たいめいけん 


せっかくの休みは、ぶらりとちい散歩ばりに都内を散策。
この日は、なんとなく日本橋で降りてみました。

江戸橋や日本橋、常盤橋、日本銀行なんかを見て感慨に浸り、その後に向かったのは
たいめいけん

言わずと知れた、老舗洋食の名店ですね。
でも、そこはガチンコ!ブログラーメン道!
ラーメンが食べたくて来たのです♪



たいめいけん 外観

テレビでも度々目にするこの外観。
場所は、江戸橋手前の昭和通りから1本裏の道沿い。
COREDO日本橋の正面にあります。



たいめいけん ますたに

ちょうど正面には、未訪の名店・京都銀閣寺ますたにラーメン 日本橋本店があります。
連食したかった、、、

でもここはガマンしてスルーし、たいめいけんビルの横の細めの通りへ入ると、、、



たいめいけん 麺外観

とだけ書かれた看板が目印。
ここが洋食の老舗・たいめいけんのらーめんコーナーです♪
オムレツなんかは超有名ですが、ラーメン部(?)があることも実は有名なんですよね~。
そのラーメン、実は初代・茂手木心護さんの頃からあるらしいのですが、時々テレビで見る今の3代目・浩司さんもラーメン好きみたいです♪

店の横に申し訳程度に作られた立ち食いカウンターですが、目の前のデッカイ寸胴を見ればいかにスープがちゃんと作られているかがよくわかります。
ガラや香味野菜がプカプカしてます♪
そのカウンター、5人入ればイッパイイッパイくらいのスペースしかありません。
午後4時の入店で、麺コーナーには先客1後客1。
表のフロアにも10人くらいの客しかいませんでした。



たいめいけん 厨房

そしてここの見物は、厨房見学の一等地であるという事!
自分ラーメンを食べ歩くようになってからはあまりやりませんが、実は食べるより作る方が好きなんです!(自分で作った後は食欲がない)
昔ちょっとやってた事もあって、調理オペレーションとかは見るの大好きだし、こういう老舗の調理風景とかは見ようと思ってもなかなか見られるもんじゃないので、このラーメンコーナーはそういう意味ではパラダイス♪であります。

その厨房にはこの時間4人いて、麺コーナーは若い子がひとりで全部やってます。
洋食部門へ行く前にここで修行する、、、みたいな雰囲気。
大きな寸胴は、しっかりときどき掻き混ぜられてます!



たいめいけん メニュー

メニューは基本的にオーソドックスですが、バターラーメンやトムヤン味噌風味の煮豚ラーメンなどが少し変わってるかな?
あと、コールスローが異常に廉価なのと、海老フライ(1匹)はなんとラーメン1杯とほとんど値段が変わりません!
表の洋食はオムライスが一つで\1650と、庶民の感覚とは少し離れてますが、コチラのコーナーは庶民価格。
ですが、海老フライだけがそのまんまブルジョワ価格です(笑)
ラーメンと味玉を注文。
前金制なので、先にお兄さんにお金を払います。



たいめいけん ラーメン
ラーメン  680円
味付玉子  130円


銀のステンに乗ってやってくるラーメン。
ネギの緑とチャーシューの縁の赤が印象的♪
やはり老舗だけあって、なにか上品な盛り付けです。
スープは洋食のブイヨンベースみたいな感じが濃く、そこに醤油のカエシがしっかり効いている感じ。
しっかりしたコクがあってウマイです。
浮いてる青ネギがよく合いますね☆

麺は中細のやや縮れで、しっかりコシのあるもの。
黄色いですが、かんすい臭はしませんでした。
スープもよく拾うし、ナイスコンビネーションです!

食紅で縁取られたチャーシューは肉が上質で素晴らしく、昔の東京ラーメン風なイメージ。
メンマはかなり甘めの味付けですがこれまた上品で、1つ添えられた絹さやも色味だけでなくいい感じ。
海苔は普通にしか感じませんでしたが、これが見た目の完成度にトドメを指す感じ。
味玉は半熟ではありませんが、しっかり上品に味が付いていてトータルバランスも取れています。



老舗洋食屋のラーメンとはいえ、店で出すからには手抜かりはありません。
サスガの上品な1杯は、満足感に過不足ナシ!
でも、次はオムライスを食うぞ!(笑)







■住所
東京都中央区日本橋1-12-10

■営業時間
11:00~21:00(平日)
11:00~20:30(日、祝)

■定休日
なし







2008.10.8
Comment : 0
TrackBack : 1
Category : 都内南 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

日本橋にある洋食の老舗中の老舗 『 たいめいけん 』 昭和6年創業の洋食屋さん。 3代目の現在も、創業当時からの味を守り続ける洋食界の草分け的お店だ。 もうずっと以前から行きたくって行きたくって仕方のなかったお店。 ちょうど近くまで行ったので迷わずイ
2009/09/05(土) 11:20:59 | 殿のBlog

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /