中華 喫茶 島


「ついに越谷中華 最後の秘境へ!」シリーズ!

今回は、1年以上前から知ってましたが一時は営業休止してたり自分とタイミングが合わなくて、もうやってないんじゃないかと思っていたせんげん台のお店、中華 喫茶 島です!

店の佇まいから異常に入りづらい雰囲気を醸し出しているのは昔からなんですが、やっているところもあまり見た事がなかったのでなかなか入れず、越谷中華が一段落した頃からまた営業しているのを見かけていたので、やっているうちに絶対行ってやろう!と思っていたんです!



中華喫茶 島 外観

場所は、東武伊勢崎線せんげん台駅西口。
駅前ロータリーから真っ直ぐ進み、一つ目の信号を右に曲がり、以前行った光陽楼を通り過ぎて信号のある通りまで進み、そこを左に曲がってしばらく行くと左手にあります。
苔むしたテントの下には無地で白い暖簾が掛かっていて、その横の看板の上には手書きで営業時間などが書かれた張り紙が貼ってあります(笑)
何の説明もなく「事務所は2階です」って書いてあるんですけど、何の事務所?



中華喫茶 店内

店内は予想通り薄暗く、奥のほうは電気が点いてません。
テーブルやイスもかなり年季が入っていて、昭和の香りがプンプンです!
BGMもなく、何の物音もしなくて、めっさ静かな店内、、、
席の仕切りに置かれた観葉植物やカーテン、「中華」と書かれたプラカード?、テーブルのソースには「ソース」と書かれています!
う~む、、、スゴイ、、、、



中華喫茶 島 店内2

キャパは、たぶん使ってないカウンター4、テーブル2人席4、テーブル4人席6くらい。
カウンターには「定食」と書かれたプラカード(笑)
更には、「あなたの星座はギョウ座」とか書かれてました♪

午後3時前の入店で、先客1後客0。
常連なのか、ご近所さんなのかわからないおばさんが、お茶を飲みながら店主?のおばさんと話しこんでました。
あまりにも予想通りですが、こういうの久しぶりなのでちょっと緊張、、、
ただ、店主のおばちゃんがキャッチーで話しやすかったのが救いです。。



中華喫茶 島 メニュー

メニューは入り口に張られた手書きのもののみ?
ナポリタンやもりそば、定食など、一律700円のようです。
カウンター上には広東麺や冷やし中華などの張り紙もありますが、ラーメンは具がないので出来ないとの事(苦笑)
麺が食べたいというと、カレーラーメンならカレーを上にかけるから出来るとの事だったのでそれを注文♪
メニューにないものを食べる事に(笑)



中華喫茶 島 ラーメン
カレーラーメン  700円

中華スープに麺を入れてカレーを掛けたカレーラーメン。
あまりにそのまんま過ぎますが、期待はしてないのでOK。
まぁ自分が麺を食いたいって言ったから、メニューにないのに作ってくれたんですが。

麺はいわゆる中華屋さん仕様の細かんすい麺で、こういう店にしては固め。
相性がどうとかより普通としか言いようがありません。
カレーはインゲンやジャガイモ、人参、豚肉が入った家庭仕様のもので、ある程度寝かしてあるらしくちゃんと鍋底のコゲも入ってました。
具が大きくてよかったんですが、箸で具が掴みづらくて苦労しました。
とか言いつつ腹が減っていたのでスープもほとんど飲んじゃいましたが。



中華喫茶 島 外

窓から眺める風景が、この店と自分の心象を表していました、、、







■住所
埼玉県越谷市千間台西1-20-9

■営業時間
11:00~17:00

■定休日
?(忘れた)






2008.8.22
スポンサーサイト
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : せんげん台 |

COMMENT

大笑い
初めまして。
元せんげん台住人です。25年せんげん台に住んでいましたが、
この中華、喫茶島は子供の時に1度行ったきりで、2度と足を踏み入れ
ませんでした。まさに秘境(笑)いつも客がいるのかどうか怪しい雰囲気
で、それでもつぶれずにやっているのが、大人になってからも不思議で
たまりませんでした。
この店に入った勇気と窓からの景色とその想いに思わず拍手で、
コメントさせていただきました。
2010/12/18(土) 02:17:25 | URL | mtoju #kOmBTx1I[編集]
mtojuさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
ここは自分にとっても「秘境」だったので、入るのは結構勇気がいりました(笑)
でも店の方は親切で安心しましたね。
事務所があるってことは、ご主人が別で事業をしてらして奥さんが店をやってる、って感じなのかな?
あくまでも推測ですが。
ちょっと前に店の前を通ったらやっていませんでしたが、まだ営業してるんでしょうかね?
ここに行ってからもう2年半経ってますが、久々に見た最後の写真がセピア色に見えました、、、
2010/12/26(日) 05:02:49 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /