やなぎ家 赤山町店 


ちょっとした買い物ついでに越谷駅周辺を徘徊、、、

すると、かなり狭い路地裏のビルに、暖簾だけ出ている怪しい隠れ家的なお店を発見!
いや、中華じゃないんですが(笑)
鴨南蛮の暖簾だけ出ているので、蕎麦屋だと思われますが、かなりデザインにお金が掛かっててちょっと期待できそうな外観、、、
他に行こうと思っていた中華屋(じゃないぽいけど)は閉まっていたので、ここに入ってみる事にしました!
が、店の外には一切店の名前が書いてありません、、、



やなぎ家 赤山町店 gaikann

場所は、東武伊勢崎線越谷駅西口ロータリーから赤山通り沿いの交差点に出て信号を渡り、右に曲がってちょっと行ったところの路地をすぐ左折、50mくらい行くと左手にあります。
昼間だと、ちょっと小奇麗なビルの1階なのでわかると思います。



やなぎ家 赤山町店 入り口

夜だと、このイカにもお洒落系な間接照明の外観と白い暖簾、後はドアのすぐ下に小さな「営業中」の木札があるだけです。
ちょっと入りづらい雰囲気に興味を持ってしまいました。



やなぎ家 赤山町店 店内

暗めの入り口をくぐって店に入ると、そこには普通にテーブル席。
カウンターはありません。
店内には、テレビのバラエティ番組が流れています。
午後7時の入店で、先客1後客0。
キャパは、テーブル2人席2、テーブル4人席4。
外観やエントランスにお金が掛かっている割りに、中の雰囲気は普通。
シックな色使いや間接照明、外から中が見えない作りには、蕎麦へのコダワリと意気込みが垣間見られた気がしたんですが。
ちょっとヤラれたかなー?
別にいいんですけど。



やなぎ家 赤山町店 厨房付近

厨房付近と客席。
そば屋にテレビがあるのは珍しくありませんが、液晶テレビが置いてあるのは初めて見ました。
まぁ液晶テレビだけでどうというつもりはありませんが、3階立てのビルや”街のそば屋”とは思えないお金の掛かった内外装のデザインなどになんとなく違和感を感じます、、、
店に入ると、厨房から店主が顔を出して「どうぞ、お好きなところへ、、、」とニコやかな笑顔で出迎えてくれます。
奥さんは注文をとったり料理を運んだりしていますが、ビンをガチャガチャ整理したりバタバタと小走りだったり、ちょっとガサツな感じがキツいです、、、
店が静かだからかなり目立つんですよね、、、



やなぎ家 赤山町店 メニュー1

やはり、メニューには別段こだわってないみたいだし。
ここだけ妙に”街のそば屋さん”風味。
でもやはりウリは越谷らしく、鴨のおそばです。
ていうか、お店の名前は、やなぎ家 赤山店です(笑)



やなぎ家 赤山町店 メニュー2

かなりフツーな感じのラインナップ。
特に蕎麦にこだわっている様子もなく(うどんの方が先だし)、とりあえず今までのメニューがそのまんま並んでますといった感じ(良い悪いじゃなく)。
うどん、そばの部の次のページには、どんぶり物やドリンク系もあります。



CA394492.jpg


何かの記事。
「こだわってない」普通のそば店って書いてありますね(笑)
ルックス以外はこだわってないのがよくわかったので、いろんな意味でしごく納得♪
鴨南ばんを注文。



やなぎ家 赤山町店 鴨南ばん
鴨南ばん  750円

かなり太目の陶器に入った鴨南蛮。
三つ葉と鴨、ネギの相性は外しようがありません♪
蕎麦は少し太めでコシがしっかりしているもの。
蕎麦の香りも思ったよりしっかりしていて、ちょっとビックリ。
噛み心地がすごくいいです。
つゆはカツオベースで蕎麦との相性もよく最初はよかったんですが、食べ進むに連れて酸味とエグ味が強くなって最後の方は少しキツかった、、、完食しましたが。
肝心の鴨は少し固めですが、鴨の旨味もそこそこあって悪くはない。
ただ、今まで行った店が良過ぎたので少し霞み気味かな?
せっかくのネギが少ししか入ってなくて、鴨がたくさん入っているのは嬉しいんですが、ボクはネギの方が好きなんですよね(苦笑)
いや、お店は間違ってはいません。



越谷麺業組合員店舗にこの店は載ってないんですよね。
同じ屋号の他の店は載ってるのに。
なんでだろ?
たまたま見つけたちょっと良さげな蕎麦屋さんは、こだわってない普通の蕎麦屋さんでした。
いやー、まだまだ自分、見る目がないですねー♪







■住所
埼玉県越谷市赤山町1丁目67−3

■営業時間
11:00~20:00

■定休日








2008.9.16
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 越谷 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /