みつや食堂


再び活況を呈してきた(自分の中で)「越谷中華を模索する!」のシリーズ。

本日は、国道4号バイパス沿いに昔からあるみつや食堂です。

ここは一昔前にはよくあったロードサイドの食堂みたいなお店ですが(てか食堂だし)、店前の看板に

手打ちラーメン

とデカく書いてあるので、そりゃあ行かなければなりませんってばよ!
これだけ目立つ看板ですから、その存在は昔から知っていましたが、ブログを書くようになってからは営業してる時間帯に前を通ったことがほぼなかったので、勝手にツブれてるのかと思ってました。
ただ、いつ通っても「それにしちゃ、人の気配があるし、汚れていかないよなぁ」と思ってたんです。
で、仕事の合間に昼間前を通ってみると、暖簾が出てるじゃありませんか!!!
速攻UターンしてINですよ!



みつや食堂 外観

場所は、東武伊勢崎線の越谷駅と新越谷駅のちょうど中間くらい。
バイパス沿いなので、両方の駅から同じくらい離れてる感じです。
越谷谷中交差点(吉野家とか引越しのサカイのあるとこ)から少し東京方面に進んだところにあります。
道路の斜め前には、トヨタのディーラーがあります。
写真は、前後安全確認して撮りました(苦笑)



みつや食堂 入り口

入り口は、いかにも昭和の食堂みたいな雰囲気。
ちょっと、神明町のお食事処 山楽食堂を思い出しました。
あそこも”中華”っていうより”食堂”って感じでした。
ただ、向こうの方が圧倒的に拘ってる感じですけど。



みつや食堂 店内

店内も”如何にも”な食堂。
簡素な、、、というか家庭用テーブルとイス、そしてなぜかカラオケセットがあります。
この時間帯はテレビを映してましたが。
北の海理事長が辞任を発表したとの事(関係ない)。

そういえば、外の看板の下のほうには、「カラオケ 2:00-8:00」と書いてありました。
カラオケ屋としても営業してるようです。
店は、普通に快活な初老のご夫婦でやってます。
パチンコとか好きそうな感じ。(あくまでもイメージ)



みつや食堂 店内2

キャパは、テーブル4人席5。
座敷は客席というより、ステージっぽいです(笑)
厨房は暗かったですねぇ。
暗いといっても充分調理は出来る範囲でしたが。
午後2時の入店で、先客1後客0。
常連さんのようでした。



みつや食堂 店内3

店の奥には、これまた家庭用の食器棚。
あくまでも、家庭の雰囲気を重視です!
「バンライ製麺所」のカレンダーがあります。
そういえば、ロジャースの近くにある中国料理 栄楽飯店もバンライ製だった気がします。
潰れちゃいましたが、、、

看板に「手打ちラーメン」と書いてありましたが、少なくても自家製ではないようです(当然か)。
バンライ製麺所の手打ち麺?



みつや食堂 メニュー

メニューは、山楽食堂と違ってかな~りシンプル。
売れ筋だけしか置いてません!みたいな感じ。
やはり中華屋というより単なる食堂のようです(涙)
まぁそんな感じはしてたので別にいいんですが。



みつや食堂 ラーメン
チヤシューメン  750円

表記はそのまんまです。
かなりシンプルで簡素なチヤシューメン。
なぜか、ゴマラー油みたいのが付いてきました。

昔ながらの素朴で懐かしい味ですが、正直スーパーで売ってるラーメンとの違いを見出せず、、、
しかも、チャーシューを入れるとラーメンより250円高くなるんですが、デフォのラーメンに1枚入ってるとすると、このチャーシュー3枚で250円はやはり高いなぁ。
メンマとか海苔も入ってないし。

麺はバンライ製なんでしょうけど、こちらは一般的な中華屋仕様でかんすい強め。
固くもなく、柔らかくもなく、適度なコシのある普通の中細麺です。
縮れが緩めかな。
スープは、、、、感想割愛。
具は、そのチャーシューとワカメ、そしてネギのみ。




常連志向の地元の食堂。
久々にアウェイ感を味わいました♪
だって自分が食べていると、ご夫婦が常連さんの隣のテーブルに座って一緒に昼ご飯食べてましたもん。
いや、別にいいんですよ、そういうお店なんだから。
ご飯食べようが、プカプカたばこ吸おうが自由です。
自分みたいな一見が迷い込んできただけなので、むしろ邪魔してしまったかなと。
別にご夫婦が感じ悪かったとかでは全然ないし。
ただ、自分のいるところではないなと。







■住所
埼玉県越谷市谷中一丁目-?

■営業時間
11:00~20:00?

■定休日








2008.9.8
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 越谷 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /