麺や 維新 


横浜駅前でラーメン!

という事で向かったのは、ZUNDBAR出身で以前は鶴間で営業、2年間のブランクを経て横浜で営業を再開した麺や 維新です。

あの中村さんのお弟子さんですから系統は推測できますが、半年前から何度も行こうとして叶わなかったお店です。



麺や 維新 外観

場所は、JR横浜駅から歩いて10分くらい?
ですが、土地勘がないので迷う事20分、、、
横浜北幸郵便局の裏辺りです。
ビルとマンションが立ち並ぶ界隈の隙間にあり、正直かなりわかり難かった。
夜の部オープンの10分前に着くと、明かりはまだ点いておらず準備中。
店前のイスに座り、久々のシャッターです。



麺や 維新 メニュー

メニューは、醤油と塩の2本立てに、つけ麺もあるようです。
サイドにはご飯もので、比較的安価。
生醤油を使った醤油か、3種をブレンドした塩か、かなり悩みましたが、結局味玉塩らぁ麺の食券を購入。



麺や 維新 店内

店内は、中村屋のおしゃれな雰囲気を引き継ぐもので、バーのような内装。
居抜きだったのかな?
キャパは、カウンター3席、テーブル2人席5、テーブル6人席1。
2名以下の客がメインなのか、相席が少なくなるようなレイアウト。
厨房には、イケメン店主とカワイイ男の子(弟子?)の2人。
いかにも中村屋のお弟子さん!といった感じです。
接客も感じが良くてイイですね♪
お洒落BGMをバックに黙々と作業をしています。
午後6時の入店で、先客0後客3。
ビールサーバー上にはラーメンバンクの本立てだけ置いてあって、肝心の冊子は品切れでした♪(品切れって言うのか?)



麺や 維新 ラーメン
塩 味玉らぁ麺  800円

少し時間を置いて出てきたラーメン!
派手さはないし、照明が暗めなのでインパクトはありませんが、そこはかとなく美味そうなオーラを放ってます!

まずはスープが ウマーーイ!
見た目はサッパリとした感じですが、鶏の旨味が嫌味なくズーーンと響いてきて意表を突かれます!
しかもバランスよく他の旨味を伴って喉をいい感じで刺激します♪
更に、全く角が立っていない塩の旨味と甘味がスープを引き立て、これ以上ないくらいの塩スープ!
塩分を嫌味に感じるギリギリ手前のところにチューニングしてあって、スープだけでも全然イケるくらいウマーイ!
細かく刻まれた青ネギと、斜めに切られた白ネギの使い方は、見た目だけでなく、スープへの微妙な影響を考慮した絶妙の技が効いています。
そんな、柔らかでふくよかな旨味たっぷりの優しいながらも芯のしっかりした印象のスープは、自分の中で未だにトップ3から落ちる事のない成田の名店・麺や 福一を思い出してしまいました。

更に更に、どんぶりの表面半分に浮いた鶏油がまたウメーーーーッ!
鶏油単体で、こんなにウマイと思った事はありません。
これが麺と絡むと、また違う顔を覗かせてくれるのもグッド!
これはちょっとキテしまったかも、、、、


中細いストレート麺は、表面が柔らかですがしっかりとしたコシがあり、いかにも”神奈川端麗系”なスープと抜群の相性!
中村屋もそうですが、よりラァメン家 69’N ROLL ONEを髣髴とさせる鶏スープのキレと滑らかな麺の組み合わせ。
素晴らしい!

チャーシューは、大きさの違う2枚で両方バラかな?
しっかりとした肉質ながら適度に柔らかく、肉の良さをしっかり活かした逸品でうまい!
中村屋系ですが、炙ってはいないようです。
確かにこれが炙ってあったら、香りが強すぎて一気にバランスが崩れてしまう、、、
メンマは、コリコリというには少し柔らかく、酸味を感じるか感じないくらいに微妙な味付けで、スープをしっかり活かしてます。
糸唐辛子の絡みも僅かなので、バランスを崩さず辛味が欲しい時だけ麺と一緒にすすればいい。

そしてトドメの味玉、、、
過去最高にウマイ! と言ってもいいくらいのウマさ!
白身の固さが塩梅よく、半熟の黄身はゼリー状で旨味も最高!
全体に染みたダシの味が、単体でも、スープや麺と一緒でも、これ以上ない極上の”玉子”を感じさせてくれます!

あっという間に完食!
こんなにスープがなくなるのが惜しいと思ったのも久しぶりです!



いや~、多少は期待していきましたが、得てしてそれは外れてしまう事も少なくありませんが、ここは完全に期待以上!

今年行ったラーメン屋の中では、ラァメン家 69’N ROLL ONE狼煙に匹敵、、、いや、今まで行った中でも3本の指に入るくらいの超~当たりの名店!

駅から歩くし、場所も非常にわかりづらいですが、探してでも行く価値は十二分にあるお店です。







■住所
神奈川県横浜市西区北幸2-10-21 横浜太陽ビル 1F

■営業時間 11:30~14:30 17:00~21:00

■定休日
日曜日







2008.10.21
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 神奈川 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /