EX


前回フラれたのでリベンジ!

という事で行ってきたのが大井町の飲み屋街にある小さな店、EX
永楽一富士など気になる老舗ラーメン屋も連なる大井町駅東口の東小路飲食店街の一角にあります。
正直、ウチから遠いです、、、



EX 飲食店街

商店街の看板は新しめですが、中に入ると昭和のニオイがプンプンします。
ニオイといっても雰囲気だけじゃなくて、物理的なニオイです(笑)
スナックやバー、中華屋などが軒を連ねる昔ながらの飲食店街の一角にEXはあります。
ここもたぶん本来はバーなのかな?
つけ麺の提供は昼のみで、夜はバーとしての営業なのでつけ麺は昼間しか食べられません。



EX ホタテ

「つけ麺」の幟がなければ、古い飲食店街の一角に現れた若い人向きのバーにしか見えません。
見てわかるように店の幅が相当狭く、中のカウンターに座ると厨房からはみ出したキッチン用機材や業務用鶏などが所狭しと置いてあるのがわかります。
店前にも鶏が、、、(苦笑)



EX 店内

店内には狭いカウンター5席のみ。
バーなのでカウンターの幅も狭く、隣との感覚もほぼありません!(笑)
手前に座っていると、奥の客が帰るときは大変です♪
厨房(というかキッチン)の上には液晶テレビ。
中では延々と安室奈美恵が踊っているしBGMも安室なんですが、音と画が全然合ってないのでBGMは別で流しているようです。

キッチンでは金髪の若いお兄さんが黙々と作業中。
近隣のお店とも仲がいいようで、狭い路地をバイクで通りかかった白服のおっちゃんがキッチンで作業中のお兄さんに話しかけてました♪
こういうの、イイですね♪
午後2時過ぎの入店で、先客2後客3。
メニューはつけ麺の01のみ。
大根とチャーシュー増しは出来るようです。
ノーマルで注文。



EX 麺
01(ゼロワン)  800円

店のキャパは少ないながらもかなりシコシコと丁寧に作ってるようで、出てくるのに15分。
麺を茹でるのとつけダレや具を準備するのに毎回切ってたりします。
かなり極太のまるでコンニャクのような色と太さの麺の上に、バラチャーシュー、大根の千切りとシソが乗っています。
具材と麺の盛り付けが白い皿といいコントラストを描いていて綺麗です。
(ちょっと崩れちゃってるけど)

してこの麺、かなりモグい感じの食感で、噛み心地とコシと麺そのものの味が思ったより自己主張し過ぎてなく、それでいて加水率もたぶん低いので小麦の密度が濃い感じがします。
スープとの相性はいいのですが、麺が固くてあまり汁を拾ってくれない感じなので絡みはイマイチ。
チャーシューは冷たいのでそのまま食べると脂のところがちょっと引っ掛かりますが、汁につけると旨味も増します。



EX タレ

表面に少し油の層があるつけダレは鶏と魚介の旨味だけで作ったような自然な美味さに塩がほどよく効いていて、そこに細かく刻まれた青海苔?がよく合います。
サッパリしたイヤ味のなさがいいですね☆
そこにシソが加わると爽やかさが増してなお良し!
しかし大根は、、、
爽やかさが崩れるでもなく、コクが増すでもなく(むしろ薄くなる)、麺との食感の相乗効果はあるので悪くはないのですが、スープとの相性がそこまでいいとは思えないような、、、
麺との絡みも悪くはない。
でも大柄なのに大人しめ、だけど意外に頑なな感じの極太い麺はこのスープをあまり拾ってくれないのでイマイチ一体感が感じられなくて、なにかモヤモヤした印象です。



EX 茶碗蒸し

具が見えなくて、味もかなりプレーンな茶碗蒸し。
なので、単品で食べるとお上品過ぎて少し物足りない感じです。
見た目はほとんどプリンにしか見えません。

が!

これをつけダレに入れるとイメージが激変!
(ちなみに、スープ割りはやっていないそうです)



EX ホタテ

中には具としてホタテ貝柱が入っていてこの茶碗蒸しのベースにもなっているんですが、この旨味がスープに加わるとスゲー美味い!!!
スープにまろやかさとコクと旨味が増して、更に微妙に溶ける茶碗蒸しの食感が素晴らしい!
曇っていた空が一気に晴れた感じです!
グチャグチャに混ぜると安心してスープが完食出来ました!



最後に来て一気に疑問が晴れた気にはなれましたが、食べ終わって少しするとまた少し曇り気味に、、、
確かに茶碗蒸し投入で美味かったのは事実ですが、やはりつけ麺なのだから麺とうまく絡んでナンボじゃないかと、、、
せっかくキャラのある麺なんだし、スープのあっさり塩味のほどよい旨味と茶碗蒸しのアイデアも素晴らしいのに、麺とスープの相性がイマイチ分かりづらかったのがちょっと引っ掛かりました。
あと、大根刻みも合ってるとは思い難いかなぁ。

ただ、茶碗蒸しやつけダレのダシなんかのベースがすごく上品で、変に手を加えることなく素材の旨味を上手く引き出していて和食に通じる物を感じたので、今後に期待したいです。
新メニューとかやらないのかな?







■住所
東京都品川区東大井5-3-3

■営業時間
12:00~15:00くらい(※スープがなくなり次第終了)
19:00~気分次第(夜はバー営業なので、つけ麺販売なし)







2008.8.20
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内南 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /