ら~めん そめや


越谷からなんとなく行ってない店を探してフラフラしてたら、いつの間にか東川口に、、、

そうなると、まだ未訪の元祖 札幌やら~めん そめやかな、、、と思ってて、先に行き着いたのがそめやだったので、そのまま入ってみました。



そめや 外観

場所は、東川口オリンピック通りの戸塚東3交差点(安楽亭とかある)から安行方面へ進んで、100mくらい行った左手。
すぐ近くには、以前行った事のあるばんぶるがあります。
赤い看板が目立ちますが、通り沿いの木が邪魔をしています(苦笑)



そめや 入り口

入り口には自家製麺であることが謳われています。
大きな看板にお金が掛かっているのでプチチェーン店なのかと思ってましたが、個人経営のようですね。
店名のロゴも店主が考えたのかな?
(根拠はないけどすごくそんな感じがする)
いい感じのロゴです♪

店内は明るくて普通の食堂風中華屋みたいな雰囲気。
L字カウンター10席くらいと、テーブル4人席3。
BGMは、演歌です♪
すごく明るい店主と、接客時以外は無愛想な奥さん。
すごく仲が良さそうで、手が空いたときも笑顔で会話してました(特に店主)。
いいですね、こういうの♪



そめや 

メニューは、麺類だけでもかなりのバリエーション!
そこにご飯物が加わりますが、これまたとりあえず名前が浮かぶもの全部並べてみました的種類の豊富さ。
火吹ら~めんって、今気付いた!(笑)
こんなのがあったなんて、、、
しかも、全体的に結構お値段お高め。
外の看板を含め、”ら~めん”の伸ばすところは全部波線(~)でないといけません!(笑)



そめや メニュー2

裏面は、定食や一品などが盛りだくさん!
(当店手づくり)とか、自家製麺というのがウリのようです。
でもやっぱ割高感は否めず、、、(店にいる時は全然気付いてなかった)
しかし、手づくりはいいけど大変だよなぁ。
餃子は出るだろうからいいけど、春巻やコロッケ、肉だんごからしゅうまい、角煮まで、毎日作るのは大変ですよ!
壁に貼ってあったセットメニューを、塩ラーメンと餃子で注文。



そめや ラーメン餃子
セットサービス(塩らーめん、ぎょうざ)  980円

調理するのが店主だけじゃなくて奥さんもやるんだけど、そのコンビネーションたるや一度見ておいて損はない!というレベル。
二人の動きに無駄がなく、それでいてスムース、、、

奥さんは独特な形をしたオリジナルな漉し器をどんぶりに置いてスープを入れ、手前でジッと餃子焼き器を見ていた店主がスッと顔を上げた瞬間、遠くでタイマーが鳴り(その時点でスゴイ!)、奥さんは麺をあげてお湯を切り、店主は餃子をゆっくりと丁寧に皿へ取る。
その間に盛り付けを終えた奥さんはラーメンをお盆へ乗せ、時を同じくして餃子もお盆の上へ、、、
そしてこの上ない笑顔で「お待たせいたしましたー!」という店主の威勢のいい声と共に料理は目の前へ、、、

う~む、、、、素晴らしい、、、、

それだけでも来た甲斐がありました。

で、まず塩ラーメン。
かなりオーソドックスな感じの昭和後期から平成初期によく見た感じのラーメン。
塩ラーメンにゴマとワカメが乗ってるだけでもそれっぽいですが、透明な少し黄色いスープはガラベースっぽい旨味があまり感じられないタイプ。
このスープだと、ネギがちょっと出過ぎているように感じてしまう。。
少し塩角が立っているのも気になります。
自分のバカ舌では少しの野菜と化調の味しかわかりませんでした。
チャーシューはしっかり旨味があって脂身もウマイ!
メンマ(かなり大きめ)と海苔とナルトはお約束な感じですが、こういうラーメンには欠かせないです。

自家製の麺は中細で、しっかりコシがあって普通にうまいじゃないですか!
こういう店のラーメンは勝手に麺が柔らかいイメージを持ってましたが、そこだけは昔風ではなかった。
縮れ具合がほどよくスープを拾ってくれる感じです。

餃子は、皮がかなり柔らかく、一つ取ると隣との接触面が破れてしまうタイプ。
ニンニク控えめで野菜メインの餡は、普通としか言いようがないというか、、、
ちょっと水分が多過ぎかなという印象はぬぐえず、味的にもこれはイマイチでした。



なんというか、、、
店前にコダワリの文句が書いてあって、それがウリで値段も高めなんだろうし、接客も素晴らしくていい気分にさせてくれるんだけど、スープがあまり体にいいとは思えず(体にいいとはどこにも書いてないけど)、自家製の品々は毎日消費出来ているんだろうかとか余計なことが気になって、普通にうまかったけど少し釈然としないものを感じつつ店を後にしたのでした、、、
これで980円だと、ちょっと厳しいかな。

まぁ、恐らく全部杞憂です。。。







■住所
埼玉県川口市戸塚鋏町1-?

■営業時間
11:00~21:30(アイドルはやってなかったと思う)

■定休日
金曜日







2008.9.3
スポンサーサイト
Comment : 5
TrackBack : 0

COMMENT

しょうじさん、広島J2優勝おめでとうございます。
うちは、やばいっっす!

タンメンで
「ここのは食っとけ!!」っていうのが
あったらご指導ください
2008/09/29(月) 00:14:02 | URL | Kyoko007 #-[編集]
v-22Kyoko007さん

あーーっざーーっす!!!
J2降格が決まってからの10ヶ月、、、、長かった、、、、
勝って当たり前と思われながら勝ち続けることが、こんなにもツラく大変な事だとは!
ウチは開幕前のキャンプから怪我人が多くて、夏頃までは紅白戦も出来ないほど人数が足りない時もありました。
ただ、J2の今年の方が明らかにアウェイゴル裏の人数が増えているのは嬉しかったし、選手も試合後には必ずそれを口にしてくれたので応援のし甲斐がありました!
J1は上と下が混戦ですよね。
特に磐田は、駒野が行ったこともあって見てますが、まるでそのまんま去年のウチと同じ、、、
負のスパイラルからかつてのチャンピオンチームが抜け出せるのか、生暖かい目で見ています。

大宮は、ガンバの悪い時期と当たった時にちゃんと勝ってますから、そういう運の良さ(すいません)を持ってるチームは大丈夫だと思いますよ!
チームが纏まればイケるはずです!
ウチは去年、点の取れなくなったピチブーと、頑張ってるけどキャラの濃すぎる戸田が、それを阻害してしまってましたから、、、

って、サカ話長過ぎ!w


タンメンって、基本的にハズレが少ないですよね♪
越谷中華で明らかに普通のラーメンがヤバそうな店とかは、必ずタンメンとか調理モノ系にしますもん。
業務用の中華スープとかで作ってても、塩分さえ気をつければ不味くなりようがありませんから。
あとは玉子麺なら完璧です♪
自分の好きなタンメンは、珍来(チェーン)とか昨日行った会津ラーメン 和@東岩槻とかかなぁ。
大宮方面ではタンメンを食べた記憶がないので、東埼玉の店の記憶しかなくてスミマセン。
タンメンって、普通ラーメン屋にはなくて、中華屋ですもんね。
チェーン店のタンメンって化学調味料バリバリですけど、ハズレもあまりないし美味しいと思いますよ。
自分も日高屋のタンメン、好きだったりしますもん(笑)
2008/09/29(月) 21:45:47 | URL | じょうじ #-[編集]
サッカー話たのしかった~。

ブログ友さんで、サッカーのサポータの
方はしょうじさんふくめ、お二人なのですが
(大宮はのぞく...)二人とも広島のサポさん
だったのです。
もう、お一方も喜んでたなぁ~

うちは...あさってアウェイ鹿島。
デニスもラフリッチもいない....。
つーか外人フォアードに頼りすぎ...
がんばって応援しないと...


タンメン情報ありがとうございます。うれし~

珍来ってこっちのほうにはないなぁ~遠征しよ。
会津ラーメン和がおいしいっていうのは
私が調べたリストの中にもはいってました。
これは食べないと....笑

ちなみに、まだそんなに食べていないのですが
娘的第一位は「ゆの郷」の中のレストラン平成の
タンメンだそうです...笑
2008/09/30(火) 00:30:49 | URL | Kyoko007 #-[編集]
v-373Kyoko007さん

あら、お知り合いにも広島サポの方がいたんですね☆
なんか、嬉しい~
サーンフレッチェv-525v-525 v-525v-525 v-525

Jのチームが外国人FWに頼るのは仕方ないですよね。
トップチームですら、ヨンセン、ピチブー、マルキ、エジ、ジュニーニョらが柱ですから、ウチみたいなのは珍しいし、逆に言えば来期通用するのかちょっと不安です、、、
自分の知り合いが全員大嫌いなw(レッズサポばかりだから)桜井とか、ダメなんですか?
そういう時って、中盤からダブル小林とか主税が飛び出すとか、チーム全体で攻撃しないと厳しいですよねぇ、、、
でもサポに出来るのは信じて応援する事だけですので、頑張って応援しましょう!
(自分もな!)

珍来って国道6号線沿いがメインだから、大宮方面では確かに見たことないですね。
会津ラーメン和は、すげーバカウマ!って感じじゃないんですけど、じんわ~りした旨味と、じんわ~りした若店主がいい味出してるんです♪
味だけの店じゃないので、食べ終わった後になんか幸せな気分になれるんですよねー

自分、温泉も好きなのでいろいろ行くんですけど、健康ランド的な外観なので湯の郷はまだ入った事ないですね。
これは行ってみないと...笑
2008/09/30(火) 21:15:22 | URL | じょうじ #-[編集]
勝手なことを
ここのお店、化学調味料は使ってないそうですよ。
ググるとトップに出てきてしまうこのページで、そんなうそを書かれたらお店の人困ると思います。
嫌がらせでないなら訂正してあげてほしいですね。
2011/05/16(月) 14:06:36 | URL | meow #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /