らうめん 麺坊


サッカー帰りにメーランツアー♪

思いもかけず二日連チャンでサッカーを見ることに!
この日は西が丘でなでしこオールスターが行われ、北京五輪での結果を受けて、多くの観客の前で試合が行われました♪

が、試合終了間際にポツポツと降り始めた雨は、表彰式の頃には本降りに。
急いで仕事に戻らなければいけなかったんだけどちょっと時間があったので、いつもの後輩zuと、レッズサポの大先輩(何の?w)と、前から西が丘に来る度に前を通ってて気になっていたらうめん 麺坊へ寄ってみました。



麺坊 外観

場所は、都営三田線本蓮沼駅と、西が丘サッカー場の中間くらい。
駅から西が丘への道を進んで200m弱くらい行くと、左手にあります。
大きな「自家製麺 らーめん」の暖簾が目印です。



麺坊 店内

店内は、L字カウンター13席くらい。
サッカー帰りの家族連れや地元のおじさんらがいて、店内は3人入ってちょうど埋まりました。
午後7時過ぎの入店で、先客10後客2。
厨房内には、痩せ型?の店主と大きなお弟子さんらしき二人。
(さっき知りましたが、この二人はご兄弟だそうです(笑 しかも、弟さんは元力士だとか)
そこまで愛想がある感じではありませんが、寡黙に調理する姿には好感が持てます♪



麺坊 メニュー

メニュ-は、醤油と味噌のバリエーションにつけ麺、トッピング、つまみ用サイドとビール。
なぜにチャーシュー麺の麺だけ漢字なのかは不明(笑)
ラーメン専門店ながら地元の普通のラーメン好きにも対応出来るような感じです。
デフォのラーメンは連れの方に任せて、自分はチャーシューメンと餃子を注文。



麺坊 ちゃーしゅーめん
チャーシューメン  850円

かなり柔らかいチャーシューが表面を覆うルックス。
スープはかなり魚介♪の優しい口当たりで、カツオをメインに数種類の魚粉を感じます。
ダシがちゃんととってあって魚粉がたくさん入っているわけではないけど、魚粉ぽい感じが強いのはなぜ?
ただバランスが悪いわけではなく、動物系が屋台骨を支えているので普通に美味いです。
固めのネギもよく合いますしね。
頻繁に食べるのなら、こういう優しい感じのクドくないスープはデイリーユースとしてはいいと思います。

自家製という麺は小麦感がしっかりあってしつこくなく、しかもしっかりスープと調和してラーメンの総和を上げていてウマイ。
ちょっと太めの中細(意味不明)で少しだけ手もみされている感じですが、この麺自体の旨味がじんわり伝わってきてウマイですね♪
ただ惜しむらくは、少し柔らかくてせっかくのコシが少し砕けてしまってた事でしょうか。
まぁ出来上がってから自分のは一番最後だったし、写真とか撮ってたから自分が悪いんですが(苦笑)

チャーシューもしっかり肉の旨味が伝わってきて味付け過多でないところがグー。
メンマは適度な味付けで邪魔してないし、総じてよく出来てると思いました。
インパクトはありませんが、子供や中高年には安心して食べられる優しい味付けがお客さんを呼んでいるのではないでしょうか。



麺坊 餃子
餃子(五ヶ)  350円

後から来た餃子は、思ったより大ぶり。
勝手にもっと小さいかと思ってました、、、
皮はパリパリ感こそありませんが、しつこくない柔らかさで食べやすい。
餡はニンニクがそこはかとなく香る感じで肉汁が少しあり、野菜とのバランスも良くてウマイです。
ていうか、アツイです!(笑)
鉄板の熱さがそのまま舌に伝わってくる感じ!
自分猫舌なので、しっかりヤケドしてしまいました(苦笑)
酢をつけてもそのウマさがスポイルされないのがいですね。



地元に馴染んでる雰囲気のラーメン屋さんですが、麺の美味さはかなりレベル高し!
地元に根付いたこういうお店があるから、ラーメン文化は廃れることなく息づいていけるんですね。
西が丘に来たらまた寄ってもいいかな。







同行者のラーメンたち。
ホント皆さん、何も言わなくても写真を撮るまで待っててくれるのでありがたいっす♪



麺坊 ラーメン
正油ラーメン  550円


麺坊 ねぎらーめん
ネギラーメン  700円







■住所
東京都板橋区蓮沼町26-1

■営業時間
11:45~14:45 18:15~23:45

■定休日
第1、3、4水曜日







2008.8.31
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内北 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /