ラーメン 居酒屋 ひまつぶし


バンドの子を送りがてら最近朝ラーメンに行くようになって(笑)、いつも通り過ぎながらも結構気になっていた店がありました。
それは、三郷戸ヶ崎から水元を抜けて飯塚橋を渡り、環七に出る途中にある店。
片側1車線の広くはない街道沿いに、どんな朝方でも赤提灯に”ラーメン”の文字。
間違いなく個人経営の、しかも居酒屋風の正直「あまりこだわってないだろうな、、、」と思わずにはいられない外観、、、

でも、なんか惹かれてしまうそのお店の名は、ラーメン 居酒屋 ひまつぶし

もちろん、ネットなんかに情報などありません。
ただ越谷中華で慣れているとはいえ、今回は相当なアウェイ感が予想され、それも含めて一人ではかなり入り難かったので、若い子を道連れにしました(笑)



ひまつぶし 外観

場所は、外環下の298号から三郷戸ヶ崎交差点を真っ直ぐ抜け、葛三橋を渡って飯塚橋へ向かう途中にあります。
水元神社の近くにショップ99があって、その左斜め向かいにあります。
昼はたぶん営業してないと思いますが、夜は赤い提灯に赤い暖簾がライトアップされているので少し目立ちます。
ていうか、店の前まで来て初めて名前を知ったし、自分が思っていたよりもディープな居酒屋である事にも気付きました(;^_^ )



ひまつぶし 店内

店に入ると、そこはやはり完全なるアウェイな居酒屋!
そして年配の常連さんが「いらっしゃい~」と迎えてくれます(笑)
店内は、L字カウンター6席?と座敷4人席1くらい。
焼き魚のいいニオイがします♪
BGMは、これしかない!という感じのド演歌!

午前4時15分の入店で、先客4後客0。
昔はかなりモテたであろう店主と、アルバイトの女の子?が1人。
その子は微妙にナマっていていい感じです♪
常連さんがいろいろ話し掛けてきてくれてフレンドリー♪
下町の飲み屋に迷い込んでしまいましたが、キャッチーな人ばかりなので嫌な感じはしません。
店の壁には「朝5時まで元気一杯頑張ってます!」みたいな事が書かれてますが、その通りですね。
このお店名義の焼酎?もあるようです。
ラーメンとみそラーメンを注文してしばらくしたら、「種類が違うと時間が掛かるから、どっちかにしてくんないか?」みたいな事を店主言われ、みそラーメンにしました。
こういうお店ですから、全くもって気にはなりませんよ~。



ひまつぶし ラーメン
みそラーメン  700円

して、その味噌ラーメン。

ウマーイ!

正直あまり期待してなかったんですが、適度な味噌の濃さと味付けされて上に乗っている豚肉、もやし、人参、キャベツなどの野菜の旨味がスープによく出ていて、目新しさはないもののバランスが素晴らしい!
表面には適度な油の層がありそこにゴマの香りが効いていて、なんというか、文句の付けようがありませんっ!
食べ進むに連れてコーンの甘味とバターのコクも増してきて、飽きさせることなく食べさせます!

札幌系やいろんな凝った味噌ラーメンが今では珍しくありませんが、ここのはそういう時代の流れとは関係なく20年前で止まってる感じの昔の味噌ラーメンですが(20年前を知らないけどw)、素朴でありながらそこに妥協は一切ない、しっかりした技術とコダワリを感じました。
麺も昔ながらの中細縮れ麺で、コシが弱めの柔らかめでそこがちょっと個人的には残念でしたが、それ以外は文句ナシに美味いです。
あまりにウマ過ぎて、スープは余裕で完食です!
これまで食べた味噌の中で、もしかしたら一番かも、、、?



ひまつぶし 餃子
ギョーザ  500円(たぶん)

餃子、デカイ!
少し油分が多いですが、焼き加減も適度にパリ感とモッチリ感があり、ナイス!
餡は肉と野菜がタップリ詰まっていて、ショウガやニンニクのツブツブ感と共に食感、味付けがいい感じ♪
皿には”龍園”とあります。
前は中華屋だったのでしょうか?
入り口上のテントにも違う店名が書いてありましたが。

なんというか、妥協のなさというか、太っ腹さというか、いい意味でのドンブリ勘定が餃子にしっかり表れている気がしました!



居酒屋でありながら、店の暖簾にはデカデカと ラーメン の文字を掲げるこのお店。
お会計の時も”スーパー”が付くくらいのドンブリ勘定でビックリしてしまいましたが(笑)こちらで計算してその通り払うと、いつも通りなのかラーメンを変更させたからなのかわかりませんが、少し値引いてくれました♪

それがなくても、もう一度食べに行きたい味噌ラーメンであった事は間違いないです。







■住所
東京都葛飾区水元2-?

■営業時間
18:00?~5:00

■定休日








2008.10.4
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内東 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /