中華料理 宝山飯店 


なんだかいつの間にかそういう流れになってしまってますが、「思わず発見した越谷中華!」シリーズ。

本日は、赤山町の裏街道沿いにある中華料理 宝山飯店です。

2年ぶりくらいに新越谷の大ちゃんラーメンに行こうと思っていたけど、行き先が決まっている時はなるべく普段通ったことのない道を通るようにしてるんですけど(未訪の店発見のため)、この日も赤山町をわざと裏道へ入ったりしながら向かってました。
そしたら、見たことない店があるじゃないですか!!!
ここは全然通ったことない道ではないし、むしろ昔はよく通ってた道ですが、この先の交差点が新しくなってからはほとんど来る事はなくなってました。
とはいえ、こんな目立つ場所にあるのに気付かなかったとは、、、



宝山飯店 外観

場所は、東武伊勢崎線越谷駅西口から線路沿いに歩いた信号から、線路の下をくぐらずにそこから西に向かって斜め前、焼き鳥屋がある通りへ入って100mくらい行くと左手にあります。
ここは楽器屋があるので昔はよく来てたし、新しい交差点が出来るまでは越谷西口のメイン通りのうちの一つでした。
夜はお店が明るいので目立つと思います。
ていうかここって、数年前まで営業してる雰囲気がなかった店じゃなかったっけ?(今思った)



宝山飯店 店内

店内は、かなり綺麗な感じ。
改装したのかな?
キャパは、L字カウンター10席くらいと、座敷4人席3。
壁にはたっくさんのメニューが貼ってあるパターン。
その全てが新しいので、やっぱり改装したのかな?
カウンターのイスは座布団が敷いてあるとはいえ、イス自体が小さいので座りにくいです(苦笑)
調理師免許の発行元が石原都知事だったので、東京から移転して来られたのでしょうか?
(一概には言えない)



宝山飯店 厨房

店は、初老のご夫婦でやっています。.
特にすごい愛想があるわけでもなく覇気があるわけでもありませんが、落ち着いた物腰が好感持てますね♪
作業もかなり丁寧で、ご夫婦のコンビネーションもそこはかとなく自然、、、
テレビの音が響く店内で、黙々とストイックに調理します。
このご主人、どこかで見たことあるような、、、(最近多いな。気のせいかもだけど)
午後7時前の入店で、先客0後客2。



宝山飯店 メニュー

メニューは、一品物からご飯もの、麺類、点心、スープまで、無理のない範囲で幅広く、これまた好感度大。
しかも値段が安め。
いいじゃないですか!



宝山飯店 メニュー2

定食もあって、デイリーユースには最適。
こういう店が仕事場の近くにあればなぁ♪
ただ、「マーボドーフ煮」って、ちょっと気になる、、、
いろいろ迷って、小エビメンと久々の春巻を注文。



宝山飯店 春巻き
春巻  350円

ウマイーーー!
皮がパリッパリで熱く、餡も特別な事は何もないですがしっかり味と食感があって素晴らしい。
カラシと小皿が付いてきます。
カラシも合うし、酢や醤油も当然のように合いますね。
すごく普通ですが、すごく美味しい春巻きです。



宝山飯店 めん
小エビメン  650円

この店はエビチリも小エビだけなので、エビは全部小エビなんだと思いますが、ちゃんと冷凍の安いヤツじゃなくてエビの風味があるものを使ってます。
そのエビがキャベツや青菜、ハム、木くらげなんかと一緒にあんかけになっていて、濃過ぎない味付けが体に優しい感じ。
スープも少し濁ってますが、全くクドくなくて美味しいです。
無化調ラーメンのコクがない店をなんとなく思い出してしまうほどの薄味で、塩分もかなり控えめなので、ガッツリ食いたい時には物足りないだろうし、体調や天気によってはかなり薄いと感じる時もあるとは思いますが、丁寧に自然体で作られたあんかけもスープも体にじんわり溶け込んでいくようでよかったです。
麺は中細の玉子麺っぽい縮れ麺。
野菜の旨味を感じるスープに適度な固さの食感と麺そのものの味がよく合いますねぇ。
癒し系なラーメンです、、、



たぶん最近になって再び営業を始めたんだと推測しますが、肩肘張らない雰囲気と値段、そして優しい味わいが、中高年層にウケそうなお店です。
自分もこの店にはまた行きたいと思いました。







■住所
埼玉県越谷市赤山町1丁目113松沢ビル(?)

■営業時間
11:00~20:00(かな?)

■定休日
?(わかりません)







2008.9.4
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 越谷 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /