づゅる麺 池田 


この日はお休み!
先週は昼に起きられなくて仕方なく?松戸へ行きましたが、今週こそは!と思いたち、目黒に行ってまいりました!

向かったのは、いろんなブロガーさんの記事ですごいよく見かけるづゅる麺 池田

限定なんかも評価が高く、一度は言っておかねば!と思っていたお店です。
この辺りは聞きしに勝るラーメン店の激戦区で、づゅる麺池田の正面には田丸があるし、ちょっと検索しただけでもかづ屋二郎・目黒店ラーメンゼロなんかが出てくるし、天下一品家系の店もありましたね!
そんな激戦区で未だに行列が出来るというこの店は、前からずーっと行きたかったんです!



づゅる麺 池田 外観

場所は、JR山手線目黒駅西口を降りて斜め左正面の権之助坂を下り、目黒通りと合流して道路も渡り、少し行くと右手にあります。
坂に沿って並ぶ商店街の一角なので少しわかりづらい気もしますが、意識していればわかる範囲。



づゅる麺 池田 券売機

店の入り口横には券売機があり、店内へ入る前に食券を買います。
メニューは、つけ麺がメイン。
味玉とチャーシューがバリエーションになります。
ラーメンもありますが、あくまでも脇役のようです。
味玉つけ麺と、久々にビールの食券を購入。
だって、エビスだったんだもん♪



づゅる麺 池田 店員

店内は細長く、厨房に沿ってカウンターが10席。
2階があるって聞いたことがあったような、ないような、、、
午後2時半くらいの入店で、先客1後客2。
厨房には店主らしき方がお弟子さん?(そんな雰囲気じゃなかったけど)といて、接客はちょっと年上のお姉さんが笑顔の接客。
食券を渡すと、「大盛りは無料ですが、どうしますか?」と訊かれました。
連食予定なので普通で注文。
ちなみに、原価高騰の折、大盛り無料なのは今月(9月)いっぱいだそうです。
50円増しになるそうです。



づゅる麺 池田 調味料

調味料なども魚粉と一味?のみ。
箸も割り箸ではありません。
そういえば、このとき少し鮮魚系のニオイがしたような、、、
店員さんの背中には「づゅるってる?」って書いてあります♪
残念ながらあんまり流行ってないよね、、、
でも、そんなのは関係ありません。
そういえば、店主さんはケンコバに似てる方なのか、そうじゃない方の方なのか、、、
どっちでもいいんだけど。

で、まずは自分へのご褒美♪



づゅる麺 池田 ビール

キターーー(´Д`;)ーーー!!

そう、朝まで起きてたのに頑張って早起きした自分へのご褒美です♪
グラスがギンギンに凍ってたので、カウンターの上をスケーティングしてしまいましたが、お姉さまがナイスキャッチ!
滑らないようにナフキンを敷いてくれました♪
レゲエの流れるピースなお店で昼間っからビール、堪んねーっす!



づゅる麺 池田 つけ麺

レモンが添えられた中太の縮れ麺と味玉。
で、国産小麦を3種ブレンドしたというこの麺がウメー!!
ガシガシに〆てあるわけじゃないんだけど、ツルピロな喉越しがグー♪
それでガツンとコシがあって、なんだか男を出した時のニューハーフみたいな感じ(笑)
小麦感も嫌味じゃない感じで漂ってくるし、味そのものがもう~タイプ~☆
麺だけでもOKです!(ちょっとウソ)
そのくらい麺ウマイ。

味玉もそこはかとなく玉子感を残してあって、少しカエシ的なものも感じられてナイスっすー
毎回色んな店の味玉食べてるけど、カロリー消費し過ぎだよな、、、



づゅる麺 池田 つけダレ

鶏メインで豚?なんかの動物系と魚介系のつけダレは、無化調らしく大人しめながら、ダシの旨味がしっかりと伝わってきてウマイッ!
今どきの濃厚な豚骨魚介&砂糖風味とは明らかに違いますが、充分にバランスのとれた美味しいつけ麺です!
しかし、無化調なのにこんなにハッキリと旨味を感じるつけダレってスゲーなーと思ってましたが、なんと底には挽き肉が入ってました!
ここで修正してたのね♪
ナイスなアイディアでございます。

麺がウマ過ぎて無化調のつけダレが少し弱いと感じる人もいるようですが、自分はこのくらいが逆にベストだと思います。
食べ進むほどに冷めては行くけど旨味の感じ方はそんなに減少しないし、具のメンマやキャベツ、そして長方形に切られた柔らかいチャーシューと一緒に食べれば全く問題ありません。
なので、正直レモンは要らなかったかな。
最後にレモン絞ってみましたがやはり最後で正解で、最初に絞ってしまってたらせっかくのバランスが崩れてしまうとこでした。
最後に後味サッパリ感としてならOKです。
スープ割りを頼むと、スープ割り用?の小さめ寸胴からスープを入れてくれます。
で、スープ割りにしても全体のイメージはあまり変わらない印象。
味の方向性を変えないで美味しく飲めるスープなので、気がついたら完食してました♪



いや~、ウマかったなぁ、、、
聞きしに勝る、づゅる麺 池田。
近くに着たら是非また食べたい!

けど、近くには課題店がたくさんあるので、それが終わったらね♪







■住所
東京都目黒区目黒1-6-12 

■営業時間
11:30~15:00 18:00~23:00(昼夜スープ無くなり次第閉店)

■定休日
なし(年末年始、お盆は休み)







2008.9.17
スポンサーサイト
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : 都内南 |

COMMENT

お近くにいらしたのですねー。

店主はキムニィにそっくりです。
2階はちゃんと存在しますが、
4名グループじゃないと基本的に1階です。
地下が製麺室なんだそうで、
あの極狭い場所でよくがんばるなぁーと。
2008/10/17(金) 23:44:58 | URL | どんぶりっ子 #-[編集]
>どんぶりっ子さん

おお!そういえばRDBは目黒だった!
だから目黒の記事が多いのですね!
今気付きました(爆)

やはりキム兄の方が店主でしたか。
2階も一応あるんですねー(4人以上でラーメン行く事ってほぼないけど)
しかも地下に製麺室があるとな!
ああ、また行きたくなってきました・・・
2008/10/18(土) 11:48:27 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /