長寿庵 大房店


時間がないので、近場でラーメン!

と思いましたが、なんだか行き尽くした感がアリアリだったので、蕎麦屋に変更。

この日向かったのは、北越谷の旧4号沿いにある長寿庵 大房店

長寿庵って、赤山町にもなかったっけ?



長寿庵 大房店 看板

場所は、東武伊勢崎線北越谷駅東口から旧4号に出たら左折し、栄進中学校入り口を過ぎて次の大房交差点(交差点としては小さめ)の一角にあります。
旧4号沿いには結構同じような感じの蕎麦屋さんがたくさんありますよね。



長寿庵 大房店 入り口

夜という事もあって暗い感じですが、まぁ蕎麦屋なのでこういうものでしょう。
場所柄必須の駐車場も10台分くらいはあります♪



長寿庵 大房店 店内

店内は、この辺りの一般的な蕎麦屋さんと同じく、テーブル席と座敷席が混在したレイアウト。
少し薄暗いながらもテレビが付いているので家族で来てもそんなに不具合はないかと。
奥の厨房には、店主とその家族らしき方々が作業しています。
午後6時過ぎの入店で、先客6後客2。
客層は、家族連れやおじさんがメインですが、若者もいました。



長寿庵 大房店 座敷

キャパは、テーブル4人席6、座敷4人席4。
落ち着いて食事が出来る環境は、こういう郊外の蕎麦屋には必須ですね。
蕎麦専門で食わせるお店は最近のプチ流行ですが、ここはもっと昔からある店だし。



長寿庵 大房店 メニュー

メニューも蕎麦よりセットものがメイン。
セットを頼んでも普通に「うどんですか?そばにしますか?」と訊かれます。
うどんが先なんですね、、、
天丼セットを注文。



長寿庵 大房店 そば
天丼セット  1100円

大きな弁当箱に入ってきました!
蓋の裏には「長寿庵」の文字。
一応主役のそばは中央にいますが。扱いとしては他と同じ感じ。

まず天丼ですが、並の大きさの海老が2匹に衣がカチカチです。
ごまかしているというよりこういう伝統を引き継いでいるという雰囲気で、確かに硬いのですが食感がしっかりしていて江戸っ子が好きそうな感じ。
自分は好きなので全く問題なし。
しかもタレが適度に甘くて美味いです♪

付け合せにはなんとおでん!
がんもどきと練り物、糸こんにゃく。
汁はありませんがしっかりダシが染みていていい感じです♪
カラシもしっかり付いてます。

他にも、サラダや味噌汁、漬物が3種類。
特に大根の漬物はかなりウマかった!

して肝心のそばですが、これがなんとも、、、
かなり太めである程度コシもあるのですが、表面のデンプン質が固まってて食べ難い上に蕎麦感がなくて残念!
つゆも悪くはないのですが、蕎麦が残念なので。。。



地元のお店を周っていれば、中華屋と同じような感じになってくるのかなぁ、、、
それも、当然か。







■住所
埼玉県越谷市大字大房755−9

■営業時間
11:00~20:00???

■定休日
木曜日







2008.10.10
スポンサーサイト
Comment : 4
TrackBack : 0
Category : 北越谷 |

COMMENT

私もラーメン、美味しい物好きなのでいつも楽しく拝見させて頂いてます。
北越谷だと蕎麦ダイニング清藤
というお店がかなりお勧めです。
和食中心の一品とお酒、蕎麦のお店です。
一品、蕎麦ともに美味しい。
この店が出来てから都内に食べ歩きに行く回数が減りました。北越谷でも都内クラスのお店が出来てうれしい限りです。
かなりお勧めです。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E5%8C%97%E8%B6%8A%E8%B0%B7&ie=UTF8&ll=35.906152,139.780724&spn=0.001349,0.002843&z=19
2008/11/07(金) 14:06:46 | URL | 北越谷民 #-[編集]
>北越谷民さん

≫蕎麦ダイニング清藤

知ってますっ!!
今年?出来た新しい店ですよね。
行きたいと思ってたんです!
でも食事というよりはゆっくり酒でも飲みながら・・・みたいなダイニングの店っぽいので、蕎麦だけだとなかなか1人では入りづらくて、休みの日は都内に行く事が多いし、すっごく近いのに遠い店なんですよねぇ。

でも、いずれ必ず行きますよ!v-218
2008/11/07(金) 22:35:40 | URL | じょうじ #-[編集]
蕎麦おいしいとお客様に
言っていただいて
おりますが
勉強します。
2009/01/28(水) 14:17:51 | URL | コメンテーターの名前 #-[編集]
はじめまして!
地元を中心にラーメン屋や蕎麦屋さんを食べ歩いているじょうじと申します。
お店の方でしょうか?
そうだとしたらご気分を害されたと思います。
申し訳ありません。

基本的に地元のお店を応援するスタンスで書いているので、お店そのものを否定するつもりはありませんし、もちろん頑張って頂きたいとも思っていますが、率直に思ったことを書く姿勢も変えるつもりはありませんのでご容赦頂きたいと思います。

お店によって客層も違えば売れ筋商品も違う、店の雰囲気や立地、客単価も違うので十把一絡げにして語るつもりはありませんが、一個人の拙い感想ですので前後に行った店と無意識に比較してしまったり、季節や気分によって自分の中での”基準”がブレることもあります。
この時の数日前にはいわゆる老舗や近隣の高級感がウリの店に行っていたので、「蕎麦屋は蕎麦が主役でいて欲しい」気分のまま記事を書き、そこで注文の時に蕎麦よりうどんの方が先にキーワードとして出てきたのでこういう書き方になってしまった事は否めません。

ただ、貴店のように昔からある地元の蕎麦屋さんには、ざっくばらんさや”ならでは”な雰囲気、メニューのお得感、地元の人とのつながりなど、上記の店には出し得ない魅力が多々あると思いますし、お店の方向性は千差万別なので、商売として比較する事自体がナンセンスですので、お気になさらないで頂けたら幸いです。

以前にもお店の方からコメントを頂きましたが、自分もモノの見方や文章の書き方、表現方法など勉強になりますし、自分のセンスも磨いていきたいとは思います。
ですが、元々がアクセスに関係なく肩肘張らずに思ったことを自分用メモとして残したいと思ってはじめたブログなので、今でも「意識的に」時々何も考えずに書きなぐることもあり、その辺りはちょっと微妙と言うか、少し悩むところでもあります。
コメントをもらえるという事は非常にありがたい事ですし感謝もしていますが、その内容によってその後自分の書きたいことが制限されるのも本意ではないので、その辺りに気を使いながら今後も続けたいと思います。

コメント、ありがとうございました。
コメントを頂いたお店にはその後必ず行くようにしているので、声をお掛けすることはないと思いますが、近いうちに伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。
2009/01/29(木) 20:43:16 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /