ラーメン・定食 あやめ


もう終わったと思っていた「越谷中華を食べつくしてやる!」シリーズ。

毎日のラーメンをアップするので精一杯なので過去ログをアゲるのが全く後回しになってますが、自分ではおよそ95%は行き尽くしたと思ってます。

もちろんその中の「店はあるけど営業していない」、「ネットや電話帳にデータがあるのに店の存在が確認出来ない」、「たまに営業してるっぽいけどいつもフラれる」、「店もあって営業してるのに自分が知らないだけ」のような店は含まれないわけです。

先日なんとなく電話帳を見ていたら、「むむっ、こんな店あったっけ?」という中華屋を発見!
「春楽 南町3-1」というデータしかなく、行ってみましたがそれらしい店を発見出来ず、、、
天晴亭のことなのかな?

で、せっかくだからこの辺りでフラフラしていると、前は低価格をウリにして営業していたラーメン・定食 あやめが営業してる!
去年は営業してるところを見たことがなかったので行ってませんでしたが、やっているなら入らない手はありません!



あやめ 外観

場所は、越谷産業道路沿い。
旧4号沿いの蒲生西町交差点から吉川方面に向かって産業道路にぶつかったら、右折してすぐ右手にあります。
近隣にはレンタルビデオ屋やそば屋、クルマ屋なんかがこの通り沿いにありますね。
そういえばこの店の隣に秀吉(だったっけ?)みたいなラーメン屋が昔ありましたが、今は面影もありませんね。



あやめ 店内

店内は、街の定食屋か小料理屋みたいなレイアウト。
L字カウンター6席と座敷4人席3。
カウンターの奥には厨房があり、なかではそこかで見たようなおじさんと、その奥さんが切り盛りしています。
午後7時半前の入店で、先客2後客0。



あやめ 座敷

座敷からはテレビがよく見えます♪
先客のおじさんは、メシ食った後のタバコを吸いながらビール飲んでくつろいでました。
ごちゃごちゃしてなくて清潔な店内。



あやめ メニュー

メニューも街の中華屋仕様。
めん類からどんぶりもの、カレーやナポリタンまであります♪
以前は「ラーメン250円!チャーハン300円!」みたいな低価格がウリだった気がしますが(細かい数字は勘です)、今は普通の中華屋になったみたいです。
とはいえ、全体的に安めな事は間違いない。


あやめ メニュー2

裏面には定食メニュー。
つまみやアルコールも無難に取り揃えてあります。
セットメニューも壁に貼ってありましたが、そこはパスしてタンメンと餃子を注文。



あやめ タンメン
タンメン  500円

スープがかなり濁ってますが、すっごくシンプルなタンメンで、野菜の旨味はしっかり出ててウマイ。
もちろん化調もしっかり入ってますが、うまく調整出来ている感じでかなり好き♪
中途半端に無化調でまずいラーメンより、全然ウマイです。
麺は「そうでなくっちゃ!」という感じの中細玉子麺!
これがまた野菜の旨味たっぷりのスープとよく合うんですわ。
炒めた時の油もそんなに混ざってないので、気持ちよくスープが飲めます。
久々にスープ完食。



あやめ 餃子
餃子  400円

後から来た餃子。
皮は適度にもっちり感があって、しつこくなく食べやすい。
餡は野菜メインでニンニクもスマートな印象で普通にうまいです。
過不足なくおいしいので、全く無問題。



確か6,7年前に来たことがあってその時とは少し変わりましたが、居心地はいいし、料理も普通にうまいし、接客も別に文句ないし、こういうお店がもう少し近くにあれば頻繁に行くんですけどね。
越谷北部からだと、ちょっと遠いかな、、、







■住所
埼玉県越谷市蒲生3-8-?

■営業時間
11:30~14:00 18:00~23:00

■定休日
木曜日







2008.9.2
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 蒲生 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /