大ちゃん


二日前に行こうとして思わぬ未訪の中華屋を見つけてしまったのでそちらに行ってしまいましたが、この日はそのリベンジ!ではないにしろ、どっちにしろ気になっていたので寄ってみました。

その名は、味のラーメン ギョウザ 大ちゃん

以前来たときはスペシャルらーめんのあまりのボリュームにビックリしましたが、ラーメンに対する姿勢とか、店内の雰囲気とか、店主夫妻のキャラクターなどにすごく惹かれたので、近いうちにまた行くぞ!と思ってました。
が、越谷中華全店制覇!と、都内のラーメン店訪問にばかり行っていて忘れてました、、、
でも、時々脳裏にこの店がよぎる事が多いこと!

この日もホントは知らない中華屋がないかなぁ?と思いながら市内を徘徊し、大ちゃんは18時からだから夜の部にはまだ早いか?と思ってました。
が、17時40分頃に様子を見てみると暖簾が出ていたので、早速ⅠN!
店に入ると、店主に、「もうちょっとお湯が沸くのに時間がかかるから、少し時間がかかってもいい?」と訊かれ、全然OKですよと言うと、ヒゲの店主は厨房の奥へ消えて行きました、、、
開店前に入っちゃったので、こちらが恐縮です、、、



大ちゃん 外観

店は、東武伊勢崎線新越谷駅の裏の裏の団地沿い?
越谷駅から伸びる赤山街道を、ガストを過ぎて信号二つ目、越谷ファミリータウンのT字路を斜め左に入って行って(以前行った豪園のある交差点)100mくらい行くと、左手にあります。
斜め前には公園があるのでわかり易いと思います。



大ちゃん 店内

店内は、元スナックをそのまんまラーメン屋にしたような内装。
カウンター上にはメニューが並びます。
緑色の一升瓶の照明にはふくろうがあしらってあります♪
キャパは、カウンター7席+2席、テーブル4人席1、テーブル6人席。


大ちゃん 店内2

ウォータークーラーの隣にある+2席のカウンターは、ふくろうの置物と金魚を見ながら食べるシステム(笑)
店のガラスには、店主のイラストが刻まれています。
そこには「お代はまずけりゃ結構です!!」みたいな事が書いてありますが、言われたことは無いそうです(壁の張り紙に店主の紹介文があった)。
午後5時40分の入店で、先客0後客0。
この日はたまたま開店前だったのでノーゲでしたが、前に来たときは後から後から入店があって大変そうでした。
団地の前だし、地元に人に愛されている様子がうかがえました♪



大ちゃん ふくろう

店の名物は、なんといってもフクロウ!
先程もチラッと書きましたが、この店には至るところにフクロウグッズがあります!
大小さまざまな置き物から、さっきの照明、そしてなぜかたくさんある時計もほとんどフクロウの形!
相当フクロウがお好きなようですが、個人のお店だし、統一感はあるし、それが店のキャラクターにもなっているのでいいと思います♪



大ちゃん メニュー

メニューは、ラーメンの類いのみ。
サイドメニューもギョウザとワンタンだけ。
定食などはありません。
そういうのナシで地元に根付いているんだから、人気のほどがわかりますね。
デフォのラーメンから、限定モノ、創作ラーメンまで種類の幅は広いですが、どれも普通にウマそうなものばかりです。
ひとつを除いては♪



大ちゃん モーモー

それがこの、モーモーミルクらーめん!
牛乳が入ったラーメンは珍しいけどなくはないし、味もだいたい想像できるけど、このネーミングセンスにやられました♪
だって、「牛乳だヨー」ですよ?!

以前来た時に「今度着たときは、絶対これを食うぞ!」と誓ったのであります♪
注文すると「牛乳ですけど、大丈夫ですか?」と訊かれました。
前もそうでしたけど、初めての人にはちゃんと説明して確認する辺りにホスピタリティを感じます。
このラーメンと、餃子を注文。



大ちゃん ラーメン
モーモーミルクらーめん B.(しょうゆづけにんにく入り)  650円

白いです!(当たり前)
表面に浮いた黄色い油はバターですが、牛乳とたくさん入ったコーンとよく合います。
う~む、、、普通にうまい、、、
うまいけど、ダシの類はほとんどわかりませんでした。
なので、最初はいいけど後半はなんだか肩透かしを食った感じになります。
ただ変に甘くないので、最後まで飽きずに食べられますね。
麺は中細の縮れ麺。
すごくコクのある?麺で、ちょっとダシ感の希薄なスープと一緒に食べるとかなりいい感じ♪
このスープは、この麺ありきでウマイです。
ラーメンだから当たり前か。
ワカメはちょっと違うかな?と思ったけど、モヤシやネギは合うし、チャーシューはしっかり味が付いていてこれだけでもうまいです。
醤油漬けのニンニクは必ずしもなくてもいいかな?と思いましたが、アクセントとしては悪くない。
念願を達成して満足しました♪



大ちゃん 餃子
サラダ付き 5人ばやし肉ギョーザ  420円

サラダ付きの餃子です。
タレとおろしニンニクも付いてます。
普通、焼き餃子は焼き面を上にするものですが、ここは逆。
焼き面が下になっています。
パッと見水餃子みたいですが、実際焼き面以外はまるで茹でたかのようにしっとりしていてモチモチです♪
一回茹でてから焼いてる?
しかも焼き面がパリッとしているので、食感的にはかなり素晴らしい!
更に、食べると肉の旨味がジュワッと出てくる餡はそれだけでもイケるほど美味しくて、サラダが付いているとはいえ420円でこれですから、かなりお値打ちです!
ウマーイ!



安くは無いけどボリュームがあるし、微妙ながら気になるラーメンが多いので再訪は決定として、、、
店の雰囲気やキャラクター、奇を衒わずに気になるラーメンばかりの大ちゃん。
スッゲーばかウマラーメン!って感じではないけど、やっぱ、なんか気になるんだよなぁ、、、







■住所
埼玉県越谷市赤山町4-11-14?

■営業時間
11:30~15:00 18:00~23:00
  
■定休日
月曜日







2008.9.6
スポンサーサイト
Comment : 3
TrackBack : 0
Category : 新越谷 |

COMMENT

こんばんはー。
ここがおそらく最寄のラーメン店だったりします(笑)

そうそう。ご夫婦も特徴的、お店も特徴的。
そして極めツケがメニュー。
昔は量が多くてキツイと思っていましたが
最近は物足りなくなってきたのは気のせいかもしれません。

昨日、横を通った時に、看板に「タンメン」と書かれていて
ここのウリはタンメンだったのか・・と驚きました(笑)
(夜だったのでおぼろげですが・・)

ファミリータウンのヒトは結構御用達のようですね。
知り合いのファミリーのおうちにいったら、
なぜか大ちゃんの器がありました(笑)
もらったんだそうで。
2008/10/04(土) 22:13:00 | URL | どんぶりっ子 #-[編集]
>どんぶりっ子さん

どうもでーす。
やはり越谷の方なんですねー♪
このお店はいろんな意味で個性的だけど、それがこの店の魅力になっていて心の片隅に少なからず印象が残るので、ふとした瞬間に脳裏によぎるんですよね。

>最近は物足りなくなってきたのは気のせいかもしれません。
どんぶりっ子さんの場合は、気のせいではないような、、、(失礼!)

ていうか、タンメンがウリだったとは!
これはタンメンを食べに行かないと!ですね。

>なぜか大ちゃんの器がありました(笑)
近隣のお客さんに愛されてる店って、そういうざっくばらんさがあるんですねぇ。
2008/10/06(月) 19:29:05 | URL | じょうじ #-[編集]
閉店??
この間、平日の12ジャスト頃おうかかいしたのてすが、閉店中、、、月曜とかしないいなぁ??( ̄◇ ̄;)
情報をおましております。
2012/09/20(木) 07:29:10 | URL | ふぁれ #TW1XX5Xk[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /