中華そば 高はし 


かんだやぶそばの後は近場でラーメンを探しましたが、神楽坂に用事があったので飯田橋周辺で検索!

そこで引っ掛かってきたのが、未訪の名店である中華そば 高はしであります!

未だに昼の時間は行列してるとの噂を近隣に勤める知り合いから聞いているので、これは行かなければなりませんっ!
(しかもその行列は駅のホームから見える!)
いつも赤羽の店(麺 高はし)とごっちゃになってしまうのですが、どちらかに行ってしまえば頭の中で整理がつくはず!と思い、午後8時閉店に間に合うか間に合わないかのダメ元で向かいました!



中華そば 高はし 外観

間に合った!

ていうか、余裕じゃん、、、
どうやら9時頃まではやっているようで。
雨降ってたし、全然大丈夫だった!

場所は、JR中央線飯田橋駅東口を左手に出て、目白通りの向こう側を見ると見えます(笑)
神田川沿いに立ち並ぶ昭和な雰囲気の古いビルの1階に、焼き鳥屋なんかと一緒にあります。
向こう側に行くには、右に進んで信号を渡るか、左に進んで歩道橋を渡るかです。
道路を横切ってはいけません。



中華そば 高はし 店内

店内は、L字カウンター8席(?)のみ。
寡黙な店主と奥さん?が店を切り盛りしています。
午後8時の入店で、先客2後客4。
客層は、完全にこの辺りのサラリ-マン。
皆さん仕事帰りのようで、それぞれお疲れ後のラーメンですね。

自分の通された一番奥の席は、目の前で店主の作業がよく見える特等席!
ラーメン出来上がりの一部始終を間近で見られます☆
その湯きりは何がすごいってワケじゃないけど(むしろ湯きりは甘い)、なんか楽しいです♪
で、見てて気付いたんだけど、なんと麺を茹でる事にお湯を捨ててます!
なんという効率の悪さ!
と一瞬思ったんだけど、昼時は開店の速さも有名なようで、注文を先に聞いて席に着いたらすぐにラーメンが来るらしい。
その辺りは長年のオペレーションで余裕なのでしょう。
しかし、そういう事をやり続ける奇特さが、今も客を惹き付けている要因なのでしょうね。



中華そば 高はし メニュー

メニューは、麺類のみ。
ワンタンや高菜などのバリエーションがあり、それぞれファンがいるようです。
初訪なので、デフォの中華そばを注文。

後から気付いた醤蚕(ジャンタン) 100円 って、何なんだろう?
頼めばよかったと少し後悔、、、



中華そば 高はし ラーメン
中華そば  700円

たっぷり入ったスープには、かなり多めの青ネギ。
スープは豚骨メインでそこに鶏ガラや野菜が入っているんでしょうが、ダシとしてはそんなに深みは感じないので素材の種類が少ないのかな?
しかも、カエシらしきもかなり薄めなので、でっぷり豚の脂が浮いて表面に膜が張ってますが、それでもスープの味自体は薄めに感じます。
醤油というよりは塩っぽいですが、なんなんでしょう?中間?
しかし、こういう風情の昔ながらのスープは目新しさはありませんが、それぞれの修行先で得た技術が更に店主によって進化しているので、懐の深さというか、揺ぎ無いものを感じます。
(ここの店主は、四ツ谷のこうや出身)
薄めのスープにしたって、だから物足りなさがあるというわけではないし、むしろ満足感の方が全然デカイし、だから飽きが来ないともいえるし、一度ハマッたらいつまででもお付き合い出来そうな感じです☆

中細でかんすい臭のする麺も、だからこそこのスープには必須で、麺そのものの味わいとスープ薄いのに奥深い感じがベストマッチ。
なんとなく、銀座の共楽を思い出しました!
(味自体は全然違うけど)

肉の味をしっかり残しつつ柔らかく煮込まれたバラチャーシューは、厚みがあるので適度な食感があってめっさウマイ!
絶品です!
味濃い目でしんなりしたメンマは、この薄めのラーメンにコクを与え、青ネギと相まって独自の世界を築いています。

いや~、サスガの名店ですっ!



愛想のあまり良くないように見える奥さんも、冷たいお茶が少なくなるとしっかり注ぎに来てくれるし、店主の作業が見れて楽しいし、ラーメン文化の礎の一端を久々に見ることが出来ました。
大満足です。







■住所
東京都千代田区飯田橋3-11-30 千代田街ビル 1F

■営業時間
11:30~14:00 17:00~売り切れまで(21:00頃)
11:30~売り切れまで(16:00頃)土曜日

■定休日
日曜、祝日







2008.10.14
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内東 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /