中国東北家庭料理 都来吃(トウライチー)


この日は、2年前くらいに越谷中華を回り始めた頃に行って以来のお店に。

店の名前は、中国東北家庭料理 都来吃(トウライチー)。

越谷では数少ない、現地系中国人の方がやっているお店です。
以前食べたときに、もう一度着た時は東北料理的なものを食べようと思っていました。



都来吃  外観

場所は、東武伊勢崎線越谷駅西口から歩いて5分くらい?
西口をすぐ右に出て、高架橋下の赤山街道の信号を斜め左前の道へ入って、ちょっと前に行った宝山飯店の正面にある道へ右折して少し歩くと左手に見えてきます。
住宅街の真ん中なのでわかりづらいですが、この道がわかれば大丈夫♪



都来吃  店内

店内は細長く、カウンターが中心になっています。
メイン照明は点いているのですが、上から下がっている提灯風照明は全て消えているので、なんだか薄暗い雰囲気、、、
特に入り口付近のカウンターはかなり暗いです。
前に来た時は店の前で屋台的な感じでお惣菜なんかを売ってましたが、今はやってないのかな?
キャパは、L字カウンター12席、テーブル4人席4。



都来吃  厨房

厨房には以前来たときと同じ、カタコト日本語の明るいお兄ちゃんが調理しています。
接客は、暗~い雰囲気の日本人?と思しき年配のおじさん。
午後7時前の入店で、先客6後客0。
たまたまなのか、ガテン系(死語?)のお兄さんたち2組が仕事の後の1杯中♪
店前の建売住宅が現場なのでしょうか?
最早常連なのか、時折店主のお兄ちゃんと会話しています。
誰も通らない店の前でお惣菜を売っていた姿を見ているので、常連さんが出来て良かったですね~♪と心底思いました。



都来吃  メニュー

メニューは、、、なんか前と雰囲気が違いますね。
前はもっと中国東北料理を前面に出したメニューに、セット物なんかがあった気がしますが、今は日本でも見慣れたメニューばかりのようです、、、
いろいろ葛藤があったんだろうなぁ、、、
商売って難しいですねぇ。
自分がやっていきたい事があって店を始めても、いざ苦しくなってくると結局お客さんが求めているものを提示していかないと続けていく事は出来ない、、、
今や”東北料理”の面影はメニューの片隅にしか見えませんが、商売を続けていくための決断がこうして常連(?)さんを掴む結果を生んでいるのですから、これからも明るい笑顔で頑張って欲しいものです!



都来吃  読めない

カウンターの上には、現地語で書かれたメニューが貼ってあるんですが、漢字だからわかりそうなもんなのに、意味が半分わからない.:*゚.:*゚♥..:。*゚
”スープ”は全て”スプ”表記になっています(苦笑)
青椒肉絲麺と水餃子を注文。



都来吃  水餃子
水餃子  350円

最初に来たのは、なぜか麺ではない青椒肉絲の単品。
あれ?と思って「青椒肉絲じゃなくて、青椒肉絲麺を頼んだんですけどー」というと、半分しか聞こえてなかったのか、厨房のお兄ちゃんは「青椒肉絲麺、一丁~!」と叫んで、もう一回青椒肉絲を作り始めたので、あわてた日本人のおじさんに確認すると、オーダーを間違えて作った上にもう一回作ろうとしていた事に気付き、こっちを見て納得すると鍋を振り始めました。
さっきの青椒肉絲(単品)がカウンターの上に置きっぱなしだったので、もう一回作ってくれてるのかな?と思っていると、水餃子が到着(笑)。

小さめの餃子が6個です。
アルコールを頼んだわけでもないのに、なぜかお通し的な豆が付いてきました(笑)
小さくて食べやすい水餃子は皮が厚くてモッチモチで食感がすごくイイです。
餡は肉とニラとにんにくがメインですが、特に特長はなく普通においしいです。
これで350円ならお値打ち感はあります。



ラーメン
青椒肉絲麺(チンジャオロース麺)  800円

結局、さっきの青椒肉絲が乗っかってました(笑)
まぁそういう事を気にするお国柄ではないんでしょう。
別に文句を言うつもりはありません。

で、その青椒肉絲麺。
上に乗っている青椒肉絲は味付けが控えめで、肉やピーマンの美味さを引き立てるもの。
単品として酒のツマミやご飯と合うかは別として、少し濃い目のスープとのバランスは悪くないです。
そのスープ、しっかりガラや香味野菜なんかのダシを取っているんでしょうけど、かなり生姜と醤油が濃くてクドめ。
青椒肉絲に入っている生姜も”香り出し”というよりほとんど”具”に近いくらい大きくて主張が激しいので、かなり全体的にショウガ風味。

麺は、一般的な中華屋仕様の中細縮れ麺。
かんすい臭くない麺を選ぶ辺りが現地系っぽいです。
特に感想的なものが浮かばないくらい普通です。



会計時、店主もおじさんも青椒肉絲麺の値段がわからなくて客のいるテーブルからメニューを引っ張り出して見てました(苦笑)
合計が1150円なのはわかってましたが、店主に最初「せん、、二百円、、、、?」みたいに言われたので1200円渡そうとしたら、「い、いや、、1100円で!」と言われ、50円玉2枚で渡そうとしたら、「いや、、、1枚で!」と言われ、結局1050円に???
50円を100円と勘違いしたのか、オーダーを間違ったからそれでいいと思ったのかわかりませんが、何か割り切れないものを感じつつ、帰り際の真っ直ぐな笑顔になんだか憎めないものを感じてしまったのでした。







■住所
埼玉県越谷市宮本町1丁目142

■営業時間
11:00~15:00 17:00~21:00??(たぶん違います)

■定休日








2008.9.25
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 越谷 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /