風風ラーメン 亀有店 


久々にバンドの子を送りに朝方の亀有方面へ。

この前はその子が途中で気持ち悪くなってしまって気持ちよくラーメンが食べられなかったのでその事を気にしていたらしく、「今日は元気だし腹も減っているのでラーメン行きましょうよ!」という事で、夜明けのラーメンへ!
とはいえ、こんな時間にやっている店がそうそうあるはずもなく、ら~ナビで検索して発見したのが亀有駅前の風風ラーメン 亀有店

北九州に本社があるリズム食品株式会社が、全国に50店近くフランチャイズ展開しているお店で、名前は聞いたことあったし見かけたこともあったけど、実際に入ったのは初めてです。



風風ラーメン 亀有店 外観

場所は、以前行った韓韓麺 亀有店から歩いて10秒!
JR亀有駅から歩いて2分くらいでしょうか。
周りはスナックや飲み屋、焼肉屋などが軒を連ねる飲食店街です。



風風ラーメン 亀有店 店内

店内はフランチャイズらしい明るさと清潔さ。
でも、マンガが常備してあったり、新刊の入荷予定が書かれていたりします(笑)
午前4時の入店で、先客2後客3。
若いお兄ちゃんと、飲み帰りのスナックママ&そこの常連客風情さん。
キャパは、L字カウンターが16席くらいのみ。
BGMはJポップです。



風風ラーメン 亀有店 厨房

厨房では、アキバ系っぽいお兄さんがひとりで頑張っています。
大概こういう店のこの時間だと店員さんも疲れきっててやる気ないのが常ですが、このお兄さんはAボーイながら愛想が良くて素晴らしい♪
料理を持ってくるとちゃんと説明しながら調味料を持ってきてくれたりします。



風風ラーメン 亀有店 メニュー

メニューは、メインのとんこつに醤油、味噌、塩、つけ麺、油そば、坦々麺にマー油入りのバリ黒とんこつまでと、かなり幅広いラインナップ!
トッピングやセット物、サイドメニューも豊富でドリンク類にも隙がありません。



風風ラーメン 亀有店 メニュー2

言われて気付いたんですが、なんとメニューの裏には最寄の亀有駅の時刻表まで載っています!
経営側の素晴らしいホスピタリティーを感じますね♪



風風ラーメン 亀有店 麺の固さ

麺の固さもしっかり選べますし、その詳しい説明もあります。
とりあえず何でも揃えた上に、細かいところまで気を配り、九州ならではのアイデンティティも感じさせるとは、チェーン店とはいえかなり頑張っているのが窺えます。



風風ラーメン 亀有店 高菜

ラーメンが着てからわざわざ他の席からお兄さんが持ってきてくれた高菜と紅しょうが。
普通といえば普通ですが、そういう心配りの出来る人材をこの時間帯に確保出来ているのは羨ましい限りです。
バリ黒とんこつと焼き餃子を注文。



風風ラーメン 亀有店 ラーメン
バリ黒とんこつ  780円

焦がしたマー油の風味がいい感じ。
麺は特に何も言わなかったのでこの固さなんでしょうが、ちょっと柔らか過ぎかな。
低加水の麺をフヤかしてしまった感じが気になりますが、それ以外は特に不満なし。
スープの豚骨もコクや奥行きは今少しで化調がちょっと気になる。
少し塩角も立っている印象。

ですが、全体的にはそんなに不満もありません。
マー油はニンニクの風味だけでなく焦がしがかなりいい方向で効いているので、アクセントとしてはかなりイイ♪
この時間にこういうラーメンといいサービスが受けられただけである程度は満足です。
デフォでチャーシューが3枚も入っていてお得感もありますが、その適度な柔らかさとメンマの味付けの濃さもこういう店のお約束。
海苔と青ネギもとんこつスープとは相性よし。



風風ラーメン 亀有店 餃子のタレ
焼き餃子  270円

餃子の写真撮るの忘れた!
いわゆる小ぶりな、チェーン店特有の小さめで割安感のある餃子は5個。
皮があまりうまくなく、餡は適度に具が詰まってますが、ニンニクのニオイは感じなかった気がします。
まぁなんというか、普通です。

この時もちゃんと店員さんが調味料を出してくれました。
醤油ではなく、餃子のタレがアクセントですが、限りなく醤油に近いチューニングだった気がします。



風風ラーメン 亀有店 油そば

バンドの子が食べてた油そば。
何も言わなくても食べる前にちゃんと写真を撮るまで待っててくれます(笑)
ラーメンと違って太麺の油そばはもちもち感があるのですが、少しデンプンが流れ出過ぎでマッタリしてしまってました。
タレの感覚も薄めで、油感が強く、まずくはないけど、そんなにおいしくもないです。
ただ、ネギを絡めると辛味が加わってよかったです。



総じてチェーン店の無難なラーメンでしたが、ともすれば調理オペレーションや接客レベルが落ちがちなこういう店のこういう時間でこのレベルを保っているのは素晴らしいと思います。
他になければ韓韓麺よりは確実にこっちに行くと思います。



こち亀

帰りに「こち亀」を見かけました♪







■住所
東京都葛飾区亀有3丁目10-11

■営業時間
11:00~5:00

■定休日
なし







2008.8.23
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内東 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /