそうだ)
よく見なくても麺にホシがありますね。
しかも切り刃12番のかなり太い麺!
更に言うなら、その湯で加減も結構な固め!
ネットでは「麺が固すぎる!」という意見も多々あり、以前よりは柔らかくしているようですが、それでもしっかりしたコシと香りはこの店の真骨頂というべきもの。
固めって言えば良かったかな?
正直最初はあまり香りとかしなかったんですが、麺だけ食べてみると一気に来て、それ以降は逆に気にしなくても割り込んでくる感じ。
人間の味覚なんて、当てになりませんねー(自分だけ)
小麦大好きの自分ですが、この麺はコンニャクみたいなルックスといい、その芳醇な香りといい、ワシワシな食感といい、かな~りタイプです♪

(ちなみに、券売機にも書いてありますが、麺はモチモチの玉子麺に替えられるようです)




なんとなく急にテンションが上がって来てみましたが、来てよかったです♪
今度は中華そばかとりそばも試してみたい!







■住所
埼玉県さいたま市岩槻区本町3-11-5

■営業時間
11:30~14:30 18:00~23:00
11:30~22:00

■定休日
火曜日







2008.10.23
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 岩槻 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /