生粉打ち亭 


EXの後は都内を散策、、、、

本屋で雑誌を買って喫茶店で読んでいると、その中に載っていたそば屋にどうしても行きたくなり、早速行ってみました。

その名は、生粉打ち亭

以前は東池袋にあったそうですがそこの店主が廃業し、そのお弟子さんが江戸川橋で引継ぎ、最近この地に移転したとの事。
店主が変わってどうのこうのという話はどんな業種や店でもありますが、蕎麦に関して自分は知識もないしそんな事は関係ないので、キャッチーな雰囲気そうなこのお店に行きたくなったのです。



生粉打ち亭 外観

場所は、JR市ヶ谷駅から靖国通りを渡って右に曲がり、信号二つ目を左に曲がって有名なそば屋の多い牛込中央通り沿いにあります。
ちょうど店の前に大きな木と電柱があって看板が見えづらいですが、緑色の光と和風な入り口の庭が目印です。



生粉打ち亭 店内

店内は清潔で居心地が良さそう。
店先にはこの店が載った雑誌が置いてあって俗っぽいですが、ここでオープンしてまだそんなに時間が経ってないそうので、そういった啓蒙活動は必要でしょう。
キャパは、テーブル4人咳、テーブル8人席1。
午後6時過ぎの入店で、先客0後客3。
厨房には店主の松村さんらしき方、表にはキャッチーな花番のお兄さん。
静かです(笑)



生粉打ち亭 蕎麦打ち

店の外からは打ち場が、中からは製粉室がよく見えます。(写真は外からのもの)
製粉室には伝道の石臼だけじゃなくて、選別機?みたいなのも置いてありますね。
なんだか蕎麦打ちの流れが見えるようです♪(よく知らないけど)
お蕎麦やさんて、打ち場が見えたり石臼が見えたりするレイアウトの店が多いですが、見られて恥ずかしくないのかな?
麺食堂Xの方はちょっとうつむき加減でしたが)



生粉打ち亭 メニュー

メニューは、いろいろ。
せいろは、この店で打っている江戸そば、田舎そば、津軽そばの3種類から選びます。
全部食べたい場合は三種盛もあり、他にも福井や岩手などでよく見かける地獄そば、合鴨や穴子天のせいろ、温かいかけにはにしんそばなんかもあります。
日本酒や焼酎のあてにはそばがきや板わさなど定番のつまみや変わり種もありますね。
こういうのを見てしまっては、蕎麦前を頂かないわけにはいきません!(笑)



生粉打ち亭 ビールなど

とりあえずエビスの生と板わさ、ふぐの卵巣粕漬けを注文。
箸置きには折鶴です♪
(使いづらいけど)
お通しには、柚子風味な大根、人参、きゅうり。
全然油っこくないマヨネーズにわさびなどがまぶしてあるモノをつけて頂きます。
(さすがにQりは食べませんでしたが)

その後はお酒の相談に乗ってもらってお猪口を何個かある中から選択。
結局、最近蔵を立ち上げたという小豆島の日本酒・磯松を飲んで、そのフルーティな香りと飲み口にビックリし、〆に三種盛を注文。



生粉打ち亭 蕎麦

生わさびを自分で擦るのは、昔わさびが大好きで鮫皮買って自分で擦ってツマミにしてた以来だったので超久しぶりで嬉しかった♪
あとは大根おろしだけとシンプルです。
つゆはちょっと醤油が濃い目かな?とも思いましたが、少しだけつけると蕎麦の香りとカツオの香りがいい感じで口の中で広がります。



生粉打ち亭 そばアップ

左から、津軽そば、田舎そば、江戸そば。
江戸そばは喉越しが良くてすごくバランスがいい感じ。
かすかに、いや結構見た目に緑色が出ています。
適度なコシもあってなにか安心してしまうそばですね。

田舎そばは思ったより多加水でもちもち感があり、そばの風味も濃厚♪
わずかにプチプチ感もあり、蕎麦を食べてる!という感じがイイです。
風味が濃いのでつゆを少し多めにつけるとウマイです。

そして、津軽そば。
この津軽そばは手間がかかるので、いまや津軽地方でもやっている店は少ないそう。
大豆の呉汁というか、豆乳で打っているそうで、この店では豆乳から作っているって言ってました!
どんだけ手間かけてんねん?!
その津軽そば、ほんわりした甘味があって、後味にはそばの香りと大豆のそこはかとないもんわりした香りが交互にやってきておもしろいです。



こういう食べ比べはなんだかいい勉強になるというか、楽しいですね。
お酒が入ったせいもあると思いますが。
普通にそばを食べに行っただけなんですが、結構お金使いました(笑)
でも花番さんとちょこちょこお話も出来たし、また行きたいですね♪







■住所
東京都新宿区新宿納戸町10-1-2

■営業時間
11:30~14:30  17:30~21:00
    
■定休日
月曜日







2008.8.20
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内北 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /