柏 王道家


匠神 角ふじで食べた後にも関わらず何か物足りなくなってしまい、近辺でラーメン屋探し!

そこで見つけたのが、角ふじから見て駅の反対側にある柏 王道家

ここは家系総本山である吉村家の中でも数少ない直系のお店。
東武伊勢崎線近辺はライトな家系が多いので、ここはガツンとした家系直系の味を堪能したいところです!
家系に行くのもかなーり久しぶりですが、最近食べてないし、角ふじから近いし、営業時間も間に合いそうだし、、、って事で、速攻向かいました!



王道家 外観

JR柏駅に西口ロータリーを北から南へ線路沿いに進み、妖しい風俗店が立ち並ぶ辺りに柏 王道家はあります。
しかも!ラッキーなことに、店の隣には専用の駐車場が!
ラーメン屋にクルマで行くと大概駐車場探しに苦労しますが、時間が差し迫ったところでこういうラッキーは本当に嬉しいです♪♪♪



王道家 店内

店内は、午前1時前だというのに活気があります!
この時間なのに、先客9後客9!
ほとんどが男です(笑)
駅や飲み屋が近いこともあって、学生や飲み帰りの客がほとんど。
そこにサラリーマンなんかが混ざってますが、カップルもいたりします。
いまやあまりマスコミに取り上げられなくなった家系ラーメンですが、しっかりとお客さんを掴んでいるのはサスガの一言ですね。
床がヌルヌルな店も久しぶり♪
否が応にも期待は高まります!



王道家 厨房

厨房には4人の職人。
皆さん、お約束の白いシャツに白いはちまき。
一番下っ端っぽいお兄さんは、中国人系?
でも、すごく丁寧で一生懸命頑張ってました。
後から店主の清水さんも出てきて、ライスがなくなりそうだったらしく手配してました。
入り口横の券売機で、ラーメンと味玉の食券を購入。



王道家 ラーメン
ラーメン  590円
味付け玉子  100円


どんぶりから張り出した海苔、お約束のほうれん草、燻製チャーシュー、、、
うーん、隙がない、、、
久々の家系、そして本日4軒目ながら、食欲をそそられます♪

スープはかなり期待通りガツンと来る家系独特の豚と醤油の大波!
すごく濃厚でコクがあって、それでいてあんまりクドくない。
表面の鶏油の香りも完璧で、麺がするするイケちゃいます♪
久々だけど、ウマイなぁ、、、



王道家 アップ

麺は酒井製麺製、中くらいの平打ち。
本家より少し細い気がしましたが、気のせい?
ただこれがうまくスープと合わさって、紛れもない家系ラーメンになってます。
ウマイ!
最近はラーメンに海苔ってあんまり合わないんじゃないかなぁと思うんですが、豚骨ラーメンと家系には合いますね、間違いない!
味玉は固ゆでですが、これまたほどよい味付けで、茹で玉子好きな自分にはストライク!
燻製チャーシューは独特の燻製風味と塩っぱさがこれまたナイス!
正直、本家より美味いと思いました。
(本家もうまかったけど)

カウンターには4種類のニンニクと、オリジナルのラーメン酢が置いてあるんだけど、ニンニクと共にラーメン酢も入れてみました。
これが、このラ-メンと合う!
ちょっとビックリ、、、
ニンニクが酢に入っているらしいんだけど、それは正直わかりませんでしたが、適度な酸味がこの家系スープに合うなんて思ってなかった、、、
で、たまに酢を体が欲してる時があるので、お冷に酢を入れて飲んでみましたが、ニンニク臭ぇ~(笑)
お冷に入れてはじめて、酢にニンニクが入っている事がわかりました(苦笑)



いやしかし。
久々の家系とはいえ、ら~ナビで見つけた時はそこまで期待していなかったので、この満足感は意外だったというか、願ったり叶ったり♪
この店も含めて、この日は4軒全て大当たりでしたー◎







■住所
千葉県柏市旭町2-1-6

■営業時間
11:00~1:00

■定休日
月曜日







2008.8.30
スポンサーサイト
Comment : 1
TrackBack : 0
Category : 千葉 |

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/15(水) 09:44:32 | | #[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /