覆麺


神田神保町に自分好みの怪しい店が出来たと聞いて、早速行ってみました♪

その名も、覆麺

7月23日にオープンしたばかりとか。
しかも、ラーメン界の大御所の”あの方”がやっているというウワサ!
これは行かなければなりません!


覆麺 外観2

場所は、神保町交差点の三菱東京UFJ銀行の裏通り沿い。
看板があるにも関わらず真っ白で、名前とわかるのは暖簾に書かれた覆麺という文字だけ。
オレンジの壁が目立たないながらも良く見ると異様、、、、
更に異様なのが、、、



覆麺 外観

白いマスクのオブジェ!
普通じゃありません(笑)
夜には不気味にライトアップされている様がよそのブログにアップされてました!
こういうの大好きです♪
ちなみにこの写真を撮ってたら、中から普通に白い覆面の方が出てきてどこかへ行っちゃいました、、、
わかっていたとはいえ、実際見るとインパクトあり過ぎです♪



覆麺 店内

中に入ると左手に券売機。
厨房の黒覆面の方が「アンガーラ!」とテンション低めにご挨拶♪
ノーゲだったので、サシでハイテンションはキツかったらしいです(笑)
午後3時半の入店で、先客0後客3。
後から店に戻ってきた白覆面とおねえちゃんは普通に日本語話してました。
(ていうか、手が空いた時は普通に3人でしゃべってたのはナイショだ)

厨房の壁には「日本語は良くわかりません!ゴメン」と、「あの人は地方で屋台を引っ張る旅に出ています」 みたいな張り紙w
前には確か「わだすはがんこがキライ ヂェンヂェンちがうある!アンガーラ」みたいな事が書かれてるのをどこかのブログで見ましたw
バラしてる?!

そんなブログばっか見てたので、BGMの先入観は完全にイノキ・ボンバイエ!
でしたが、実際入ってみるとそこで掛かっていたのはなんと長州のパワーホール!
革命軍に乗り換えたんでしょうか?w
何回か繰返したら、今度は爆勝宣言!
とりあえず、あの方は新日がお好きなようです♪

メニューは、正油ベースの覆麺と、油そばの油覆麺のみ!
そこにバリエーションが加わるだけの真っ向勝負です。
味玉覆麺の食券を購入。



覆麺 ラーメン
味玉覆麺  880円

結構大き目のドンブリに入ってます。
スープは透明で香味油?が浮き、いい香りがします♪
動物系、、、とかというより乾物系(スルメとか?)や動物系魚介類の雰囲気が濃い感じのスープはかなり塩っぱめで、一発であの方のモノとわかりますw
あの後を引くようなダシの旨味とエグ味を含んだインパクトのある後味の塩っぱさは、あの方のものに違いありません!
ウマイッ!

そのエグ味が塩分を余計に感じさせますが、イヤ味がないので妙に残る!
スープにはやたらとモミジが浮いていて、見た目からしてこの店のコンセプト通りw
モミジ自体は珍しくもありませんが、トロみはなくてコクだけをうまく引き出した感じです。
さすがの料理人ですね。
微妙に背脂も浮いてたでしょうか。
低加水の麺との相性もよく、引っ張るだけ引っ張ってくれる感じです。

麺はサッポロめんフーズ製の中太めやや縮れで、デフォで200gとラーメンとしては多めの量。
それ自体に食べ応えがあって美味いのですが、スープと合わさると低加水(たぶん)の麺がよくスープを吸ったり拾ったりしてくれるのが素晴らしい。
ブログで見かけた揚げニンニクは見かけませんでしたが、オーダーが入ってからその都度揚げるネギが香ばしくて、スープの香りを倍化させます。

具のほろほろチャーシューも味が濃い目で、メンマも同様ですが、シャキッとしたモヤシがいい箸休めになっていてバランスも良好。
味玉も側は濃い目でしたが、中までは染みていない感じ。
ただ味的にも、見た目のバランス的にもかなりいい感じです♪



池袋のあの方が旅に出ているという話はあちこちで見かけましたし、今もそうなんでしょうけど(笑)、ここはなんというか、儲けとか全く度外視の、やりたい放題の趣味の部屋だと感じました。

だって、黒覆面のキャラ作りとか、テキトーな張り紙とかw、BGMとか、客との接し方とか、 アンガーラとかw、ラーメン以外に関してはそこまで徹底してない、、、というか徹底する気も全くない!(笑)ように思えたし、好きなことヤリたいだけに見えたので。
プロレス好きが集まる感じでもないし。
ラヲタしか集まらないだろうしw

毎週?日曜日は「デスマッチの日」だそうでw、いろんな研究成果を発表してくれるみたいです。
油覆麺も食べてないし、また行かねば!



そういえば、、、
黒覆面は、とりあえずボクが何を言っても「アンガーラ!」以外しゃべらなかったのですが、後から来て油覆麺の写真を撮ろうとしていた隣の若者に

「チョット マテ!」

と言って自分で盛り付けを直してから撮らせてたのには笑いました!!!

「ヨシ!イイヨ!」

って、普通にしゃべってたしww

その辺のユルさもいいですね♪







■住所
千代田区神田神保町2-2

■営業時間
11:00~22:00

■定休日
不定休(原則無休との事)







2008.8.18
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内東 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /